六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江ノ島 ネコ狩り電車旅行

1月16日に江ノ島まで電車で遊びに行ってきました。
目的はネコ撮影と美味しい食事です ♪
この直前に手に入れたばかりのEOS MarkⅡ《記事》の初撮りも兼ねてます。


10時過ぎに家を出て、小田急線で江ノ島まで。
ちょうどお昼の時間だったので駅前にあるお店に入りました。
入るのは初めてのお店《MAP》です。


10_0116江ノ島_001

注文したのはアジの刺身定食。
残念ながらあまり新鮮ではなく、いまいちでした。
食事するなら江ノ島本島に渡ってからの方が良いのかもしれませんね。
それにしても記念すべき5D MarkⅡの初撮影がアジの刺身とは・・・・(笑)


江ノ島に渡りいつもネコがたむろしてる交番前に行って・・・・の前に食後のデザート。
参道にあるお店でお団子を食べました。みたらしと餡を各一本ずつ。
お腹が一杯になって気力も充分。
交番前に向かいました。
・・・・が、ネコは一匹もおらず。
ココは島の北斜面なので午後になると陽が差さないんですよね。
なので陽の当たる南側に行ってみようと裏ルート《MAP》で南斜面を目指しました。


その裏ルートをのんびり歩いてるとネコを一匹発見!!
目線が合うなり寄ってきました!!

10_0116江ノ島_002

ご褒美に持参のキャットフードをあげました。
このカットは焦点距離55mmでF4.0です。
フルサイズカメラらしく背景が綺麗にボケてくれます。
フルサイズになったことで画角は広角側に広がり、常用の24-105mmレンズの24mm域がかなり広角になりました。
こんなに広かったっけ??っていう感じです。
1.6倍の倍率が無くなったことの効果は絶大ですね ♪


10_0116江ノ島_003

南側にある休息所《MAP》の屋台にて。
今日はやたらに外人さんが多かったです。
厚木あたりの基地関係者かもですね。
ちゃんとお辞儀して下手な日本人より礼儀正しいです。
画角が広角寄りになったことで逆に望遠側の方は物足りなくなりました。
この辺はトレードオフの関係になるんですが、もう少し寄りたいってときに寄れないのはちょっと苦しいですね。


さらに歩いていくと・・・・お、ネコ発見!!
ちょっとした広場になってる場所で日当たりの良い場所《MAP》。

10_0116江ノ島_004

後ろ脚がカキカキしてるところ。
風で飛ぶネコの毛まで写し取れました。


ところで5D markⅡで使った画質モードはsROW-1です。
最大サイズのRAWはファイルサイズがsROW-1の2倍近くあります。
せっかくフルサイズ機を買ったんだから最大サイズで撮ってもいいとも思いますが、フルサイズ機を手に入れた理由の第1は広いファインダーとボケ味の大きさ。
やたらに大きなサイズでファイルの取り回しが重くなるのは嫌なので、敢えてsROW-1を使ってます。
三脚に据えてじっくりと撮るときにはRAWで撮ろうと思ってます。


10_0116江ノ島_005

陽を浴びながら爆睡中のネコ。
ココのネコのほとんどはは人慣れしてるのでちょっとやそっとでは逃げません。
クルッと丸まった前脚が可愛いです。


10_0116江ノ島_006

くれくれモード全開のネコ。
立ち上がるとネコって意外に身長が高いですね。
おこぼれに預かろうと他のネコも集まってきます。


10_0116江ノ島_007

もらってたのはお赤飯でした。
ネコにとって赤飯って美味しいんでしょうか?
ボクもキャットフードをあげました。
あまりお腹が空いてなかったのか食い付きは今ひとつでした。
ココのネコはネコ募金でエサをもらってるせいかエサにはあまり貪欲ではないのかもしれません。


10_0116江ノ島_008

再び参道に戻ってきました。
さっきはいなかったネコが日向ぼっこしてました。
道行く人々など我関せずの調子でじっとしてます。


参道を出て、今回は今まで行ったことにないエリアに足を向けました。
公園のそばでネコを一匹見つけました。

10_0116江ノ島_009

あいにくキャットフードは全て放出してしまったので、もうあげるものはありません。
でも人懐こくて擦り寄ってくる仕草が可愛かったです。
この辺り《MAP》は観光街ではなく地元の方の生活道路。
通り過ぎるバイクのオッちゃんとを入れて生活感を出してみました。
こういうシーンでは広角に強いフルサイズ機の能力が発揮できますね。


10_0116江ノ島_010

最後に望遠レンズに交換し、漁船を狙いました。
40Dなら完全にハイライトが白飛びしてしまうところですが、5D markⅡの広いダイナミックレンジのおかげで白飛びは最小限でした。


それにしても今まで何年もAPS-Cサイズセンサのカメラを使ってきて、景色をパッと見れば使う焦点距離が見当ついてましたが、フルサイズ機になったことでそれがリセットされてしまいました。
この辺は慣れるしかないので今後の課題ですね。


終わり



※ この記事以降の写真は全て5D MarkⅡで撮った写真になります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 21:15:06|
  2. 猫写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

