六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

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ツインモニタ態勢

注文してあったモニタが届きました。


14_1221_ツインモニタ態勢_001

お古のモニタをサブに回してツインモニタにしました。
一時期、職場でツインモニタ環境だったのですが、これが超快適。
いつかは自宅でも・・・・と思ってましたが、この機会に達成しました。

メインのモニタからドラッグ&ドロップでサブに回し、そこで全画面表示ができます。
一方を見ながらもう片方を見て見比べたり、何かしながら別のことができるというのは本当に快適です。
例えばブログの記事を書きながら、もう一方でネタを探すとか情報を確認するとかができます。
例えば写真整理ソフトを起動しながら、もう一方で画像調整することもできます。
快適そのもの。
寝てる時と風呂と食事の時以外はPCの前にいるというタイプの方ならやみつきになるはずです。

最近のグラフィックボードは標準で2系統とか3系統の出力を持っているのが多いようなので、その手のグラボを買えば普通にツインモニタにできます。



14_1221_ツインモニタ態勢_002

新しい方のモニタは・・・・・・・・・・・・・Yahooのページが小さい!!
いえ、Yahooが小さいのではありません。
モニタがやたらにでかいのです。
DELLの『P2815Q 28インチ Ultra HD』 モニタです。
大きい!
長手で66cmあります。
解像度は、3840 x 2160。
最近標準の1920×1080の4倍の面積。

しかし、正直言って28インチでこの解像度は無理がありますね。
文字が小さすぎます。
鮮明なので読めるには読めますが、辞書のデイリーコンサイス(知らないですかね?) の文字より小さいです。
またマウスの性能が追いつきません。
端から端まで一気に動かそうと思うと、ポインタの速度を上げることになるのですが、そうすると鋭敏すぎて狙いを外しやすくなります。
多少は慣れますが・・・
この解像度なら35インチとかが欲しくなってきますね。

グラフィックボードは最初はこの解像度に対応する一番廉価版を買ったのですが、アンダースペックでした。
全画面表示で動画を見るとカクカクします。
さして大きい動画ではありません。
DVD程度のサイズです。

やむを得ず少しグレードアップしました。
いま着いているのは、『ELSA GeForce GTX 750 Ti 2GB S.A.C』
です。
これでHDクラスなら見れるようになりました。
この程度の動画でこんなグラボが要るとは・・・
解像度が大きすぎて端っこまでデータが行き渡るのにパワーが要るのでしょう。

キヤノンDPP4によるRAW編集が異様に重くなりました。
ファイルをWクリックしてからちゃんと見えるまでしばらくモザイク状態になりますが、その時間が長い!
15秒近くかかります。
フルサイズのデータですから重いのは当然ですが、これはいくらなんでも・・・・・
ちなみにTIFFなら全く問題ありません。
RAWのままの編集の話です。
また、DPP3なら問題ありません。
正直言ってDPP4は使わない機能が全面に出過ぎて邪魔臭いし、重たいしで最悪です。
さらにEOS M2には対応してません。
今後DPP4に移行するんだろうと思って慣れるために4を使ってましたが、当面はやめます。
使い物になりません。
まあ悪いのはモニタのせいではありますが。

モニタのスペックが平均から突出しすぎてPCが追い付いていない状態と思われます。
ちょっと残念です・・・・
いずれ何とかしますが、なんとかなるかどうかは不明です。



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最近690DUKEの調子が悪いです。
発進直後にエンストしたり、高速道路での追い越しでパワーが出ない症状が出てます。
ショップに相談するとバルブクリアランスが拡がってるかも?と言ってました。
修理は年明けになります。
パワーのないDUKEなど、肉の入ってない焼肉弁当のようです。


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/22(月) 20:22:59|
  2. その他
  3. | コメント:3

熟成の8年

ウイスキーではありません。



こちらの話でございます。


14_1213_8年物_001

パイナップル缶。
食品庫の奥から発掘されました。


14_1213_8年物_002

賞味期限を超えること8年以上。
健やかに時を重ねています。

缶詰は膨らんでいなかったらOKです。
賞味期限など関係ありません。

かくなる上はあと数年は寝かせます。



14_1213_8年物_003

こちらも健やかに育っております。


14_1213_8年物_004

この手の密封パックなら1年程度のオーバーは全く問題ありません。
実際、先週食べました。



僕は賞味期限破りの常習犯です。
食べられるかどうかは視覚・嗅覚・味覚で判断。
根拠不明な数字などあてにしません。
これぞ野生の勘です。




ところで、先週半ばに大風邪を引き、まだ体調万全ではありません。
しばらく様子を見ます。
更新が遅れますが、ご容赦下さい。




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先日、1週間過ぎた豆腐を麻婆豆腐にしました。
酸味が意外な味わいを醸すかも?
と期待しましたが、予想通り不味かったですねww

