六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿散歩・・・・その2

前回の続きです。


50mmは望遠にも広角にもなりうると聞いた事がありますが、どうやら本当のようですよ。
最後の写真のようにちゃんと引きさえ取れれば広角っぽく撮れます。
でも狭い路地ではもてあますことが多く、難しいレンズです。


13_0707_新宿散歩_005


13_0707_新宿散歩_007


今回のシリーズはかなりトーンの出し方に気を配ったつもりです。
方向性としてはトーンカーブでコントラストを緩めつつ、シャドウだけは引き締めてます。
シャドウは必要に応じて階調は残します。
必要がなければ潰してしまいます。
また全体の明暗のレンジを意図的に狭めてます。


もしかしてフォトショップとか使えば色々できるんですかね?
CSなどは高すぎて考えも及ばないので、むろんエレメンツ。
アドビ様のはすぐにバージョン落ちして使えなくなるし、避けたいとこなのですが・・・・
シルキーピクスなどはどうなのでしょうね?
ソフトの問題ではないという声もあるのでしょうけど、たかがソフトをケチって、できることもできないで悩むのは馬鹿馬鹿しいっていうこともあります。
お財布と相談しながら考えます。

キヤノンの場合はピクチャースタイルという考え方があって、裏で色々コントロールしてるようです。
ピクチャースタイルエディタっていうのが無償配布されてるのでそれでまた工夫ができるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



今日は都心でドサッと雨が降りました。
急に空が黒くなり、雷が光って、ザーッと。
でも降るならダム上空で降るべきです。
ダム湖が水不足で涸れそうだというではないですか。
都心に降らせてどうしようというのでしょうか?

雨の神様ってのは天水分神(あめのみくまりのかみ)・国水分神(くにのみくまりのかみ)とか何人かいるらしいですが、どいつもこいつも勘違い野郎です。
ダムが見えないのでしょうか?
『おら東京さいぐだ』でみな上京してるのでしょうか?

困ったものです。


 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/21(水) 20:56:55|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | コメント:3

<<エリア51ランド | ホーム | 新宿散歩・・・・その1>>

コメント

50mmは望遠にも広角にもなりうる…名言ですね。
kazu_hiroさんがよく「50mm一本」と書いてるのを見て私もマネした事ありますが
何とも難しい焦点距離のように感じます(>_<)

ちなみに私はライトルーム4を使ってますが、
あまり使いこなせてません…_| ̄|○
シルキーピクスは使いやすいという話しは聞いた事があります。
  1. 2013/08/21(水) 21:56:01 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

2枚目と3枚目がいいですね!
個人的にはもう少し暗部締めますが、
そこは感覚的なもんですからw

「レンズは50mmに始まり50mmに終わる」
→これが名言ですw

(追記:個人的感想)
写真の現像・レタッチだけならエレメンツで充分すぎるほどですね。
高い金出してCS導入する必要はなし!
Lightroomはインタフェースが馴染めないし、
SILKYPIXは塗り絵みたいな絵作りが嫌ですね。
ピクチャースタイル・エディタ?
あんな糞つかっている人いるんですか@@;
  1. 2013/08/22(木) 21:30:19 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆えりさんへ

>何とも難しい焦点距離のように感じます(>_<)
難しいです。
街中では長すぎるし、広いとこだと短すぎるし。
よほど被写体と画角を決めておかないと扱いきれません。
設定にはまれば使いやすいのかも?

>ライトルーム4
なんというセレブなw
体験版を試したことがあるのですが、さっぱり分かりませんでした。
基本的には写真管理ツールなんですかね?
僕はキヤノン純正のズームブラウザを使ってます。実際は過去の写真を探すことはほとんど皆無です。過去の恥ずかしい写真は忘れ去るばかりですw


◆d@m@さんへ

>そこは感覚的なもんですからw
ありがとうございます。
モニタによってかなり違いますね。
会社でツインモニタにしてて、EIZOとSHARPのモニタですが、かなり色や明暗が違います。
SHARPのはメリハリはあるかもですが、暗部はつぶれますし、色もセピアがかってるのは消えてしまいます。
この辺は世界統一規格して欲しいのですが・・・・

>写真の現像・レタッチだけならエレメンツで充分すぎるほどですね。
なるほど。
参考になるご意見です。
d@m@さんが良いというならそうなのでしょうw

>あんな糞
まだ使ったこと無いので、なんともいえないのですが、ベース作りにはなるのではないかと想像してますが・・・・
d@m@さんがダメというならそうなのでしょうw
  1. 2013/08/23(金) 17:56:12 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
429位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。