六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末PC製作

先日、記事に書いたPC更新作業予告。 《記事

CPUとマザーボードとPCケースが届いたのは大晦日の昼12時のことでした。
年を越したくはありません。
細かいソフトやハードウェアは別にして、基本的なものは今日中に組み上げておきたいです。
しかし大変です。
なんだかんだで時間を取られるものなので。

まあまずは昼食。
これからエネルギーを使うのです。

2時前から作業開始しました。


14_1231_PC組み立て_001

マザーボードにCPUを取り付け、HDDを接続。
フルタワーのケースなので作業性は快適。
ドライブ類はすべてワンタッチで脱着可能。
15年以上前のPCケースしか知らなかったので隔世の感が。
よく我慢してたものです。

そして、スイッチオン。
しかし、起動するもモニタに妙なノイズが入り、止まってしまいます。
何度やっても同じ。
各部接続を疑い、リセットしてみたりしましたが、状況は変わらず。
まったく動かなくなってしまいました。
さっき一瞬ですが起動したので接続は問題ないはず・・・・

CPUファンを触ってみたら、なんだかゆるいです。
ちょっと引っ張るとズボッと抜けそうに。
こ、これは!!!!!
バチッと音がするまで差し込んだはずなのに。

最悪の事態が・・・・
これはCPUが熱でやられた可能性大。
4万円オーバーのi7が!!!!
涙目に。

ファンをなんとかマザボにきっちりはめ込もうとしますが、どうももともと緩いようです。
こねくり回してなんとか固定できました。
恐る恐るスイッチON。
起動しました。
しかしいったん熱が入ったCPU。
時限爆弾を抱えているようなものです・・・・この先どうなるか・・・

ドライブ類の配線などに悩んだりして、これだけで3時間をロス。



14_1231_PC組み立て_002

OSインストール中。
Win7はあっという間に終わります。
時刻は5時。


14_1231_PC組み立て_003

面倒なネットへの接続を済ませ、今度はOSの更新プログラムをインストール。
なんせ178個。
莫大な時間がかかります。
終わったのが8時過ぎくらい。

ここで夕食。




14_1231_PC組み立て_004

9時から既存のHDDから新しいHDDへデータを移行します。
715GB。
2時間以上かかり、終わったのは11時20分でした。

年明けまであと40分しかありません。
絶対必要なソフトとハードを取り付け終わったの11時55分でした。

100%にはまったく届いていませんが、年内の作業としてはまあOKと言っても良いでしょう。
冗談抜きでドタバタになってしまいました。

そんな感じで新年の年明けは放心状態で迎えたのでした・・・・。



14_1231_PC組み立て_005

シンプルな外観が気に入りました。
新しいPCの静かなことに驚き。
CPUファンの音だけが聞こえます。
いままでのケースはファンが古く爆音だったので余計でした。


14_1231_PC組み立て_006

いままで使ってたPCケース。
この薄汚いベージュ色。
しかしエアフローはさほど悪くはなく、最新の環境にも対応してきました。
完全に役目を終えたのでした。
保存しておいたらプレミアがつくかも??
まあ無いですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿




今朝の朝焼けです。
いまごろ初日の出です。


15_0104_朝焼け_001



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/04(日) 10:40:49|
  2. その他
  3. | コメント:0

元旦料理

おせち料理といえば豆ですが、黒豆など作ってられないのでポークビーンズを作ってみることにしました。
かつて10年以上前に一回か二回食べたことがあります。
レシピは調べればわかりますが、今回はあえてまったく調べずにやってみることに。
うろ覚えの味だけが頼りです。


