六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一足早いクリスマスパーティ

12日は従兄弟の自宅で一足早くクリスマスパーティが開催されました。
その従兄弟はお仕事の一環として身体や言語に障害のある方々を集めてのボランティア活動をやっており、その一つの活動が恒例のクリスマス・ピアノコンサート。

恒例の・・・といってもボクが参加するのは今回が初めて。
ボクはカメラマン役を引き受けました。
かなり腕の怪しいカメラマンですが、ボクにできることといえばそれくらいしか無かったので・・・・。

内容は、

① 1月~12月の月ごとにちなんだ曲を、地元のピアノ講師さん2人での連弾。
② 地元の語り部による民話4本。
③ 演奏後の歓談タイムで従兄弟お手製の豪華ディナー。(サラダ・グラタン・ビーフシチュー・パスタなど)

の3本でした。
従兄弟はお料理が上手で腕はセミプロ級です。
ボクも料理をしますが、従兄弟の作った料理に比べたらボクのはブタも食わないと思われます (笑)
ゴキブリでさえそっぽを向くのではないかと (^o^;)


ピアノ演奏では例えば5月にちなんで”こいのぼり”とか、10月の中秋の名月にちなんで”ムーン・リバー”とか、そんな感じで曲が進みます。

09_1212_クリスマスピアノコンサート

ボクが一番気に入ったのは8月の部で演奏されたショパンの”ノクターン『遺作』”でした。
なぜ8月なのかは聞き落としましたが美しい曲でした ♪


民話の語りでは『くわずにょうぼう』や『片目のキツネ』などが演じられました。

09_1212_クリスマスピアノコンサート_02

東北の方言で、身振りを交えて語られるお話はとても雰囲気のあるものでした。
ちなみに語り部さんは関東在住ですが宮城方面のご出身だそうです。


ボクは写真係なのでシャッターをバシバシ・・・と行きたかったところですが、生演奏中にシャッター音を響かせるのは気が引けてなかなか撮れませんでした。
照明も暗いし、立ち位置もほぼ固定されていてかなり難しい撮影条件だったので、100枚ほど撮った中でまともなのは10枚以下でした。
カメラ係り失格ですね・・・・( ̄▽ ̄;)

集まった人数はなんと約40名。
広いリビングもこの日だけは満員になりました。
ピアノもアップライト・ピアノではなくちゃんとしたグランド・ピアノです。
ボクは最も好きな音色の楽器はピアノなんですが、ちゃんとした生演奏を聴くのはこれが初めてでした。
演奏者の上体の動きにシンクロするようなピアノの抑揚はCDでは分からないですね。
眼で見て身体で聴くという、生演奏ならではの感慨でした ♪

それにしてもコレだけの大人数に食事を作るのは大変!!
厨房はまさに戦場と化していました。
下準備がしやすいメニューだったとはいえ、やはりその忙しさは凄かったです。
ボクは写真を撮りながら演奏や語りを聴く余裕がありましたが、厨房を取り仕切る従兄弟にはそんな余裕は全くなし!!
ボランティアの方が3人ほど厨房に入ってくれてますが、狭い厨房では多ければ良いってものではありません。
ボランティアの方もその辺はよく分かっていて有能なサポート役を務めてくださいました。

食事が終わり、参加者の方々が次々にお帰りになった後、ようやく一息つきました。
無事に終わったことを祝って乾杯し、賄い食を頂きました。
賄い食といってもメニューは参加者に振る舞ったものと同じもの。
美味しかったです。

ボクは白と赤のワインを飲みましたが、赤ワインは独特の風味のあるオーストラリアワイン。
樽の木の香りのような感じでした。
アルコール度数14度というスペック以上の飲み応えがあり、ボクは酔っぱらって真っ赤になってしまいました。

こうして忙しくも楽しいクリスマスパーティを過ごしたのでした。


おわり


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/16(水) 22:59:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

<<厳寒!! 伊豆ツーリング | ホーム | 自宅PCのHDD交換>>

コメント

コメントに出てたクリスマスパーティですね^^
私もピアノは好きです♪実は家にピアノがありますがここ何年も開いてません。。
どんな音がするのやら^^;
室内ってほんとに難しいですよね。結婚式とかもそうだけど、上手く撮れたためしがない・・・↓
  1. 2009/12/18(金) 17:50:01 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

一足も二足も早いクリスマスパーティでした。
あまりに早すぎてクリスマスは終わったんだと思いこんでたら今日はまだ18日なんですね ( ̄▽ ̄;)?!

