六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨夜の月

昨日は有給で休んでました。
どこに行くでもなく自宅でブラブラしてました。


夕方になって窓を開けると、うろこ雲の向こうに月が浮かんでいました。


10_0127_自宅から見た月_001

5D MarkⅡ+100-400mm望遠ズームの400mm域で撮った写真です。
手を伸ばせば届きそうなくらいクッキリと写りました。


フルサイズセンサになったことで周辺光量落ちがとても目立つようになりました。
レタッチで直せるんですが、これも味のうち・・・と思って修正してません。
多少絞れば目立たなくなるそうです。


10_0127_自宅から見た月_002

これは撮った写真を等倍で切り出したものです。
5D MarkⅡで画素数が大幅に増えたのでもっと大きく写るかと思いきや、APS-Cセンサの1.6倍の倍率が無くなったことで相殺され、ほぼ40Dと同じ大きさに写りました。
ちょっと意外でした。
手持ちで撮ったのと開放で撮ったのであまりシャープではありませんが、考えてみれば手持ちでこれだけの写真が撮れるんですからハイテクカメラ&レンズの威力は凄いですね ♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/28(木) 19:09:41|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

<<FMF POWER BOMB 装着!! | ホーム | 新春伊豆ツーリング ♪>>

コメント

お休みなのにどこに行くでもなく自宅にいることなんてあるんですね~!!^m^

月のボコボコのクレーターまで写ってるなんてすごい!!
デジイチでもレベルが違うなぁ。。。
  1. 2010/01/30(土) 08:38:31 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>お休みなのにどこに行くでもなく自宅にいることなんてあるんですね~!!^m^
たまにはそれも良いのでは (^o^)
休みの日は大抵はお出かけしますが、時々はこうやって何もしない日があります。
でも土日は必ずといっていいほど出かけますよ ♪

>デジイチでもレベルが違うなぁ。。。
ナコさんのカメラでも300mm級のレンズがあれば充分クレーターまで写るはずですよ。
できれば三脚をちゃんと立ててやってみてください。
きっと撮れるはずですよ (^o^)/
以前にもお話ししましたが月は真っ昼間と同じくらいの明るさがあるのでスポット測光モードで月面に露出を合わせて撮ってください。
また撮るのは日没前後が良いです。
真っ暗になっちゃうと空がどす黒くて汚いですから。
  1. 2010/01/30(土) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ちゃんとした三脚も買わなきゃだけど、カメラ本体も欲しいし広角レンズも欲しいし何から買おうかどうしよう状態(笑
そういえば、私が習いに行ってたカメラ教室の先生に教えてもらったんですけど、レンズ年齢論。知ってます??

レンズの好きな画角は、自分の年齢に近いんだって。確かに鳥とか狙って超望遠もってるのおじさんばっかだしって思っちゃった。
私は広角が欲しい~(笑
  1. 2010/01/31(日) 09:35:57 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>ちゃんとした三脚も買わなきゃだけど、カメラ本体も欲しいし広角レンズも欲しいし何から買おうかどうしよう状態(笑
それって迷いますよね。
今のボディを使い、ステップアップも50Dあたりを狙ってるとすればまずは広角レンズ(APS-C用)を買いましょう。
APS-C用の広角ならボディが例えば50Dや7Dに変わったとしてもそのまま使えますし。
でもAPS-C用の広角レンズはあまり良いのが出てないのが困りもの。
キヤノン純正ではこのクラスではEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMってのが出てます。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html
トキナーではAT-X 124 PRO DXⅡってのがあります。
http://www.tokina.co.jp/atx/atx124pro-dx2.html
どちらも似たような価格帯です。
この廉価版クラスのレンズは解像度が今ひとつだったりしますが最初の一本としては充分だと思います。
三脚も小さいやつでもちゃんとレリーズを使って撮れば案外小さくても普通に撮れますよ。
本格的に三脚が欲しいならベルボンのGeo Carmagne N645あたりがお勧めです。
将来望遠レンズを買ったとしてもこれで事足りるはずです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/geocarmagnen645.html
まずは広角レンズを手に入れて、その後でボディか三脚でしょうね。

>レンズの好きな画角は、自分の年齢に近いんだって。
それは凄い説ですね (笑)
僕の感覚からすれば逆だと思いますが・・・・。
でも超望遠レンズとかは高いので年取ってお金持ちにならないと買えないっていうのはあると思います。
鳥やモータースポーツなどは超望遠レンズが活躍するのは事実ですが被写体のジャンルからしてはニッチな方ですよ。
風景写真やスナップなどは広角レンズが大活躍します。
広角レンズ、買っちゃましょう!!
  1. 2010/01/31(日) 10:21:33 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

>キヤノン純正ではこのクラスではEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMってのが出てます。
今は一番これがいいかな~なんて思ってました。
やっぱり先にレンズですかね~。

>三脚も小さいやつでもちゃんとレリーズを使って撮れば案外小さくても普通に撮れますよ。
レリーズって線が繋がっててカチって押すやつですよね。
最近使ってないから忘れちゃったけど、カメラの機能でシャッターボタンを押してから2秒後に切れるってのを使ってました。押したときにカメラがぶれるからですよね。あと中心に荷物を吊るして安定させるってのもやってみようかと思ってます。
教えていただいてベルボンのは高すぎです~(;;
中古でいいのないかなぁ。
  1. 2010/01/31(日) 10:43:23 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>やっぱり先にレンズですかね~。
いろいろな考え方があるとは思いますが、色々なレンズを使いこなす訓練をするにはまずはレンズを揃えた方が合理的だと思ってます。
ボディをいくら高いボディを買ってもレンズを使いこなせなければ意味無いし。