以下はその手順ですが、これはレシピではありません。
いわば実験メモです。


15_0101_元旦料理_002

オリーブオイル、塩、コショウ、トマト、たまねぎ、にんにく、そして主役の大豆。
大豆は6時間ほど水に漬けてあります。


15_0101_元旦料理_003  15_0101_元旦料理_006

さらにベーコンとコンソメ。


方針としてはあくまでも豆とベーコンが主役なので、玉ねぎやトマトは姿を消してほしいです。
なので細かく切ってしっかり熱を入れてトロトロになっていただきましょう。


15_0101_元旦料理_004

細かくみじん切りにした玉ねぎとにんにくをオリーブオイルでしっかりいためます。
玉ねぎを入れるのが本式かどうかは不明ですが、とろみと甘みを期待して使うことに。


15_0101_元旦料理_005

細かく切ったトマトを投入。
後から気がつきましたが、湯剥きしておけばよかったです。


15_0101_元旦料理_007

どろどろになるまでしっかりいためます。
だいぶ荒いですがこれでトマトソースの出来上がり。


15_0101_元旦料理_008

ベーコンをいためます。
主役の一角ですがしつこくなるので量は少なめ。
普通のばら肉とかならもっと入れてもいいでしょう。


15_0101_元旦料理_009

大豆とトマトソースと水を入れて、中火にかけ、煮立ったら弱火に。
大豆が煮えたら完了です。

しかしどこまで行ったら煮えたとするのかが不明。
なにしろ味がうろ覚えなので煮加減まではわかりません。
単なる好みで割りとあっさり目に煮ることに。
おつまみの枝豆の歯ごたえな感じ。


冷めたら冷蔵庫に入れて一日寝かして味を馴染ませました。
今日は夕食で食べてみましたが、結果としてはもっと煮てもよかったですね。
しかし、やはり何が正しいのか判断ができないのは困りますね。
本物を食べてみないと。
今度缶詰のを食べて、比較してみます。






ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿




大晦日は自作PC製作でどたばたでした。
何とか年内に9割終わらせることができました。
日付の変わる15分前でした。



15_0101_元旦料理_001


年越しそばです。
正確に言えば「年越したそば」です。
しかも焼きそば。
しかもインスタント。
そばの乾麺を買ってありましたがそんな余裕はありませんでした。


そんな年末年始。


  
 

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/02(金) 20:42:02|
  2. その他
  3. | コメント:2

Un anno Nuovo e felice

『 あけましておめでとうございます 』 をYahoo翻訳でイタリア語にすると 『 Un anno Nuovo e felice 』 となります。
確認のため逆翻訳すると・・・・・・・・・・・・・・

『 ニューで幸せな1年 』



・・・・・・そんな年明けでございますね。


2015年賀状


今年もよろしくお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿




『 今年もよろしくお願いします 』 をYahoo翻訳でフランス語にすると 『 Cette année te remercier dans l'avance 』 となります。
確認のため逆翻訳すると・・・・・・・・・・・・・・

『 今年は、前進においてあなたに感謝することになっています 』



・・・・・・まったく当てにならん。


 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/01(木) 00:05:00|
  2. その他
  3. | コメント:4

チェーン・リアクション

そんなタイトルの映画がありましたが、それとは関係ありません。
パソコンのことです。
チェーン・リアクションというか、芋づる式というか、なし崩し的というか、ずるずるとパソコンパーツをを更新する羽目になりました。

モニタ → グラフィックボードその1 → グラフィックボードその2 → 電源ユニット → CPU+マザーボード+PCケース

きっかけはDELLの『P2815Q 28インチ Ultra HD』 モニタを買ったことからでした。 《記事
そこから悪夢の連鎖が始まったのです。

モニタを買うにあたり、3840×2160に対応するグラフィックボードも新しくしました。
しかしモニタが巨大解像度だけに、画像処理には相当な負荷がかかります。
まずDVDがカクカクしてまともに見れません。
せっかく買ったグラフィックボードは役不足なことが判明し、すぐさま買い替えに。

交換したらDVDやHD動画は見られるようになりましたが、今度は一部の拡張ボードが動かなくなりました。
別のパーツを外してみると使えるので、電源が足りない様子。
したがって電源ユニット買い替えです。

最大の問題は写真の編集。
RAWモードでの画像調整がほぼ不可能に。
サムネールをクリックして拡大するまで異常に時間がかかります。
数枚までは遅いもののなんとか処理できますが、3枚くらい以降はフリーズしてるのか?という状態。
写真一枚を表示するのに1分以上かかり、明るさやトーンカーブ調整などはカーソルの反応が悪く、動かして反映されるまで5秒位かかります。
しかもそれは枚数を重ねるに連れてさらに遅くなっていきます。
モニタの解像度分ののデータ処理ができないのでしょう。
何十枚とか100枚以上の画像処理は気が遠くなりそう。
無理!!
処理中、CPUファンはうなりを上げて回っています。
タスクモニタを見るとメモリは大して使ってませんが、CPUの稼働率は100%。
100%でこの状態ということはもはやCPUの能力不足。

CPUをグレードアップセざるをえません。
いやいやではありますが、我慢できません。
写真編集ができないということは致命的です。

CPUを買うということはマザーボード更新とセットです。
それも買い替え。

さらにPCケースも。
今使ってるのは15年以上前のもの。
エプソンダイレクトのBTOでパソコン一式を買って以降、内部は全て入れ替わり、ケースだけが残っています。
昔多かった薄汚いベージュ色のやつです。
あまりにも見すぼらしいので、思い切って交換することにしました。


