六 輪 生 活

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ある朝に


12_1013_自宅から見た朝焼け_001

朝は5時に起きるのが普通なのですが、朝焼けが綺麗な日は少ないものです。
この日は綺麗に焼けそうな雰囲気があったので、時計を横目で見つつベランダで撮影しておりました。


一番きれいだったのが5時45分頃。
日の出の17分前でした。


ベランダはほぼきっちり南東向きなので朝焼けがすっきり見通せます。
反対に夕焼けは全く見えません。
そこが残念なところです。


早起きは気持ちがいいのですが、この時期日の出が遅くなって、起きても真っ暗なのは気が滅入ります。
日の出が最も遅くなるのは来月12月末で、6時50分だそうです。
やってられません!!



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ちなみに今年の冬至は12月21日です。
冬至は『一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日』であって、日の出が最も遅くなる日(または最も日没が早くなる日)とは別です。
ご存知でしたか?
僕はいままで知りませんでした。


 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/07(水) 19:17:12|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

<<榛名湖・軽井沢ツーリング | ホーム | 富士吉田うどんドライブ>>

コメント

こんばんわ。
5時起きですかっ?そりゃ、真っ暗でしょう。。。
何か朝活でも?

そう、初日の出なんて一年で一番遅い時期の朝日を
拝んでると思うと、ちと興ざめですね。
んでも、早過ぎないからお手頃かもですね。
  1. 2012/11/07(水) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. fukusuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

5時早いですね(汗)自分も朝6時~1時間くらい
練習していますが、日の出が遅くなると非常に
練習できる時間が短くなってくるので悲しんでおります・・・ 朝早くに外でカメラ構えていると結構素敵なものが撮れるので好きです!
  1. 2012/11/07(水) 23:01:08 |
  2. URL |
  3. kent225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆fukusukeさんへ

>何か朝活でも?
いえ、早起きして早く会社へ出勤し、早めに退社したいということなんです。
夕方は4時から4時半くらいには会社を出ます。
電車がまあ空いてるので定時よりはるかに快適です。
僕のいる部署は時間の管理はかなり自由に個人の裁量でできるので、そういうことが出来るのです。


◆kentさんへ

>自分も朝6時~1時間くらい練習していますが
ってことは朝は5時おきとかでは??
僕と変わらないですね?

これから日の出がどんどん遅くなるので練習時間が削られてしまいますね。
バイクで出勤し、昼休みに急いで練習場に行って練習するってのはいかがでしょう? 
  1. 2012/11/08(木) 19:18:27 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

こんばんは\(^▽^)/!

トーナメントから飛んできました。^^

素敵な空に応援のポチっとと1票(^_-)-☆
  1. 2012/11/10(土) 00:40:26 |
  2. URL |
  3. チップ ママ #-
  4. [ 編集]

◆チップ ママさんへ

応援ありがとうございます!
ママさんも早起きして撮ってみてください。
今の時期は日の出が遅いので楽だし、空気が澄んでいるので綺麗に撮れます。
ぜひ!
 
  1. 2012/11/10(土) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
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  2013.06~ 
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  2014.01~

■レンズ
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  2006.09~
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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