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自宅PCのHDD交換

突然ですが、日曜日に自宅のPCのHDDを総交換しました。

キッカケはバックアップを取ってるときにそのバックアップHDDの容量(160GB)が満杯になってしまったことでした。
メインのHDD(250GB)も残り10GB程度で不安がある・・・。
2007年3月に組んだこれらHDDの年齢も2歳半オーバーと、老齢機を迎えつつある・・・。
そういう状態でしたのいでこの際一気にHDDを刷新しつつ容量アップとなったのでした。

購入したHDDはコレ!!

09_1213HDD交換001

WesternDigitalの1TB×2台と、HITACHIの1TBを1台で、合計3TB!!

購入価格は3台で26000円くらいでした。
1つのお店だけでは全て手に入らず、WesternDigitalの2台はヨドバシカメラ、HITACHIの1台はドスパラで入手しました。
ステップとしては250GBの次は500GBってことになるのが普通でしょうけど、近い将来デジカメを5D MarkⅡにグレードアップしたい(単なる希望ですが)→ファイルサイズが一気に大きくなり、そうなったらHDD容量があっという間に足りなくなるかも・・・・などと考え、ITBを選択しました。
お値段的にも500GBと1TBの差は大きくなかったので。


ところでHDDを3台も使うのは、

① メイン
② 1次バックアップ
③ 2次バックアップ

・・・と、バックアップ2重体制をとってるからです。

かなり以前ですが、メインのHDDとバックアップのHDDが相次いでほぼ同時に壊れ全データを失ったことのあるボクにとっては、バックアップを2重にかけるのは習性となっています。
1次バックアップHDDは常に接続状態で、2次バックアップHDDは適宜接続してバックアップしており、RAIDを組んでないかなり原始的なやり方です。
ですが既に習性と化してるので作業も苦になるようなことはなく普通にやってます。


とはいえ、HDD総交換となると話は別です。
HDDのフォーマットから始まって、データの移動、OSのインストール、作業環境の復旧とやることは山ほどあります。
一番面倒なのは作業環境の復旧ですが、時間的に最も辛いのがデータのコピー。
動画などの巨大ファイルは諦めて捨て、残りの写真データや音楽データその他諸々で実効サイズ170GBのコピーには約2時間かかります。
その間やること無し!!
TVも映画も音楽も全てこのPCでやってるのでこの作業時間中はほんとに何もできずに待つだけです。


新旧併せて6台のHDDがズラリと並ぶ姿は壮観です。

09_1213HDD交換002

4台は手前に、2台はPCに組み込まれてます。


結局日曜日は午前中から夜中までこの作業でつぶれてしまいました。
今日も残りの作業をやりながらこの記事を書いてます。
思い切って始めたこの作業ですが、あまりの手間に今さらながら少し後悔してます (笑)


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テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/12/14(月) 20:25:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

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コメント

パソコン革命が周りでおこってますね(笑)
しかし3T!!! いや、kazu_hiroさんなら
絶対にいると思います(汗)

自分もバックアップは外付けにとってます!
普段は外しておいて、USBでつないでたまに
バックアップとってます^^;
  1. 2009/12/14(月) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

やっぱりバックアップって大事ですよね~。
私のはメインがかなり小さいので、外付け用に160GBと250GBのHDDにバックアップしていて、さらにDVDに画像だけでも保存しています。
  1. 2009/12/15(火) 09:12:10 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

>パソコン革命が周りでおこってますね(笑)
パソコン革命・・・(笑)
そうえばkentさんも、matsukiさんもPC新しくしましたよね。
ボクも負けじとグレードアップを図りました ♪

>しかし3T!!! いや、kazu_hiroさんなら
絶対にいると思います(汗)
写真は山ほど撮りますが、撮った後で残るのは1/10程度です。
ですから思われてるほど写真枚数はないんですよ。
とはいえ先ほど調べてみたら11500枚で、100GB程度でした。
これは当分のあいだ、絶対に捨てられないし失ってはいけないデータです。
増える一方ってのが結構重荷ですね・・・・(^o^;)

>普段は外しておいて、USBでつないでたまにバックアップとってます^^;
USBは扱いが楽なのが便利ですね。
いつでも接続・取り外しができるってのが魅力です。
でもGBクラスのデータになるとUSBの転送速度ではちょっと辛いような気もしますが、大丈夫ですか?


