六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元旦料理

おせち料理といえば豆ですが、黒豆など作ってられないのでポークビーンズを作ってみることにしました。
かつて10年以上前に一回か二回食べたことがあります。
レシピは調べればわかりますが、今回はあえてまったく調べずにやってみることに。
うろ覚えの味だけが頼りです。


以下はその手順ですが、これはレシピではありません。
いわば実験メモです。


15_0101_元旦料理_002

オリーブオイル、塩、コショウ、トマト、たまねぎ、にんにく、そして主役の大豆。
大豆は6時間ほど水に漬けてあります。


15_0101_元旦料理_003  15_0101_元旦料理_006

さらにベーコンとコンソメ。


方針としてはあくまでも豆とベーコンが主役なので、玉ねぎやトマトは姿を消してほしいです。
なので細かく切ってしっかり熱を入れてトロトロになっていただきましょう。


15_0101_元旦料理_004

細かくみじん切りにした玉ねぎとにんにくをオリーブオイルでしっかりいためます。
玉ねぎを入れるのが本式かどうかは不明ですが、とろみと甘みを期待して使うことに。


15_0101_元旦料理_005

細かく切ったトマトを投入。
後から気がつきましたが、湯剥きしておけばよかったです。


15_0101_元旦料理_007

どろどろになるまでしっかりいためます。
だいぶ荒いですがこれでトマトソースの出来上がり。


15_0101_元旦料理_008

ベーコンをいためます。
主役の一角ですがしつこくなるので量は少なめ。
普通のばら肉とかならもっと入れてもいいでしょう。


15_0101_元旦料理_009

大豆とトマトソースと水を入れて、中火にかけ、煮立ったら弱火に。
大豆が煮えたら完了です。

しかしどこまで行ったら煮えたとするのかが不明。
なにしろ味がうろ覚えなので煮加減まではわかりません。
単なる好みで割りとあっさり目に煮ることに。
おつまみの枝豆の歯ごたえな感じ。


冷めたら冷蔵庫に入れて一日寝かして味を馴染ませました。
今日は夕食で食べてみましたが、結果としてはもっと煮てもよかったですね。
しかし、やはり何が正しいのか判断ができないのは困りますね。
本物を食べてみないと。
今度缶詰のを食べて、比較してみます。






ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿




大晦日は自作PC製作でどたばたでした。
何とか年内に9割終わらせることができました。
日付の変わる15分前でした。



15_0101_元旦料理_001


年越しそばです。
正確に言えば「年越したそば」です。
しかも焼きそば。
しかもインスタント。
そばの乾麺を買ってありましたがそんな余裕はありませんでした。


そんな年末年始。


  
 

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/02(金) 20:42:02|
  2. その他
  3. | コメント:2

<<年末PC製作 | ホーム | Un anno Nuovo e felice>>

コメント

ポークビーンズの中にお餅は入れないんですか?
何となくですが、お餅入れても美味しそうです(^^ゞ

それにしてもしっかりお料理してますね…
想像ですが、キッチンもピカピカに磨きあげられてそうです。

正月、私はひたすらお餅を食べてます。
お雑煮に入れてもお汁粉に入れても美味しいし
きっとトマトソースやチーズを乗せて焼いても美味しいと思います。
私は心からお餅を愛してます(≧∇≦)
  1. 2015/01/03(土) 00:33:15 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

◆えりさんへ

投稿時間は深夜。
だめです!!
風邪引いてるんだから寝ましょう。

ポークビーンズに餅ですか?
どうですかね?
いまもうひとつ鍋を作ってあるのでそっちになら入れます。
何日もたって味が馴染みまくってとろっとした鍋に餅を入れるのは最高です。

餅は黄粉が好きですね。
簡単だし。
納豆餅も美味いです。

キッチンはわりと綺麗だと思います。
使い終わったら拭き掃除するし、シンクの排水溝も毎日洗ってます。
中古の家なのでどんなに掃除してもぴかぴかにはなりませんが、ソコが残念。
キッチンをリフォームしたいと思ってますが、最低で工賃含めて80万円くらいかかるそうです・・・・
ユニットバスもリフォームしたいですが、そっちも相当なもの。
まあ使えるんですからこのまましばらくは使い続けます。
 
  1. 2015/01/03(土) 06:39:49 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
434位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。