六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末 居候生活 新型Z4試乗記

前回《記事》の続きです。


大晦日の31日。
この日の昼前、従兄弟姉弟と一緒にH駅前にある料理屋に注文したおせち料理を取りにいきつつ、食材の買い出しに行きました。
今夜食べる年越し蕎麦も忘れずに買いました。
そして帰りにはラーメンを食べたいって話になったんですが、大晦日にやってるラーメン屋はほとんど無し。
ようやく探し当てたラーメン屋でごく普通のラーメンを食べました。
最近のラーメンは魚系やとんこつ系がやたらに多いですが、ココのはスッキリとしたしょうゆ系。
店構えから想像した以上に美味しかったです。


家に帰ってきてから、従兄弟の愛車であるZ4を運転させてもらえることになりました。
キーを渡され、ハイッどうぞ!! ってな具合。
ルーフの開閉だけは教えてもらいましたが、他の操作は走りながら試すことにしました。


日本には入ってきてない特別仕様車らしく、左ハンドルです。
どの辺は特別仕様なのかは聞き忘れましたが・・・。


さっそくルーフを空け、エアコンを最大にして走り始めます。
ATなので普通に走る分には何の問題もなく走れます。
マニュアルモード付きでセレクタもしくはハンドルに付いてるパドルスイッチで好きなギヤに入れることができます。
シフトダウンするとブリッピングして回転を合わせてくれるほどの高級仕様ではありませんが、充分楽しめそうです。


さっそくワインディングに向かい、そこそこのハイペースで走らせました。
借り物ですからほんとにそこそこです。
それでも遅いクルマを何台か抜き去り、感触を確かめました。
サスペンションの性能を確認できるほどのペースでは走ってないので足回りは未知数です。
ハンドリング的にはは舵角に対してワンテンポ遅れて前輪が反応するのが気になりました。
ボクのZ33は舵角と同時に反応するのでこの点はマイナスポイントのような。
慣れの問題かもですが。
全体的にスポーツカーというよりラグジュアリー感を大事にしたクルマかな・・・という印象を受けました。


とにかく気になったのは全てが電気仕掛けになってるってこと。
サイドブレーキですら人差し指一本でレバーを操作すれば勝手にブレーキが効くようになってます。
ここまでしなくても・・・・と気になってしまいました。
バッテリーが切れたら押し掛けだし、パワステもABSも付いてないっていう、超ローテクなバイクに乗ってると信じられない世界です。


そう言いながらも運転を楽しみつつ撮影のため近くの公園に向かいました。



09_1231年末の従兄弟家_001

モデルチェンジ後の最新Z4です。
外装に合わせて内装も白ベースになってます。《参考写真
明るくて気持ちが良いです。
2006年型《参考》と比べて一番の違いは、ルーフがクロスからパネル式になったことだそうです。
でもオープンカーですから真夏はともかく、初秋~冬~初夏はオープンで走ったほうが気持ちが良いですよね。
ですからパネルじゃなくても良いような気もします。
真冬でも暖房を最大にすれば寒くありません。
もちろん普通の街歩き程度の服装は必要ですが。


09_1231年末の従兄弟家_002

外観で2006年式と一番変わったのはテールライトでしょうね。
2006年式のは奇妙な丸形で違和感があったんですが、やはり不評だったんでしょうか、新型ではBMWらしい形になってます。


こうして快適ドライブを終え、ガレージにクルマを納めました。



そしてその夜、紅白歌合戦と魔裟斗の引退試合とかいう格闘技の番組を交互に見ながら過ごしました。
相変わらずの過大装飾な小林幸子には笑うというか呆れるというか・・・・・。
我が家では紅白歌合戦を見る習慣がないので、今回初めて紅白の紅組は女性歌手、白組は男性歌手と別れてるのに初めて気がつきました (^o^;)
そうだったんだ・・・・(笑)


紅白のバカ騒ぎが終わって、次の瞬間『行く年来る年』が始まります。
この瞬間だけは良いなと思います。
年越し蕎麦をすすりながら見るこの番組には格別の雰囲気を感じます。
それにしてもあっという間に過ぎた1年でした。



これで昨年の記事はようやく終わりです。
次回から正月明けの記事を書くことにしますね。



にほんブログ村 車ブログへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 


テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/25(月) 20:27:30|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

<<新春伊豆ツーリング ♪ | ホーム | 年末 居候生活>>

コメント

みなさんかっちょいい車に乗られてるんですね~!!
それにしても従姉親戚仲良くて羨ましいです。
私は従姉とは歳も離れてるし、叔父叔母関係とはほとんど会わないし、兄弟もいないし、親と旦那がいなくなったら天涯孤独みたいなもんですよ。。。
  1. 2010/01/26(火) 09:40:27 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

内装も白いと汚れが目立ちますし、
抜け毛が異常に目立つんですよね~。

やっぱり、
オープンカーはいいですよね~。
憧れちゃいますよ !
それにオナラしても分からないですし・・・。
  1. 2010/01/26(火) 10:06:47 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>それにしても従姉親戚仲良くて羨ましいです。
いえいえ、それがここ10年ほどご無沙汰してたんですよね。
でも昔一年間一緒に過ごした仲ですから復帰もスムーズでした。
ボクには従兄弟が10人いるんですが、この従兄弟以外はここ20年ほど全く音沙汰無しです。
せっかく従兄弟がたくさんいるんですし、皆もいい加減いい歳になってきてるし、従兄弟会をやろうかっていう企画が持ち上がってます。
いつ開催されるかはまだ分かりませんが、楽しみにしてます ♪
ナコさんも従兄弟や叔父さん叔母さんとの関係を深めてみてはいかがでしょう。
どこかの温泉宿で集まるっていう風な感じで。
こういう人間関係は大事ですよ。
ナコさんもそのうち分かってくると思います (^o^) b
アタマで理解するっていうより身にしみて分かってくるっていう感じです。


◆さとうさんへ

>それにオナラしても分からないですし・・・。
コラッ (`o´)/
ヒトのクルマでおならをしてはいけませんッ!!
  1. 2010/01/26(火) 21:04:43 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/91-18fdc2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
482位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。