◆さとうさんへ

>やっぱりバックアップって大事ですよね~。
データを失って痛い思いをした人には分かる話ですね ♪

>さらにDVDに画像だけでも保存しています。
DVDってDVD-Rですよね?
DVD-Rは劣化で、長くても数年でデータが読み取れなくなってしまうので要注意ですよ!!
ボクの最短記録は3ヶ月です。
たった3ヶ月でデータが読めなくなってしまいました。
ドライブとメディアとの相性にもよるようですが・・・。
DVD-Rは過信しないようにした方が安全ですよ!!
  1. 2009/12/15(火) 20:17:18 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

>DVD-Rは劣化で、長くても数年でデータが読み取れなくなってしまうので

え~劣化するんですか??
それってやばいですね。
やっぱりHDDに保存がいいのでしょうか?
デジタルをネガに出来ない紋でしょうか?
  1. 2009/12/16(水) 08:49:31 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

>やっぱりHDDに保存がいいのでしょうか?
HDDのデータはHDDに保存するのが最も手早くて確実だと思います。
DVD-Rにバックアップするのって手間の割りには確実性が相対的に低い方法だと思います。
困るのは劣化して読めなくなってるってことが外から分からないことですね。
HDDみたいにあっ壊れた!!っていう兆候がないですし。

>デジタルをネガに出来ないもんでしょうか?
デジタルをアナログにするってのは聞いたこと無いですが・・・・。
調べたところ、一応はそういうサービスはあるようです。
http://dp-seazon.web.infoseek.co.jp/nega.html
でも恐ろしく値段が高いですよ。
上記の例だと36枚撮りのフィルム一本を作成するのに9,800円(税込み)だそうです。
36枚のデータで約10,000円・・・・( ̄▽ ̄;)
1TBのHDDが8000円台で買えるこの時代ですよ!!
HDDを定期的に交換しながらデータはデータとして残しておくことをお勧めします ♪
  1. 2009/12/16(水) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

大変な作業でしたね。
HDDの数からRAIDを組んだのかなと思いましたが、
そうではないんですね。
それにしても3TBもあれば、5D MarkⅡをいつお迎えしてもいいですね。

僕は、APS-Cサイズで固めつつあります…。
カメラの設定もJPEGオンリー、
最近FINEからNORMに変更して節約することにしました。
  1. 2009/12/16(水) 23:19:52 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

はい、大変な作業でした。
思いついたら深く考えずに実行するタイプので、後で後悔することがあります (笑)
でも近い将来やらなきゃダメな作業でしたし・・・・。
しかし1TBってのは考えてみれば凄いスペックです。
1GBのHDDが出たときもそんなスペック誰が使うのやら・・・・とか思ってましたが、まさか自分がそれを軽く越えてしまうとは思ってませんでした。
あと数年したら1TBも普通になっちゃうんでしょうねー。
ところで、今やカメラのCFカードでさえ32GBってのがあるんですね。
数年前に現場でメモリーが足りなくなって現地調達した4GBのCFカードが1万円以上しましたからね。
隔世の感があります。

>それにしても3TBもあれば、5D MarkⅡをいつお迎えしてもいいですね。
その”いつ”が問題でして・・・・。
冬のボーナスは文字通り真冬状態だったので、早くても夏のボーナス狙いかもしれません (^o^;)

>僕は、APS-Cサイズで固めつつあります…。
DXレンズを買い足したようですね。
ボク的にはこれくたあさんのようなフットワーク重視の方はコンパクトなAPS-Cタイプの方が似合ってるような気がしますよ。
レンズはF値の明るい良いレンズを着けて、ボディは敢えてAPS-Cという感じで。

>カメラの設定もJPEGオンリー
後処理の幅が狭いJPEGで撮るってのは勇気が要りますね。
後処理でウジウジとデータを触ることの多いボクにはとても無理っぽいです。
でも増える一方のデータ量にふと気がつくと、これからもこれらのデータを引きずっていかなければならないのかと思うと、ちょっと気が重かったりもします。
HDD容量やデータ処理能力が今後も延々と大きくなり続けるのなら心配はないかもですが、いずれは限度が来そうな気もします。
その時は全く新しい発想の記憶装置や処理装置ができてるのかもですね!!
  1. 2009/12/17(木) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
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