>レリーズって線が繋がっててカチって押すやつですよね。
その通りです。
セルフタイマー2秒でとるのもありですが、望遠レンズを使うときはミラーアップっていう機能を使いつつシャッターを切りたいのでレリーズがあった方が良いと思います。

>あと中心に荷物を吊るして安定させるってのもやってみようかと思ってます。
そうそう。
よく憶えてましたね。
その工夫をすれば小さい三脚でもなんとか撮れます。

>中古でいいのないかなぁ。
中古カメラ・用品店としてJR中野駅のすぐそばにフジヤカメラっていうお店があります。
かなり安いのでお勧めです。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
三脚も思わぬ見つけものがあるかも??
このお店は新品も扱っていて、ヨドバシカメラよりも安いです。
僕の5D MarkⅡはこの店で買いました。

>教えていただいてベルボンのは高すぎです~(;;
確かに・・・・(^o^;)
じゃあこれはどうでしょう?
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne445.html
コンパクトだし軽いしそこそこ剛性もあるし、バイクに積んでいくのに愛用してます。
今はその後継機としてGeo Carmagne E445ってのが出てますね。
定価¥53,025ですがフジヤカメラなら、¥31,200 で手に入ります。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/023001000057/brandname/
ちなみにヨドバシカメラでは¥35,800 です。
ただしコンパクト三脚ですから300mm以上の望遠レンズには向いてませんよ。
買うときはカメラとレンズを持参して三脚に着けてみて感触を確かめてから買うようにして下さいね ♪
  1. 2010/01/31(日) 11:15:15 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

うーん、手持ちで400mmでこれだけくっきりですか。。。
手ブレ防止機能のついたレンズなんでしょうけど、
すごいですねぇ

そうそう、今回の満月は、今年一番大きいお月さんだったそうですよ
地球に月が再接近なのだそうです
満月の見かけが一番大きい時と一番小さい時は、10円玉と1円玉ほどの違いがあるそうです
ちなみに今年一番小さい月は、2月13日だそうです
(ウェザーニュースに出てました)
  1. 2010/01/31(日) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集]

僕も、年々、望遠好きになっているような気がします。
なので、一眼レフ用の広角レンズは未だ購入していません。(^^;

手持ちで、クレーターまで撮れちゃう時代になったのですね~。
やっぱり、凄いですね。
望遠用に7Dも揃えるっていうも…ありでしょうか?
  1. 2010/01/31(日) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. これくたあ #/6sG62pE
  4. [ 編集]

最近のカメラって、
三脚いらないジャンって感じでも撮影できますから、
手ごろ間ばっちりですよね~。

私も新しいカメラ欲しくなっちゃいました。
  1. 2010/02/01(月) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

>うーん、手持ちで400mmでこれだけくっきりですか。。。
ご存じだと思いますが、月面は太陽の光をもろに浴びてるので、露出は真っ昼間の露出と同じくらいです。
ISO800でF5.8でシャッター速度は1/1000でした。
手持ちでも比較的楽に写せる露出ですよね ♪

>そうそう、今回の満月は、今年一番大きいお月さんだったそうですよ
あらら、そうだったんですか?
満月だった昨日30日はあいにく曇り空で月がほとんど見えませんでした。
10円玉と1円玉ほどの違いがあるってことはかなりの差ですよね。
見れなくて残念でした・・・・。
でも教えていただいてありがとうございます (^o^)/


◆これくたあさんへ

>僕も、年々、望遠好きになっているような気がします。
これくたあさんまで!!
ボクは望遠レンズでいいとこだけ切り取りっていうのがちょっと安直な気がしてそれに頼っちゃうのを自分で警戒してます。
ですから同じ被写体を撮るにしてもなるべく広角と望遠とバリエーションをつけて撮るように心がけてます。

>なので、一眼レフ用の広角レンズは未だ購入していません。(^^;
それはちょっと意外でした。
スナップ写真系が好きなこれくたあさんなら必ず持ってると思いこんでました・・・・(^o^;)

>望遠用に7Dも揃えるっていうも…ありでしょうか?
アリで・・・・・ないですッ!!(笑)
5D MarkⅡで所有欲は満たされたのでこれ以外のカメラは欲しいとは思わないんですよね。
とはいえ1.6倍の換算倍率が無くなったのは思ったより影響が大きいですね。
今まで寄れたのに寄れなくなってしまったってのはちょっと歯がゆい感じです。
でも広角側が広くなったのでその点は良いところです。
常用してる24-105mmレンズ、こんなに広角だったっけ・・・っていうくらい24mm域は違いが分かります。
景色を見て撮るならこの焦点距離で・・・とだいたいの目安は付くようになってましたが、カメラが新しくなったことでしばらく慣れるのに時間がかかりそうです。


◆さとうさんへ

でも三脚に据えて微妙なフレーミングを考えながら撮るのも写真の醍醐味ですよ。
また敢えて低速シャッターを切る表現もありますし。
ですからカメラがどんなに進化しても三脚は手放さないです ♪
  1. 2010/02/01(月) 20:42:38 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/93-9722af33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

