六 輪 生 活

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川越・寄居散歩・・・・その4

突然ですが、この日の朝食はこれです。

13_0119_川越・寄居散歩_01_002

いも恋です。
川越の『右門』というお菓子屋のものです。
ブロ友からふかし立てはヤバイくらいに美味いという話を聞いておりました。
餡はサツマイモ。
控えめな甘さがあります。
素朴で派手さはないですが、かなり美味しかったです。



話が前後しましたが、今回は川越からです。
同じ日に川越から寄居へ廻る長旅でした。
先んじて寄居の方はすでにご報告しました。


朝早くに出たので9時にはすでに川越到着。
駅前でオニギリを食べて歩き出し、すぐにいも恋のお店を見つけたのでデザート代わりに一つ。
もう少しかかるかと思ってましたがあっという間でした。


蔵造りのある時の鐘《MAP》あたりをウロウロ。


13_0119_川越・寄居散歩_01_005


13_0119_川越・寄居散歩_01_006


13_0119_川越・寄居散歩_01_007

超重厚長大な蔵造りが並んでます。
これは壮観です。
これだけの量がこれだけの密度で残ってるのは東京近郊では珍しいのでは?

川越は江戸への農作物その他の供給基地として栄えました。
明治20年代の大火でかなり焼け、それを契機に火に強い土蔵造りに改めたものが今に残ってるそうです。
さほど古いものではないですが、それでも120年ほどの歴史が。
新陳代謝の激しい日本では120年ものってのは長い歴史です。

1970年代から80年代にかけて街並み保存の運動が起こったそうで、その運動のスタートは日本でも先駆けに近いようです。
一番街商店街(川越一番街商業協同組合)の下部組織の「町並み委員会」により1988年に「町づくり規範」を策定したそうですが、法的な拘束力はありませんでした。
その後、1999年に川越市は歴史的な町並みのある地区を一体的に保存するため、一番街商店街を中心とした約7.8ヘクタールを「伝統的建造物群保存地区」として都市計画決定し、同年12月には、国の重要伝統的建造物群保存地区として全国で54番目に選定されたそうです。
街並みを残すのがいかに大変かってことですね。



とはいえ、これらは僕にとってはおやつでしかありません。主食では無いのです。
主食はのメニューはこちらでございます。


13_0119_川越・寄居散歩_01_003

味気ないアスファルトと違い、石畳だと何気ないトタンやシートが饒舌になります。
まあアスファルトも好きですが。
特にひび割れたのが。


13_0119_川越・寄居散歩_01_004

え?
大???ww


こういうのが好みですww



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13_0119_川越・寄居散歩_01_001

川越入りしてファーストショットはこれです。
身がキリリと引き締まり・・・・・・・・・・・・・・・・ませんが?






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/26(火) 23:04:13|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | コメント:4

<<NT〇東〇本 モデム交換 | ホーム | 成瀬 恩田川の桜並木>>

コメント

こういう街並がのこっているということは
すばらしいことだと思います。
残すのも、いろんな意味で労力が必要でしょうね。
見応えがありそうです。

kazu_hiroさんのメインディッシュは、
とても、美味しそう。
雪も残っていて、いい感じですね。
もしかしたら、
微妙に好みがズレているかもしれませんが、
先日、廃タイヤの山を見つけて、
涎がとまりませんでした。
  1. 2013/03/27(水) 12:43:26 |
  2. URL |
  3. えふ5.6 #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆えふ5.6さんへ

日本のような地震国だと耐震基準が頻繁に更新されるので古いものが残りにくいそうです。
時の流れに任せておくと、こういうのはみんな消え去ってしまいます。
現代の建物や構築物に100年後の評価に耐えるものがどれだけあるでしょう?
古くなる→ボロくなる→貧相→建て替え→古くなる→ボロくなる→
の連鎖です。
どこかで止めるか緩やかにすることが必要なのでは?
何億とか何十億っていう建物がたかだか数十年で使えなくなってしまうってのは異常だと思います。

>kazu_hiroさんのメインディッシュは、 とても、美味しそう。
え?
大がですか?ww

>涎がとまりませんでした。
廃タイヤ良いではないですか。
もちろん撮ったんですよね?
撮ったことないですが、自分の好みっぽいです。

ところで廃マネキンとかあったら何を置いても駆けつけたいですね。
それも首だけ20個くらい投げ出されていたら狂喜しそうです。
脚だけでもいいですがw
  

 
  1. 2013/03/27(水) 19:56:53 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

6枚目の「豆」は私も撮った記憶あります!
「今日は救の日」には気付きませんでしたが(^^ゞ

「いも恋」、私はあまりに感動して自宅でサツマイモや上新粉を買って
「いも恋もどき」を作って食べたほどです。
1個580円くらいでお売りしましょうか?(*^m^*)

川越のあの通りは確かに壮観です。
人力車とか走ってますよね。
乗ったことはありませんが(^^ゞ
  1. 2013/03/28(木) 21:59:22 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

◆えりさんへ

>6枚目の「豆」は私も撮った記憶あります!
え? 大を撮ったんですか!!
女子とは思えませんww

>「いも恋もどき」
以前、生クリームをホイップしてカステラに乗せ、ショートケーキもどきを作ったことが。
カステラが甘すぎて違和感がありましたね。
なかなか難しいものです。
もどきは美味しかったですか?
1個580円??
1つ分でうさぎやのどらやきが2つ買えます!!
2つ分で福砂屋のカステラが1本買えます!!
3つでトンカツ定食が食べられます!!
遠慮申し上げますww

>乗ったことはありませんが(^^ゞ
乗ったことはなくても曳いたことはあったりしてww
 
  1. 2013/03/29(金) 18:47:40 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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Author:kazu_hiro
kazu_hiro

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  2011.4~  
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 Canon EOS 30D
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  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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