六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱海散歩・・・・その1

かつて新婚旅行・団体旅行といえば熱海といわれたかつての繁栄は過ぎ去って久しい熱海。
その寂れた感じが良いのではないかと思って行ってきました。


ロマンスカーで小田原へ出て、そこから新幹線で熱海入り。
時間ギリギリで新幹線に飛び乗ったらそこはグリーン車。
一駅だから・・・・と思ったら車掌が来て対処する間もなく料金を徴収されました。
座席にセンサーでも仕込んであるのでしょうか?


熱海駅舎は建て替えの準備なのか、プレハブになってました。
トイレもプレハブ。
非常措置とはいえ、日本有数の温泉地の玄関口としていかがなものでしょう。
この色気の無さに衰退の理由の一端があるような気が。


喫茶店で軽く食事し、歩き始めました。
さすがに規模が大きく、被写体はそこら中に。
坂道が多いので立体感のある街になってます。



13_0501_熱海散歩_001


13_0501_熱海散歩_002


13_0501_熱海散歩_003


13_0501_熱海散歩_004


13_0501_熱海散歩_005


うん、かなりいい感じですね。


ただ気になるのは色気の無さ。
コンクリートでそこら中固められています。
まあそこが「近代的」ですし、好みではありますが・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



熱海市の統計を見てみました。 《平成24年版 熱海市の観光 PDF》

大正9年には1万4千人弱の人口だった村が急激に発展し、昭和40年に5万4千人以上のピークを迎え、平成24年時点で4万人を切りました。

観光客数では平成3年に940万人あったのが平成23年時点で520万人に。

宿泊施設数は顕著で、昭和55年に860軒前後あったのが、平成23年時点で300軒あまりに激減。

かなり変遷の激しい街ですね。



なお、熱海市は平成22年国勢調査の結果で、高齢化率(65歳以上の人口割合)が38.8%に達したそうです。
超高齢化都市。
日本の平均が平成24年時点で24.1%です。《内閣府 平成25年版 高齢社会白書(全体版)より (PDF形式)》

ちなみに市区町村でみるともっと凄い場所もあって、浜松北部の天龍村・大鹿村、群馬西部の南牧村あたりは高齢化率50%を軽く越えて全国トップクラスを占めています。
うーむ凄いことになってきました・・・・


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/01(月) 22:56:42|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | コメント:4

<<熱海散歩・・・・その2 | ホーム | 奥多摩・柳沢峠ツーリング>>

コメント

この町がギラギラしていた頃にタイムスリップして
写真撮ってみたいですよね! 今ギラギラしている
場所も、将来こんな感じになる場所が多いんでしょうね(汗)

街の景色はすぐ変わってしまうので自分も何気に
撮るようにとは思ってますが、いつも怠慢になって
忘れてしまってます(汗)
  1. 2013/07/02(火) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

昔は団体客を見込んでスト〇ップ劇場なんかもあったりしたようですがw
熱海は立地が良いので、街ぐるみで工夫したらもっと集客力があるとおもいます。
建物がぎっちり建ち過ぎて海が見えないし、休む場所も少ないです。
楽しく歩けて、ちょっとだけ休みたいときはカフェでお茶が飲めるというような気軽さがあれば。
建物で固められすぎです。

定点写真ってのがあります。
場所と角度を決めて機械的に定期的に撮るっていうものです。
1週間ごとでもいいし、月一回でも。
ご自宅や職場や練習場周辺でやってみてはいかがでしょう?
10年経って振り返ったら面白い写真になるかもですよ。
それをパラパラ漫画風にしたら興味深い動画になるのでは。
 
  1. 2013/07/03(水) 18:19:36 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

1年間の東京出張生活で唯一心残りだったのは熱海に行かなかったことです。
まあ、そういう意味ではまだたくさん行きたかった街あるんですけどねw
1枚目のこの立体感たまりませんね。
そして極めつけは4枚目、It's so cool!
  1. 2013/07/03(水) 22:34:35 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

熱海はそれなりに遠いですよね。
そっちから逆方向だし。

もっと寂れた街はそこら中にありますが、頂点を極めた後の寂れ具合ってのが凄みがあるかもと思ったわけです。
期待ほど濃厚ではありませんでしたが、丁寧にみれば被写体は多いです。
坂が多い上に狭い路地も多いので、画角を色々と工夫する甲斐があります。
d@m@さん向きだと思いますよ。

>It's so cool!
ありがとうございます!
  1. 2013/07/04(木) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
314位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。