六 輪 生 活

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大月散歩・・・・その1

大月は以前から行こうと思ってながらつい通りすぎてしまう街でした。 《MAP
中央自動車道・JR中央線・富士急・甲州街道R20が交差する交通の要所ではあるのですが、経由地という性格の方が強いかも?


今回は明確にここが目的です。
奥多摩と柳沢峠を超え、塩山でなじみの店で食事を済ませ、大月入り。
某所にクルマを停め、散歩開始です。


駅前の路地とR20沿いの商店街を丁寧に視察。
地図で見るより見ごたえがあります。
地図で判断できる部分も多いですが、やはり現地に入らないと分からないこともかなりあります。
かなり広い範囲を見て回りました。


13_0721_大月散歩_001


13_0721_大月散歩_002


13_0721_大月散歩_003


13_0721_大月散歩_004



今回大月を選んだのはとある建物に興味があったからです。
通りかかるたびに目に付きます。
いつか撮ろうと思ってました。
それは次回です。



ところでR20沿いの商店街には似たようなデザインの建物が多かったです。
Google ストリートビュー
通り沿いにこのデザインのがかなり多かったです。
特定の建設会社が付近を牛耳ってたのでしょうか。



続きます。





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ルソーの『人間不平等起源論』を読みました。


以下あくまで私見です。
論評ではありません。
ボロクソ書いてますが、言いたいのは最後の4行です。



この18世紀の本は、人と人になぜ不平等が発生したのか、発生した後の危うさを語り、主たる目的である社会制度批判に繋げてるのですが、そこに持っていく過程は完全なる思考実験です。
ルソーが頭の中で考え出したに過ぎません。


本書はまだ科学と思想が渾然一体となってた時代のものですから科学的アプローチなどはありません。
最初はそれに気づかす読み始め、その異様さに驚き、それは最後まで続きました。
不平等という考えてみるとよく判らない問題を探るのには思考しかないのかもですが、それにしても。


ひたすら仮定に仮定を重ねた上にそれを”根拠”と称してさらに思想をひねり出しています。
怪しげな冒険記などに書いてあることを”誰々が証言”してる、あるいは”以前自分も見た”などと。


無垢なる野生人という仮定の存在をつくり、現代人との比較対象にして”理論”を展開してます。
野生人は社会を形成しておらず、家庭も持っておらず、比較対象が無いので不平等はなかったそうです。
どこにもいない想定上の野生人をベースにしても意味が分かりませんし、突飛にすぎます。


しかしこの野生人というのはどうもルソーの中にはモデルがあるようです。
「カライブ人は夜にまた必要になることすら予測できずに朝に綿布団を売ってしまい、夕方には泣きながらそれを買い戻しにくるのである。」
「カライブ人の先を見通す力は、いまでもその程度である」
いったいどれだけ勝手な独断に満ちてるのでしょう。
怪しげな冒険記などに書いてある”証言”が情報元でしょうか?
こんなのがそこら中に出てきます。




まさに砂上の楼閣であります。



しかしながら、なにやら世間的に”正しい”とされてる”科学”または”根拠”至上の今の時代には新鮮です。
逆に言うと、自分がいかにある意味で毒されているのかが分かります。
科学万能とされているのがいい加減ウンザリしてる方にはお勧めです。
正直言って僕自身もウンザリ気味です。







 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/28(水) 19:09:30|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | コメント:4

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コメント

今日の仕上げや雰囲気好きです。
金網越しの駐車場なんかいいですわー。
  1. 2013/08/29(木) 03:00:01 |
  2. URL |
  3. ariari #5BQqaffQ
  4. [ 編集]

◆ariariさんへ

おお、褒めてくださったw
調子に乗りやすいタチなのでおだてないほうが得策ですw

駐車場、うっすら写ってる金網に気がついていただき、ほっとしております。

 
  1. 2013/08/29(木) 18:17:15 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

僕もa先生と同様3枚目の金網越しが...
あと2枚目の路地の雰囲気もgoodですね。
ルソー先生にも写真を見せてあげたいです(爆)
  1. 2013/08/29(木) 20:32:44 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

>金網越しが...
フェチですねw

路地は路と言うより水路に蓋をしただけのようです。
こんなところに面して玄関がある家があります。
江ノ電の線路から出入りする家のようです。

ルソーは・・・・まあ本屋で立ち読みして試食してみてください。
異次元です。
 
  1. 2013/08/30(金) 18:45:35 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
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  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
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  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
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  2006.09~
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  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
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 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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