六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川の曼珠沙華・・・・その1

予告編で書いた、多摩川の曼珠沙華です。
予告ではケチってモノクロでしたが、今回は本番なのでカラーですw


この日使ったのはTokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 。
要は16-28mm広角ズームです。
F2.8の大口径なので強烈に重くて大きいです。
レンズ単体で950g。ボディと合わせて1.85kgもあります。
出番は多くはありませんが、そのシャープさはかなりのもの。


では、どうぞ。
余計な説明はやめておきます。


12_0930_多摩川の曼珠沙華_001


12_0930_多摩川の曼珠沙華_002


12_0930_多摩川の曼珠沙華_003


12_0930_多摩川の曼珠沙華_005


12_0930_多摩川の曼珠沙華_006


12_0930_多摩川の曼珠沙華_008


いずれも超ローアングルからの見上げです。
見下ろしは地面がよほど綺麗でないと絵になりませんから難しいのです。

このレンズはシャープさには文句はありませんが、細かい部分を等倍で見ると細部の細部の質感まで解像してるというわけではありません。
意外にベッタリしてます。
輪郭はカリッと描写してますが。
それでも全体で見たときの解像感はかなり高いです。

青の出方にかなり特徴がありますね。
かなり濃く出ます。
PLフィルタは使ってません。
というか、前玉が出っ張ってるので着けられないのです。

また全体的に色にコクがあります。
コッテリ系ですかね。
上の写真はかなり色やトーンカーブを操作してますが、全体としては彩度はかなり落としてます。
それでもこれです。



12_0930_多摩川の曼珠沙華_004

現場には先客がいました。
200mmくらいの望遠レンズを持ってました。

ここで撮っていいですか?と問いかけたらOKですよと言ってくださいました。
そのお方の目の前で、あられもなく草むらをのた打ち回って撮っておりましたw
さぞかし変人に見えたことでしょう。
それは正しいのです。
確かに変人ですからww



つづきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/09(火) 19:23:58|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

<<多摩川の曼珠沙華・・・・その2 | ホーム | 奥多摩周遊のアレ>>

コメント

ブログ村のコミュからお邪魔します

最近は彼岸花よく見かけますが、望遠で鮮烈な赤を取ってはる方の多い中で広角での落ち着いた色がめっちゃカッコいいです!!

広角レンズは使いたいと思ってもなかなか活用しきれないのですがやっぱり上手な方の写真はインパクトがありますね。

コメント失礼しましたm(__)m
  1. 2012/10/09(火) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. korobi #jU.wWLDA
  4. [ 編集]

◆korobiさんへ

>広角での落ち着いた色
僕も今まではそういう写真を撮ってましたが、飽きてきたので・・・。
色は今は渋めが好きですね。
でも来年はどう撮るか自分でも分かりません。

広角レンズはテーマとなる被写体にぐっと近づくのがコツです。
被写体は大きく、背景は小さく写るので被写体が目立つのです。
望遠レンズで背景をぼかすのと通じるものがあります。
広角は撮り慣れると面白いですよ ♪

お越しいただき、ありがとうございました。

 
  1. 2012/10/10(水) 18:52:47 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

彼岸花は北海道では自生はほぼ見られませんので、
これは羨ましいシチュエーションですね。
このレンズはSIGMAと同様な傾向っぽいですね。
シアン系に転ぶのと彩度が鮮やかなところ。
彩度を抑えた色調がいいですね!
直球勝負の4枚目に付箋でw
  1. 2012/10/10(水) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

そっちでは無いんですか??
それは知りませんでした。
まあその代わりに東京ではヒグマ・エゾシカ・エゾリス・シャケ・イクラ・ウニ・カニ・炭鉱跡は自生で見られませんがww

シグマは使ったことないので分からないのですが、このタムロンはEFレンズとはかなり違う方向性ですね。
ちょっと鮮やかすぎるので彩度はかなり落としてます。

>直球勝負の4枚目に付箋でw
ありがとうございます。
でも最後の『w』がかなり気になりますw

  1. 2012/10/11(木) 18:57:53 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/585-c5fb936f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
470位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。