<<三保半島ドライブ | ホーム | ヘルメット新調 ♪>>

コメント

カメラの性能は年々良くなっていきますね~。
性能のいいのをパッと出さないで、
じわじわと発売するところは、
商売上手だなぁ・・・。

それにしても、猫可愛いです!!
  1. 2010/02/09(火) 09:00:32 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

>じわじわと発売するところは、商売上手だなぁ・・・。
あまり早く出しちゃうとネタが無くなっちゃいますからね。
この辺は他社の出具合を見つつ、小出しにネタを出して購買意欲をかき立てる戦法でしょう。
クルマやバイクやその他家電なども同じだと思います。

>それにしても、猫可愛いです!!
世の中にはネコが嫌いっていう人もいるんですよ。
ボクの母はネコが気持ち悪いって言ってます。
ネコ好きのボクにはよく分かりませんが・・・・。
  1. 2010/02/09(火) 19:11:57 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

> くれくれモード全開のネコ。

なんか江ノ島(の猫)を象徴するような光景ですね~(^_^;)
最近は足が遠のいているんですが、相変わらず猫は元気そうで何よりです。
やっぱり地元の人の温かい保護の精神が、ヤツらを冗長、いや安心させて
いるんでしょうね(^_^)

どこかで聞いた話ですが、地元の人は、江ノ島は島外から眺めるものだと
思っているフシがあるらしいです。
私はそこまで地元でもないので、行ったら島に入ります(笑)。

>フルサイズカメラらしく背景が綺麗にボケてくれます。

フィルムカメラを使うことがあるので、いわゆる「フルサイズ」の感覚は
なんとなくわかります。
Nikonのカメラ・レンズなんですが、割と広めの24mmF2開放などでも
思ったより大きくボケるので、そういう意図の写真を撮るときは
重宝します。

とはいえ、フィルムスキャナを父親に回収されてしまったので、
どうやって手軽にデジタルデータ化するか…というのが悩みどころです(ーー;)
  1. 2010/02/11(木) 03:10:15 |
  2. URL |
  3. 7pandas #-
  4. [ 編集]

アジがでかい~(笑
よく分からないカメラ用語がいっぱいな文章でしたが^^; 猫はかわいい♪
犬より猫のが被写体にはいいような気がするんですよね~。
下から3枚目の日向ぼっこ中の横を子供が走りすぎてく写真が好きです!
  1. 2010/02/11(木) 09:13:30 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆7pandasさんへ

>なんか江ノ島(の猫)を象徴するような光景ですね~(^_^;)
かもですね~。
でもココまで大胆なのはこのネコだけでした。
ボクもエサをあげようとキャットフードの袋をカサカサッと振ってみたところ、同じように2本立ちで迫ってきました。
ネコ募金でエサをもらってると思いますが、充分な量じゃないのかもしれません。
これくらい大胆じゃないとエサにありつけないのかもですね。

>地元の人は、江ノ島は島外から眺めるものだと思っているフシがあるらしいです。
近すぎると却って行きにくいってのがありますよね。
灯台下暗しってことで。
ボクも休みのたびに遠出しますか、家の近くのことはほとんど知りません。
それに似たような話かもですね。

>フィルムカメラを使うことがあるので、いわゆる「フルサイズ」の感覚はなんとなくわかります。
デジカメ全盛になってからフルサイズってのが高級機の代名詞みたいになりましたが、フィルム時代はフルサイズが当たり前だったわけで。
今思うと昔使ってたフィルムカメラはファインダーが広々してて見やすかったですね。

>どうやって手軽にデジタルデータ化するか…というのが悩みどころです(ーー;)
カメラのキタムラでネガ→デジタルデータの変換サービスをやってますよ。
http://www.kitamura-print.com/restora_save/nega_cd.html
フィルムスキャナは各社から色々でてますね。
1万円台から20万円台の高級機まで。
http://kakaku.com/pc/film-scanner/
しかしこの時代にフィルム機を使うとは7pandasさんもマニアですねー。
ボクはもう2度とフィルムを使うことは無いと思います。
データの管理が大変ですし・・・・。


◆ナコさんへ

>アジがでかい~(笑
まずそこに反応しましたか!!
さすが食いしん坊のナコさんですね (笑)
でも残念ながらあまり美味しくなかったです。
取れたてのプリプリ感がなくベタッとした感じでした (+。+)

>犬より猫のが被写体にはいいような気がするんですよね~。
ワンコ派のナコさんにしては弱気な発言ですね。
ワンコもなかなか撮り甲斐があると思いますよ。
ボクはワンコには吠えられる一方なのでワンコを撮らないだけで、吠えられなければ撮ります!!
でも最近野良イヌってほとんど見なくなりましたね。
昔はいっぱいいたような気がしてましたが・・・・。

>下から3枚目の日向ぼっこ中の横を子供が走りすぎてく写真が好きです!
なかなかお目が高いですね!!
ボクも気に入ってます。
ネコを撮ってたら後ろから子供が走ってくる音がしたのでそれにタイミングを合わせて撮りました。
  1. 2010/02/11(木) 16:12:07 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/98-944a5415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。