六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八枚の舌状花と中央部で少し盛り上がった黄色い筒状花からなるキク科コスモス属の非耐寒性一年草です。茎は直立し、葉は二回羽状複葉で線形に細かく裂けています。

・・・・というのはコスモスのことです。


昭和記念公園で満開だっていうので行ってきました。
といっても2週間前のことですが・・・


10月はけっこう台風が来るので、通り過ぎるとぶっ倒れて無残な姿になります。
早めに行かねばなりません。


時間はあえて閉園間近。
夕焼け時のとろっとした空気を狙っています。


エリアごとに違う色のが植えられており、白いのとピンク色なのとそのほか臙脂色など。
今回は白系に決めました。
ちょっとアンダーに仕上げるつもりだったので、ピンク色とかでは色が濁ってしまいます。
たぶん白っぽいのがいいだろうと。



14_1012_昭和記念公園_003



14_1012_昭和記念公園_004


白と言っても「サンセットイエロー」というクリーム色の花です。
夕焼け色に似合いますね。


コスモスは葉っぱのグチャグチャの扱いに迷います。
周りの人を見ると望遠レンズで切り取ってるらしい方が多いです。
たぶん葉っぱはカットしているのでしょう。
僕もちょっと前なら迷わずそうしてたと思いますが、最近はこの葉っぱもコスモスらしさだと思うようになりました。
グチャグチャよりも、暗くなって陰気な感じになるのを避けたいところです。
密度と分量を調整したうえでシャドウを起こし気味にして真っ黒にならないようにすれば、陰鬱にはなりません。
逆光で開放で撮ればいい感じに光も回ってくれます。


そんな感じで工夫しながら撮ってるうちに閉園のアナウンスが流れます。
ここからゲートまで20分くらいかかるから早く帰れという具体的な注意事項付きです。
今回は疲れたのもあってささっと帰りましたが、アナウンスを無視して粘ってると屋根にスピーカーを載せたクルマがやって来ます。
そして帰れコールがかかります。
言葉使いは丁寧ですが、明らかにこちらを直視して語っています。
動くまでそれが続きます。
これを無視できる人はあまりいないでしょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



昭和記念公園では現在 『肉フェス ってのが開催されています。
34もの店舗がひたすら肉料理を出すようです。

国内だけでなく、外国大使館の協力もあるそうです。
ペルー、エジプト、スーダンなど、いかにも肉食な奴らが店を出します。

肉・肉・肉・・・・・・・・・・・・・肉のみ。



僕は肉はそれほど食べません。
先日のディナーは、カブの煮物と、さつま芋とりんごの重ね煮、ご飯、納豆でした。
肉一切なし。
今日も蕎麦屋でせいろそば大盛りと野菜の天麩羅でした。
肉一切なし。

その割にはカリカリに焼いたベーコンとかばら肉が大好きだったります。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/31(金) 20:08:59|
  2. 風景写真
  3. | コメント:2

<<北牧小学校千代里分校 | ホーム | 高さは1から2m。地下には短いがしっかりした地下茎がある。そこから多数の花茎を立てる。葉は細長く、根出葉と稈からの葉が多数つく。また、ケイ酸を多く含むため堅く、縁は鋭い鉤状になっているため、皮膚が傷つくことがある。>>

コメント

あ~~、夕暮れ感が出てていいですね。
コスモスって密集してますが、キレイに咲いてる花の横で
すでに花びらも落ち切って枯れ始めてる花があったりして
それを入れたくなくて悩んだりします。
あとはちょっとの風でユラユラしちゃったりとか(^^ゞ

昭和記念公園はたまに行きますが、いつも早い時間帯なので
まさか閉園時間にそんな威嚇まがいな事をされるとは知りませんでした。
まぁ客が帰らない事には職員も帰れませんからね(^^ゞ
  1. 2014/11/01(土) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

◆えりさんへ

綺麗な部分以外は画面に入れないってのは、ごく当然のことですし、努力すべきですが、今回の場合はそういうのがあっていいと思って撮りました。
葉っぱとおなじくそういう乱れもコスモスなんだと思えば気が楽になります。
あとは分量をどうするかですね。

この日は風がなくて撮りやすかったですね。
マクロ日和でしたが、エラーでほとんど撮れませんでした。
逆光でピントを合わせるとエラーが出るっていうトラブル。
ピントが合ってないとエラーが出ません。
これってすでにレンズの意味がありません・・・・


職員に隠れてここで一泊するってのはどうでしょう?
ダラ子を連れて。
広場でキャットランをお楽しみください。
そして広場でBBQしてキャンプファイヤーしてテントで寝るのですww

 
  1. 2014/11/02(日) 09:09:55 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
409位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。