六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古河散歩・・・・その2

前回の続きです。


ぐるりと街を廻ってめぼしいものが無くなったので一旦駅前にもどりました。
まだ朝飯を食べてなかったので駅の反対側で見つけた喫茶店でモーニングを食べました。


さてどうしますかね?
地図を見ると、まだ廻ってない区域がありました。
すごく分かりにくいのですが、商店街らしきものが。
普通、商店街はパッと見て分かるものですが、ここは分かりにくいです。


ということで。


13_0405_古河市散歩_006


13_0405_古河市散歩_007


13_0405_古河市散歩_008


13_0405_古河市散歩_009


13_0405_古河市散歩_010


ここが商店街でした。 《MAP
通常、商店街の入り口は大通りに面してますが、ここは違います。
地図をよく見てください。
商店街を南下すると、T字路があって表通りの県道9号に対して間口を塞がれているのです。
表通りから見えないのです。
かなり珍しいパターンでは?


商店街と言っても例によって寂れてます。
駅の反対側にはイオンとかヨーカ堂とか大手電気店や大型ホームセンターがあり、充実してます。
クルマが当たり前にあって、荷物を持ち帰る手間を考えると、近くの駐車場なしより、遠めの大型駐車場つきがやはり便利なのでしょう。
それは否定しようがありません。
では商店街は大型店舗に飲まれて寂れる一方なのでしょうか。
ここのように大手と地域が全く離れていると一方的に客を取られてしまいます。
しかし、大手に隣接して一大商業地域になっていれば共生する道はあるような気がします。
肝心なところは客の行動範囲内にあることです。
行動範囲から外れたところに流れを作るのは並大抵ではありません。
一事業主の努力のレベルを越えてると思います。
経緯があったにせよ、偶然にせよ、結果として人々の行動範囲から外れてしまったところは、よほどのことがない限り、再生は難しいような気がします。



続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿




きょうはオクラが目に付いたので、炒め物に合うかも?と思って買ってみました。
下茹でして斜め切りして豚肉とごま油で炒めました。
ヌルヌルの効果で濃厚な味になりました。
とはいえオクラは茹りすぎでした。

短時間茹でて水で荒熱をとったつもりでしたが、冷やし方が足らず、余熱で火が入ったようです。
しっかり中まで冷やすか、もっと茹で時間を短くしなければなりません。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/19(水) 20:44:39|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | コメント:5

<<古河散歩・・・・その3 | ホーム | 古河散歩・・・・その1>>

コメント

2枚目と3枚目、素晴らしいです!
大収穫じゃないですか(≧∇≦)
PCの前で「おぉ~!」と唸ってしまいました…まぁ心の中でですが(^^ゞ

そういえばうちの近所の商店街も寂れています。
豆腐屋が高齢のために店を閉め、タバコ屋も同じく…。
八百屋のオヤジは病に倒れ後継ぎもなく、魚屋は知らないうちに無くなってました。
残ってるのは文房具屋と肉屋と電気屋ですが、競争が無いのでめちゃ高いです。
  1. 2013/06/19(水) 20:57:24 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

古河、地図で確認したら思ったほど都心から離れてないみたいですね。
2,3,5枚目といい絵が多いですね、今回は。
  1. 2013/06/19(水) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆えりさんへ

>大収穫じゃないですか(≧∇≦)
とくに3枚目は収穫でした。
いまどきこんなのは滅多に見られません。
感動につつまれながら撮りました ♪

>八百屋のオヤジは病に倒れ後継ぎもなく
異常に詳しい描写が手に汗握る感がありますw
僕は隣の部屋の人ですら名前も知らないし、性別すら不明です。
マンションですが。
都内だとそれが普通なんですよ。たぶん。


>競争が無いのでめちゃ高いです。
そうなるんですよねー。
大型スーパーに流れるのは必至です。
そのあたりだとベルクかスーパーアルプスでしょうか。
少々離れてますが、車で数分の距離ですね。
小さなお店のいいところは、100gだけ欲しいときに対応してもらえるときですかね?
あるいは馬肉とか鹿肉とかスーパーで売ってない肉のラインナップがあるとか?
ちなみにウサギの肉は美味しいようですが・・・w


◆d@m@さんへ

かなり遠いイメージがあったのですが、東京駅から1時間ちょっとですね。
意外感が。
直線距離ではほぼ同じの秩父などよりはるかに近いです。

>今回は。
『今回は』 ってのがかなり気になります!!ww
「今回も』の間違いでは・・・・ww

 
 
  1. 2013/06/20(木) 18:35:07 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

素晴らしいです。全部の絵が好きです。
一枚目のウネウネもすてき。画面へ吸い込まれます。
その先へとの導入線ですっかりやられます。
正対したドア、落書きの偉大なアート・・・
剥がれ落ちる東芝。追いやられて苦しそうな郵便受け。
すべてが慈愛に満ちたショットではありませんか。
  1. 2013/06/22(土) 01:41:35 |
  2. URL |
  3. ariari #SINZo91I
  4. [ 編集]

◆ariariさんへ

おお、ariariさんをも唸らせましたww
ありがとうございます。
今回のなかでも落書きは最も貴重なもの。
いまどき、こんなのは見られませんし。

>すべてが慈愛に満ちたショットではありませんか。
慈愛という感覚はあまり無いんです。
好きなもの面白いものを工夫しつつも素直に撮ってる状態ですね。
たしかに被写体への思いいれはあります。

 
  1. 2013/06/22(土) 10:31:14 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。