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/18(木) 20:20:23|
  2. その他
  3. | コメント:2

小川町散歩・・・・その5

前回の続きです。


今日は仕事でつくば市へ行ってきました。
強風が吹いてて寒いのなんの。
「つくばおろし」と言うらしいですよ。
べつに筑波山から吹いてくるわけではなく、筑波山が見える地域に吹く風だからそういう呼び名だそうです。
タクシーに乗ってから財布に5000円しか入っていないことに気が付き、同行した目上の人に支払いをお願いしてしまいました。
運ちゃんのオヤジ臭が凄かった・・・
窓を全開にしました。


ところで小川町散歩の最終回です。
8月の写真ですが。
暑かった頃が懐かしいです。
今は朝方は氷点下。
夜に干しておいた洗濯物が朝は凍ってます。



14_0814_小川町ドライブ_012



14_0814_小川町ドライブ_013



14_0814_小川町ドライブ_014


建物の外壁はいわば顔です。
姿を人様に見せる以上はちゃんとネクタイ締めるのが理想です。
ヨーロッパの歴史的な街並みはバリバリに決めた姿です。
しかしここ日本ではパンツ一枚姿です。
しかもパンツが破れてますw
かつては建物を建てる人ってのは一部の資産家に限られていたでしょうが、普通の庶民が建物を建て始めるようになってからこうなってきたのではないかと思ってます。
庶民ですからネクタイなどしないのです。



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ドラマの「ダウントン・アビー』をご覧になったかたもいらっしゃるでしょう。

14_1008ダウントン・アビー

彼らの家庭団欒の姿です。
自宅の中でスーツにネクタイ。
彼らはかわいそうなことにパンツ一枚で畳でゴロゴロする気持ちよさを知らないのです。

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/09(火) 21:28:35|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | コメント:0

無いなら作ろう手作りバター

バターが売り場から消えました。

全く手に入りません。
マーガリンはやたらに置いてありますが。
あいにくと僕は断然バター派です。
やはりあの香りがなくては。

だったら手作りしちゃいましょう。
生クリームからバターが作れるらしいとは知ってましたが、やり方は知らなかったのでネットで調査。
それらの情報を繋ぎあわせなが作ってみることにしました。

作り方を一言で言うと、 『 生クリームを容器に入れて振りまくる!! 』 です。

どのレシピを見ても『振る!』、『振る!!』、『振る!!』、『とにかく振る!!!!』と書いてあります。
それは・・・・・・・・・・・・・本当なのでした。


原料は生クリーム。
生乳だけで作られているものでないとダメだそうです。

14_1201タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム47」

今回使用したのはこれ。
シリーズの中で最も乳脂肪分の高いやつです。
低くても作れますが、味と香りが違いますので、高いのにしましょう。
今回はパックまるごと使います。
200mLです。


14_1201手作りバター001

冷やした生クリームを密閉容器に入れます。
激しく降るので緩まないように蓋を力いっぱい締めます。

ここで容器の選定がすごく大事です。

写真ではガラス瓶を使ってますが、おすすめしません。
とにかく腕力勝負なので、なるべく軽いものを選びましょう。 プラスチックのネジ蓋つきの容器があるのでそれにしましょう。
またなるべく大きい物を選びましょう。 小さいと撹拌効果が低いようで、時間と腕力を消耗します。
大きくなると握りにくくなるので、細長いのにしましょう。
生クリーム200mLなら、容器は800mL程度が良さそうです。
500mLでもできますが効率は良くないです。

容器の選定はとにかく大事。
労力に大差が出ます。


そしてシェイク開始。
振ります。
振ります。
振ります。
最初はパシャパシャと音がしますが、しばらくすると中身がホイップ状態になり、音がしなくなります。
手応えが全くないのでめげそうになりますが、しかし振ります。
振ります。
振ります。
振ります。
ここが一番辛いところです。


