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ほうとう命!!

突然ですが・・・・・・・・・・・・・・・・


13_0421_雁坂トンネルドライブ_002

これが”ほうとう”です。
山梨地方の郷土料理。
うどんのような麺を平らに伸ばして味噌仕立ての汁で煮込んだものです。
しっかりと腰があって味噌の風味とよく合います。
とくに寒いときは最高です。


キリン食生活文化研究所の記事によると、武田信玄が陣中食として考案したものだとか。
こう聞くと、あの名将武田信玄も食した・・・・・
とか思いますが、これは家来の食い物であって、信玄自身は食べてないと思います。
勘違いしてはいけませんw


いつもは民芸茶屋清水が行き着けなのですが、土曜日にちょっと他のお店のも・・・ってことで名は伏せますがここでほうとうを食べました。
はっきりいって今まで食べた中でぶっちぎり最低ランク。
好きな料理だけに凹みます。
なぜか客は多いですが、客入りと味は必ずしも一致しません。


そして今日・・・。
リベンジだっ!!
もう1回山梨へ行ってほうとうを食べるのだっ!!
・・・・と意味不明に戦闘モードに。


そして今日はいつもとは違うルート、秩父から雁坂トンネル経由で山梨入りを目指しました。



13_0421_雁坂トンネルドライブ_001

雁坂トンネルの手前です。
えらいことになってました。
真っ白です。
4月下旬だってのに。

ここにたどり着くのにルートが3本あります。
一本目はこれ。 《MAP
進むにつれ路面の雪が多くなっていきます。
ノーマルタイヤでは危険と判断。

諦めてもう一本 《MAP
こっちもダメでした。

最後の一本 《MAP
まあこれが普通のルート。
最初からこれを通ればよかったのですが。
雪はなくて無事に通れました。
ほっとしました。
埼玉から山梨を繋ぐルートはこの雁坂トンネルしかないのです。


そして午後2時。
ようやく民芸茶屋清水にたどり着きました。
ここのは例のお店とは味噌の出来が全く違います。
麺もよくできてます。
漬物も上出来。
一滴残らず平らげ、機嫌よく勝沼から中央道に乗り、法定速度キープ、左車線キープで帰宅しました。



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Z33のRブレーキパッドが終わりました。
左側です。
今までやや音がするなと思ってましたが、ブレーキからだとは気がつかず。
Rのサスペンションからギシギシ音がするのは持病なのでそれだと思ってました。
そして今日はその異音が急に激しく。
まさかと思って点検してひっくり返りました。
パッドが全く残ってませんでした。
他の3つのパッドはまだ5mm以上は残ってます。
明らかにブレーキバランスがおかしいようです。
雪とブレーキで恐ろしい思いをしながら走ってきたのでした。

 

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/21(日) 21:28:07|
  2. ドライブ
  3. | コメント:2

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コメント

ご無沙汰しておりますぅ~^^;

ほうとう命ですか?
私はかぼちゃが嫌いなので、・・・です。
麺は好きなんですけどねー。
  1. 2013/04/27(土) 12:53:36 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

>ご無沙汰しておりますぅ~^^;
どなたでしたっけ??ww

>私はかぼちゃが嫌いなので、・・・です。
美味しいのに・・・
自分で煮つけを作ったりもしますよ。
ほうとうにはカボチャはつきもので、カボチャをぐちゃぐちゃにして汁に溶し込むとねっとり感が出て美味しいのです。
肉ばかり食べてると健康に悪いです。
野菜を食べなさいっ!!

 
  1. 2013/04/27(土) 22:26:29 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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kazu_hiro

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  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
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 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
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  2007.11~2010.01
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  2010.01~
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  2014.01~

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  2006.09~
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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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