こうしてチェーン・リアクションは起こったのです。
新しくならなかったのはOSとHDDとメモリだけでした。



新しくしたパーツリストは以下のとおり。

PCケース: ANTEC Three Hundred Two
電源ユニット: 玄人志向 KRPW-N700W/92+
マザーボード: ASUS H97-PLUS
CPU: Intel Core i7-4790K
グラフィックカード: ELSA GeForce GTX 750 Ti
モニタ: DELL P2815Q 28インチ Ultra HD モニタ
====================================================
合計 約142,000円 (税込み)


恐ろしいほどのコストが掛かりますが、パソコンは僕の生活のど真ん中にいます。
これ無しの生活はありえません。
どれだけコストがかかろうと必要な物は必要なのです。


パーツが届くのは大晦日の午前中。
年を越すまでに仕上がるかどうか微妙です。
OS再インストールに備えて各種準備もあるし、OSインストールしてからも環境の復旧も大変、各種ソフトウェアのインストールも。
パソコンを1台組むのは大変な労力です。
・・・が、年を越さないようにしたいものです。



さきほど問題発見。
メインのHDDがきっちり4年目に入りました。
もういいかげん寿命が近いでしょう。
メインHDDがトラブったら困りますし、これも買い替えでしょうか・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


正月休み3日目です。
疲れきった身体の様子を考えて家でおとなしくしてましたが、さすがに動かなすぎ。
コメダ珈琲店まで散歩に行こうと、片道3kmの道を歩きました。
お店で一服し、スーパーで買物をして戻ってきました。

買ったのは入浴剤と野菜ジュースと大豆。
大豆はベーコンと一緒に煮てポークビーンズを作ろうと思います。

本屋ではお菓子のレシピ本を見たのですが、クッキーとかケーキを焼くには温度管理がちゃんと出来るオーブンが必要とわかって諦めました。
アメリカ映画とかに出てくるキッチンに組み込みのガスオーブンに憧れます。


 

  1. 2014/12/29(月) 15:16:18|
  2. その他
  3. | コメント:2

戦慄が走りました。

23日は休日出勤したのですが、家に帰ってからもの凄い寒気が。

暖房はガンガン効かせてますが、そんなものでは済みません。
たまらず風呂に入りましたが、42度位の熱湯のなかで鳥肌が立つくらいの寒さ感。
その夜は8時に布団に入りましたが寒さで寝付けません。

明らかに異常ですが、全く熱はありません。
自律神経がやられたのです。
体温調整がうまくできない状態です。

悪寒戦慄という状態です。
以前も自律神経を壊したことがありますが、今回のは酷かったです。
風呂が効かないと分かって諦めたのですが、風呂から出るのが恐怖。
凍死するかと思いました・・・・・

一晩寝たら少し良くなりましたが、翌日と今日はグダグダでした。
今は殆ど治ってます。

それなりにストレスはあります。
またストレスに弱い体質なのです。
ストレスの解消も苦手。
職場ではなるべく馬鹿話をして紛らわせようとしてますが、それにも限度が。

ストレスの原因は仕事もありますが、一番は寒さ。
こっちは都心部とは違って氷点下が普通。
おまけに電車の暖房が弱すぎ。
体感はせいぜい5度位。
しかし周りの人はさほど寒そうにはしてないので寒いのは僕だけかもしれません。
とはいえ、とにかく僕にとっては寒いです。
その寒さは堪えます。
芯から冷えきります。
なんというか身体の中のやっと燃えてる火がさらに消えていくような感じ
その寒さがストレスの原因。

布団から出て身体が寒さに慣れないまま、寒気の中に入るから寒いのでしょう。
滑り込みで正月休みに入ったので、しばらくは安心ですが、正月明けはまた・・・・
去年はなんとか乗り切りましたが、ことしは我慢の限度を超えました。

今度からは今より20分くらい早く起きて熱い紅茶に砂糖をたっぷり入れて飲もうと思います。
身体を燃やすための種火をつけるような感じですかね?
効くかどうか。
なんとかしなければなりません。
本気で死活問題なのです。
冗談抜きです。

ともかく、しばらくは静養に努めます。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿





14_1223新宿西口にて

クリスマスシーズン恒例


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/26(金) 22:39:44|
  2. その他
  3. | コメント:0

前のページ 次のページ

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

