六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーン・リアクション

そんなタイトルの映画がありましたが、それとは関係ありません。
パソコンのことです。
チェーン・リアクションというか、芋づる式というか、なし崩し的というか、ずるずるとパソコンパーツをを更新する羽目になりました。

モニタ → グラフィックボードその1 → グラフィックボードその2 → 電源ユニット → CPU+マザーボード+PCケース

きっかけはDELLの『P2815Q 28インチ Ultra HD』 モニタを買ったことからでした。 《記事
そこから悪夢の連鎖が始まったのです。

モニタを買うにあたり、3840×2160に対応するグラフィックボードも新しくしました。
しかしモニタが巨大解像度だけに、画像処理には相当な負荷がかかります。
まずDVDがカクカクしてまともに見れません。
せっかく買ったグラフィックボードは役不足なことが判明し、すぐさま買い替えに。

交換したらDVDやHD動画は見られるようになりましたが、今度は一部の拡張ボードが動かなくなりました。
別のパーツを外してみると使えるので、電源が足りない様子。
したがって電源ユニット買い替えです。

最大の問題は写真の編集。
RAWモードでの画像調整がほぼ不可能に。
サムネールをクリックして拡大するまで異常に時間がかかります。
数枚までは遅いもののなんとか処理できますが、3枚くらい以降はフリーズしてるのか?という状態。
写真一枚を表示するのに1分以上かかり、明るさやトーンカーブ調整などはカーソルの反応が悪く、動かして反映されるまで5秒位かかります。
しかもそれは枚数を重ねるに連れてさらに遅くなっていきます。
モニタの解像度分ののデータ処理ができないのでしょう。
何十枚とか100枚以上の画像処理は気が遠くなりそう。
無理!!
処理中、CPUファンはうなりを上げて回っています。
タスクモニタを見るとメモリは大して使ってませんが、CPUの稼働率は100%。
100%でこの状態ということはもはやCPUの能力不足。

CPUをグレードアップセざるをえません。
いやいやではありますが、我慢できません。
写真編集ができないということは致命的です。

CPUを買うということはマザーボード更新とセットです。
それも買い替え。

さらにPCケースも。
今使ってるのは15年以上前のもの。
エプソンダイレクトのBTOでパソコン一式を買って以降、内部は全て入れ替わり、ケースだけが残っています。
昔多かった薄汚いベージュ色のやつです。
あまりにも見すぼらしいので、思い切って交換することにしました。


こうしてチェーン・リアクションは起こったのです。
新しくならなかったのはOSとHDDとメモリだけでした。



新しくしたパーツリストは以下のとおり。

PCケース: ANTEC Three Hundred Two
電源ユニット: 玄人志向 KRPW-N700W/92+
マザーボード: ASUS H97-PLUS
CPU: Intel Core i7-4790K
グラフィックカード: ELSA GeForce GTX 750 Ti
モニタ: DELL P2815Q 28インチ Ultra HD モニタ
====================================================
合計 約142,000円 (税込み)


恐ろしいほどのコストが掛かりますが、パソコンは僕の生活のど真ん中にいます。
これ無しの生活はありえません。
どれだけコストがかかろうと必要な物は必要なのです。


パーツが届くのは大晦日の午前中。
年を越すまでに仕上がるかどうか微妙です。
OS再インストールに備えて各種準備もあるし、OSインストールしてからも環境の復旧も大変、各種ソフトウェアのインストールも。
パソコンを1台組むのは大変な労力です。
・・・が、年を越さないようにしたいものです。



さきほど問題発見。
メインのHDDがきっちり4年目に入りました。
もういいかげん寿命が近いでしょう。
メインHDDがトラブったら困りますし、これも買い替えでしょうか・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


正月休み3日目です。
疲れきった身体の様子を考えて家でおとなしくしてましたが、さすがに動かなすぎ。
コメダ珈琲店まで散歩に行こうと、片道3kmの道を歩きました。
お店で一服し、スーパーで買物をして戻ってきました。

買ったのは入浴剤と野菜ジュースと大豆。
大豆はベーコンと一緒に煮てポークビーンズを作ろうと思います。

本屋ではお菓子のレシピ本を見たのですが、クッキーとかケーキを焼くには温度管理がちゃんと出来るオーブンが必要とわかって諦めました。
アメリカ映画とかに出てくるキッチンに組み込みのガスオーブンに憧れます。


 

  1. 2014/12/29(月) 15:16:18|
  2. その他
  3. | コメント:2

<<Un anno Nuovo e felice | ホーム | 戦慄が走りました。>>

コメント

大変なことになりましたね。
新品パソコン一式が買えそうな金額になってしまいましたね。
でも、これでまた、何年かは安泰でしょうから、
仕方ない投資かと思います。
僕もパソコンの無い人生は、もう考えられません。

僕はiMacを使うようになってから、カスタマイズなどは
ほぼできないので、やったことはありません。
それ以前はMacの互換機のAkiaというブランドのパソコンを
いじり回しましたが、今はそういう知識が全く無くなってしまいました。
  1. 2014/12/30(火) 17:12:18 |
  2. URL |
  3. えふ5.6 #-
  4. [ 編集]

◆えふ5.6さんへ

もう大変なことになりました。
年末だというのに・・・というか師走だけにえらい忙しいです。
デジカメをやってるとPC無しは考えられませんね。
僕の場合は音楽を聴くのも映画を見るのも全てPCだし、それらは欠かせません。
PCが壊れたり停電になったら石器時代並みになってしまいます。

Macはほとんど使ったことが無いです。
デザインが恐ろしく綺麗だし、いいなと思うのですが、Windowsに慣れ親しんでいるので、たぶんこれからもWinですかね・・・
パーツの多さは魅力です。
 
  1. 2014/12/30(火) 19:53:56 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
470位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。