>実は家にピアノがあります
ってことはナコさんはピアノが弾けるんでしょうか?
せっかく家に居るんですから時間を作って練習再開されては?
お子さんができたりしたらそんな時間は当分無いですよ!!
・・・・と独身のボクが主張するのは変ですが (笑)

室内写真はほんとに難しいですね。
暗いし、ストロボ焚けないし、被写体は動いてるし。
安易に引き受けたことを後悔しました。
実際これほど難しいとは知りませんでしたので・・・・。
  1. 2009/12/18(金) 20:11:45 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

クリスマスピアノコンサートとは、高尚ですね
たしかにクラシックのコンサートだと、シャッター音は気になるかも・・・
公式カメラマンとはいえ、撮りにくですね
ロックとかなら、シャッター音なんか全然気にならないんですけど

>100枚ほど撮った中でまともなのは10枚以下でした
プロの方だって、山のように撮ってそのうちの1~2割ほどしか使わないのですから、十分ですよ
カメラマン失格なんかじゃないですってば!

さてさて、先週からの大寒波で近畿も北部は雪・・・
週末を待って、行ってきました「雪景色」!
滋賀北部は、20センチも積もっていましたよ~♪
  1. 2009/12/22(火) 00:29:14 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集]

>忙しくも楽しいクリスマスパーティ
充実したひと時でしたね。
また、カメラマン、お疲れさまでした。
それにしても、グランドピアノが部屋にあるなんて…。
う~ん、違いますね!

僕は、仕事でイベントの記録写真を撮る事があります。
ただ、それは任務ではありません。
頼まれて、上手く使われているだけです…。
記録写真といえども、仕事ですから、
下手な写真は撮れないのですが、下手です。(^^;
自分が好きなものを無責任に撮るのとは全く違うんですよね~。
本当に凹みます。
  1. 2009/12/22(火) 00:39:57 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

>クリスマスピアノコンサートとは、高尚ですね
いえいえ、演目はほとんどが馴染み深いものばかりでクラシックの曲は一曲だけでした。
色々な人が聴きに来るので親しみやすい選曲になってるようです。

>公式カメラマンとはいえ、撮りにくいですね
公式カメラマン!!
そう言われるとちょっとカッコ良さげですね (^o^)

>プロの方だって、山のように撮ってそのうちの1~2割ほどしか使わないのですから、十分ですよ
そうなんですかねー??
じゃあ、そう思うことにします!! (笑)

>滋賀北部は、20センチも積もっていましたよ~♪
20センチ・・・・(+。+)
聞いただけで身の毛がよだちます (笑)
相変わらずパワフルですね~。
女性は冷え性が多いって聞きますが、さくらねこさんは大丈夫なんですか?
ボクはストーブで温まりながらさくらねこさんの写真で雪景色を楽しむことにします ♪


◆これくたあさんへ

>それにしても、グランドピアノが部屋にあるなんて…。
いえいえ、書き忘れましたが、これは常設じゃなくてピアノ講師さんの私物でして、わざわざこの日のためにピアノ搬送業者さんに運んでもらったそうです。
こんなデカイのが部屋に据えてあったらジャマでしょうがないですよ~。

>記録写真といえども、仕事ですから
任務ではないと言いつつも”仕事”とは・・・
確かに上手く使われてますね (笑)

>自分が好きなものを無責任に撮るのとは全く違うんですよね~。
確かに!!
妙なプレッシャーがかかると却って上手く撮れないですよね。
プロはそのプレッシャーの中で一人で戦ってるんだと思うと凄いですね、考えてみれば。
  1. 2009/12/22(火) 21:09:10 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/75-9453b1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
462位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

