六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳沢峠→道志路ツーリング

新年早々から年末にHDD交換したPCの調子が悪くなりOSが起動しなくなったので昨夜はOSのインストールと作業環境の復旧に追われました (+。+)
HDDの不良かと思ったのですが、OSをインストールすることはできるのでHDDの問題ではなさそうです。
おそらく原因はソフト関連のトラブルがOSに波及したようです。
昨年半ばからOSのインストールを何度したことか・・・・。
もう多分4回目とかです。
いい加減慣れてるので作業はスムーズに進められますが、やはり気分的には嫌なものです。


・・・・ってことで昨日アップするはずだった記事は今日になって書いてます。


==========================================================================================================


少し前になりますが、昨年12月6日に山梨方面へツーリングに行ってきました。
まださほど寒くない頃です。
奥多摩湖から柳沢峠で山梨に入り、富士五湖から道志路で帰ってこよう・・・というのが当初の予定。


10時頃に出発し、中央道上野原ICから北上して奥多摩周遊へ。
奥多摩周遊はサラリと通過し、R411(青梅街道)に出て西にちょっと走ったこの辺り《MAP》でパトカーが停まってて制止されました。
一瞬、ネズミ捕りに引っかかったか!?と冷や汗をかきつつ停車するとお巡りさん曰く、この先凍結のため通行不能とのことでした。
パトカーの脇ではスリップしてぶつけて動けなくなったらしいクルマがレッカーに載せられてる真っ最中。
そのリアルな光景の説得力は抜群でした。
すぐさまUターンして奥多摩周遊へ引き返しました。


もう路面温度が低いので軽めに3往復したところでランチタイムになりました。
行きつけの原始村の蕎麦屋《MAP》に行ったところ、休業日だったのでまた奥多摩湖に引き返し、準行きつけの『島勝』《MAP》へ向かいました。

09_1206柳沢峠→道志路_001

食べたのはとろろ飯定食。
ご覧の通りボリューム満点です。


食後の腹ごなしに店の向かいにあるドラム缶橋に向かいました。

09_1206柳沢峠→道志路_002

すでに紅葉も完全に終わり、寒々した光景です。
ブルーの光に包まれた幻想的な雰囲気が印象的でした。


もう時刻は1時過ぎ。
気温が一番高くなる時間帯です。
柳沢峠方面はもう凍結は無いだろうと思い、再チャレンジしてみることに。
さっき停められた場所には既にパトカーはありませんでした。
ってことは通行オッケーなんだろうと勝手に決めてそのまま先に進みました。


ところが、先に進むにつれ凍結防止剤がたっぷり撒かれた跡があり、路面もイヤな感じに濡れてます。
さっきのお巡りさんが凍結してるって言ってたのはウソではなさそうです。
ズンズン進み2台のビッグバイクを追い越して峠に差しかかる頃にはかなりやばい感じに。
路の両脇は雪が積もっており、路面も場所によっては雪がうっすらと積もってました。
もう溶けかけのグチャグチャ雪ですからそこそこグリップはしますが、Rタイヤはもう摩耗で丸坊主になりかけてることもありグッとペースダウン。
追いかけてきたビッグバイクもおっかなびっくりボクの後をついてきます。
こういう状況では軽さ命のモタード車は有利ですね ♪

09_1206柳沢峠→道志路_003

慎重に走り、柳沢峠《MAP》に着きました。
積雪量は3~5cmってところでしょうか。
なんだかよくぞココまで登ってきた・・・と妙な達成感がありますね (^o^)


問題は下りですが、幸いに峠の南斜面は完全ドライでした。
普通のペースで走り下り、R20を超えたところでR137《MAP》で富士五湖方面へ入りました。
こちらは積雪の気配は全くなし。
R137は片道2車線の快走路。
ガンガン走って河口湖畔へ。


山中湖畔から見た富士山。

09_1206柳沢峠→道志路_004

この日の富士山頂の気象は平均気温で-13.7℃とか。
地獄の寒さですね。
吹きすさぶ風に雪煙がたっています。


そして薄暗くなった道志路をバシバシ走り抜けて帰宅したのでした。


もう山間部方面へのツーリングは春になるまで封印ですね。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿


 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/06(水) 18:16:43|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<お気に入りの音楽 ♪ | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>

コメント

クルマだと何にも思わず?走ってしまいますが、
バイクだと怖いですね~。
昔、スキー場にバイクで来ている人居ましたよ。
その時のバイクはオールスパイクタイヤでした。
  1. 2010/01/07(木) 09:20:44 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

融雪剤も滑るし、雪も滑るし、怖々運転しました。
今年は雪が降るのが早いですね。
長期予報ではことしは暖冬だって言ってたのに・・・。

>その時のバイクはオールスパイクタイヤでした。
今はスパイクタイヤが禁止になってるので自作の非合法スパイクタイヤかもですね。
ただし125cc以下のバイクはスパイクタイヤの規制から外れてるのでもしかしたらそのバイクは125ccクラスだったのかもですね。
それにしてもスキー場にバイクとは・・・・。
板は背負うんでしょうか (笑)
  1. 2010/01/07(木) 21:00:43 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/84-b9da93c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
396位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。