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児玉ドライブ・・・・その2

前回の続きです。



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この日は歩きに歩きました。
たぶん15kmくらいは歩いてるのでは?
喫茶店とかで休みを入れたいところですが、僕はコーヒーを飲むと利尿効果がテキメンに出るのでうっかり飲めません。
っていうか喫茶店は無かったですが。





愛用の5D MarkIIもだいぶ不満が出てきました。
ISO1000を越えるとノイズが激しくなります。
高感度をもう少し強くしたいところです。
またGPSも欲しいです。
どこで撮ったかってのは写真管理上はあれば便利だと思います。
電子水準器も。
水平にはこだわらないケースが多いですが、やはり水平に構えたいときに微妙に傾くのは気持ちが悪いです。
これらの装備は99パーセント普段は必要ありませんが、余力として欲しいと思ってます。
時期5Dはこの辺りの装備は実装してるかも?
いつ出るのか・・・・

富士フイルムのX-E1を手にとってみました。
電子ビューファインダーの出来はかなり衝撃。
下手な光学より圧倒的に優れています。
5D MarkIIと比べてもこっちのほうが広く明るいです。
ここまでくると厳密なレスポンスが重視される一部の使い方以外では光学より利点が多そうです。


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先日、リニアモーターカーの新型車がニュースになりました。
リニアは1962年から研究が続けられてるそうです。
50年経ってもまだ実験ですか?
有人宇宙飛行計画だって1969年に月面着陸したアポロ11号まで50年はかかってないと思います。



ところでリニアって運転席が無いように見えますが・・・・

試験走行してる姿は何度か見てますが、あれって誰が運転してるんですかね?
20km/hのママチャリですら運転手がいるのです。
500km/hのリニアで、まさか無人なんてことはないですよね?






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/08(土) 19:10:30|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | コメント:5

<<児玉ドライブ・・・・その3 | ホーム | 児玉ドライブ・・・・その1>>

コメント

次期5Dですか?
現行ではダメなんでしょうか?
そこそこ評価も高いと思うのですが…。

昨今のミラーレスのEVFは見やすいですね。
システムを小型化することもできますし、
一眼レフとは、また別の魅力がありますね。

こないだ、テレビで見たのでですが、
リニアモーターカーの運転は基本的に
コンピュータとか。
ただ、先端にはカメラが付いていて、
見られるようになっているようです。
  1. 2013/06/10(月) 00:15:22 |
  2. URL |
  3. えふ5.6 #uEXqy11M
  4. [ 編集]

ラララ無人君♪<古
…です。
人間の目では500km/hでは、もはや視認できないんですって。
そりゃそうでしょうね。たぶん、目がおかしくなると思います。
飛行機の離着陸でさえ新幹線の最高速度より遅いんです。
  1. 2013/06/10(月) 01:37:10 |
  2. URL |
  3. ariari #5BQqaffQ
  4. [ 編集]

◆えふ5.6さんへ

お久しぶりです。
お忙しかったようですね?

今の5D MarkIIがダメっていう意味ではないんです。
でももうちょっとここが・・・・って時に気になるといえば気になります。
夕方の薄暗い路地とかを歩いてて、ちょっと絞り込んで撮りたいっていう時に、もう少し高感度が良ければと思うことはあります。
MarkIIIは期待はずれだったので買いませんでしたが次のはもし出て書いたスペックが達成されてれば買うと思います。
そのための貯金もしてますよ。


◆ariariさんへ

>ラララ無人君♪<古
完全に想定内ですw
誰かが言い出すだろうと思ってましたが、ariariさんが一番乗りでしたww

>人間の目では500km/hでは、もはや視認できないんですって
んん?
マッハで飛ぶ戦闘機でもちゃんと操縦してますよね?
地上と空とでは勝手が違うんですかね?
問題はトラブルがあったときです。
コンピュータ制御しててもコンピュータは想定内のことしかしませんし、なにか起きたときにそれが危険なのかどうか判断できるとは思えませんが・・・
とんでもない事故がおきて大騒ぎになると思われます。
  1. 2013/06/10(月) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

飛行機も空中では速度を感じないですよね。
なぜなら相対速度的な対象物がほとんどないからです。
ところが地上を走る列車で500km/hだと…
なので、何か発見して緊急停車しても間に合わないそうです。
事実現状の新幹線でも、300km/hで危険物を発見してもまず対処不可能らしいですね。
ただ日本のその辺のシステムが凄いのは地震などの揺れを検知して安全に列車を停止させるプロセスが素晴らしいってことでしょうか。
過去に新幹線ではホームなどでの人身事故以外、一度も脱線や事故で死亡事故がないってのも凄いみたい。
ただし、個人的にはリニアモーターカーはやっぱり嫌ですね。無人なんて…ゆりかもめだけにしてw
でもリニアが開通する頃はもうぼく死んでいるし。
面白いのは開通させるためにあらゆる政治手腕や利権誘導をした人たちもきっとその列車に乗れないのでは。
  1. 2013/06/14(金) 02:56:58 |
  2. URL |
  3. ariari #5BQqaffQ
  4. [ 編集]

◆ariariさんへ

ariariさんにしては長いコメントですねw
やはり鉄系だと見逃せないのですねww

>何か発見して緊急停車しても間に合わないそうです。
間に合わないから諦めるという発想が怖いような気が・・・・
上野動物園の列車だってサルが運転してるのです。
サルさえいない列車って・・・w

>一度も脱線や事故で死亡事故がないってのも凄いみたい。
そういえば某国では高速鉄道同士が衝突・脱線事故・死者多数で大騒ぎになりましたね。
TGVも死亡事故があるらしいですし。

>でもリニアが開通する頃はもうぼく死んでいるし。
僕も死亡確定ですw

>あらゆる政治手腕や利権誘導をした人たちもきっとその列車に乗れないのでは。
彼らは乗るのが目的ではないのですから。
目的はそのプロセスにあるのです。

 
  1. 2013/06/15(土) 20:29:42 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
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  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
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  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
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  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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