14_1201手作りバター002

やがて再びちょっとパシャパシャ音がするようになってきます。
なにか中で固まりかけてます。

しかし!
振ります。
振ります。
振ります。
パシャパシャ音がかなり大きくなってきます。
これは乳脂肪分と水分が分離してきたことによるものです。
ここまで10分以上かかるでしょうか。

温まると固まりにくくなるようなきがするので、途中で一休みを兼ねて冷凍庫で数分冷やしました。
これが効果的なのかどうかは不明ですが、今回はそうしました。

再び振ります。


14_1201手作りバター003

しばらくするとこんな感じに。
バターになりかけてきました。
ここまで来ればもうひと息です。


14_1201手作りバター004

明らかにバターが出来てきました。
こうなったらOKです。

水は捨てます。
栄養分がたっぷりあるそうですが、使うあてがないので、今回は捨てました。


14_1201手作りバター005

塩を少量混ぜ込みます。
小さじ1/5くらいですかね?


次は水分を抜き取る工程に入ります。


14_1201手作りバター006

キッチンペーパーを5枚位重ね、そこにバターを移します。


14_1201手作りバター007

包みます。
油がしみ出るのでシンクの中で。

優しく押します。
手のひらを丸めて軽く押します。
押し過ぎたらベタベタにのびてしまいます。


14_1201手作りバター008

ペーパーを開きます。
見かけは最悪ですが、水分は抜けました。

サラシで包んで重しを乗せて一晩置くという手もあるそうです。
水分をしっかり抜いたほうが味が濃くなります。


14_1201手作りバター009

適用な容器に移します。
今回はアルミホイルにしました。
ベタベタになるので、こっちのほうがいいでしょう。


ここまででかなりバターが柔らかくなりすぎたので、一旦冷蔵庫で冷やします。

そして!!!

14_1201手作りバター010

この日の夕食はこれ。
さっそく味わいました。


日持ちしないと聞いてましたが、ラップに包んで冷凍庫で凍らせておくと、今日で4日目ですが、全然オッケー。
むしろ味と香りが良くなりました。
たぶん1週間程度が限度かもです?


後記※

冷凍庫で保管し、今日で1週間経ちましたが、全然オッケー。
日増しに香りが良くなりました。
たぶん余計な水分が抜けてくれるからだと思いますが、美味しくなる理由はよく分かりません。
冷凍庫に入れるときは厚さ1センチ以下に薄く伸ばしてください。
でないと歯が立たなくなります。
ナイフを突き立てて少しこじれば割れますので、さほど取り扱いは面倒ではありません。



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バター作りに必要なのは、気合と体力です。
脳みそは不要です。
っていうか邪魔です。

考えるな、振れ!! ・・・を座右の銘にしてください。

右腕が筋肉痛になりました・・・


 



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/05(金) 21:03:18|
  2. マメ知識
  3. | コメント:6

小川町散歩・・・・その4

前回の続きです。



14_0814_小川町ドライブ_010



14_0814_小川町ドライブ_009



14_0814_小川町ドライブ_011




田舎町は人がいないのがいいですね。
どうも僕は人がいると気にするタイプなので、気が散ってしまいます。
なにが気になるかというと、相手が不快に思わないかとかそういうことです。
建造物とかはどんなにボロ屋であっても誰かの財産ですから、それにカメラを向けるというのは、気にしないわけには行きません。
誰も居ないと落ち着いて撮れます。



続きます。




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ネス★日本が、ロボットを、家電量販店とかのコーヒーマシンの売り場に導入するそうです。
12月からということですから、もうすでにいるかもしれません。

会話ができるらしく、『来店した顧客との会話を通じてニーズを掘り起こし、製品や店頭サービスの改善につなげる狙い』ということだそうです。
ロボットなどに接客させて「サービスの改善」という発想が全く理解できませんが・・・・

しかし大丈夫でしょうか?
近寄らないほうがいいかもしれません。
買うまでつきまとって口説かれ続けられるかもしれません。
それでも買わなかったら、買い物かごに商品を押し込み、レジに連行されるかもしれません。
相手はロボットですから怖いもの知らずです。
近寄らないほうがいいかもしれません。

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/03(水) 21:19:59|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | コメント:0

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プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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