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軽業師たち

この前の土曜日、ベランダに出てボーっとしてると、なにやら物音が聞こえてきました。
ふとそちらを見やると右手の鉄塔に人影が。

09_1024_軽業師たち_01

お?、何かやってますよ。


鉄塔の高さは目測で40m以上。
その高さで彼らは平気なんでしょうか??
高所恐怖症のボクから見ると命がけの作業に見えます。


09_1024_軽業師たち_02

だ、大丈夫なんですかっ ( ̄□ ̄;)!!
腰からポリタンクを2つも提げて垂直の足場を移動してます。


09_1024_軽業師たち_03

こっちの心配をよそに余裕の表情。
慣れると平気になるんですかね??


09_1024_軽業師たち_04

ロープに身を預け、両手でモップを操作してます。
どうやら絶縁碍子の掃除をしてるようですね。
ただのモップじゃなく、碍子掃除用に工夫されたスペシャルモップのようです。


ここのところ鉄塔からジリジリと雑音が聞こえてきて不快だったんですが、このメンテのおかげで雑音がなくなりました。
メンテはやはり重要なんですね。
見てるとハラハラするような高所での作業ですが、彼らはどんな場合でも必ず落下防止用のロープで身体を固定し、安全には気を配ってるようです。
当たり前でしょうが、そういう基本中の基本をちゃんと守りつつ、ジャングルジムのような鉄塔をヒラリヒラリと行ったり来たりする姿は軽業師のようでした。

よく見ると鉄塔のほうにも身体を固定するロープの金具をかけるレールが常備されており、メンテナンスのことも考えて設計されているようです。
身近ながら新しい発見があったのでした。


話は変わりますが、今建設中の東京スカイツリー。
最高高さは634m!!
これは自立式電波塔として世界一だそうです。
それで、その一番高い部分を掃除する人ってどんな人なんでしょうね?
ボクは100万円もらってもイヤです・・・・と言いつつ、ものは試しでやってみたいような気も。


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テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/02(月) 19:52:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

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コメント

千円でも喜んでスカイツリーの掃除します(笑)
鉄塔もメンテナンスしてる人がいるからこそ
みんなの普通の生活があるんですねぇ。。感謝です。
メンテナンスする会社は身体的な基準がありそうですよね^^;
  1. 2009/11/02(月) 21:09:53 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

>千円でも喜んでスカイツリーの掃除します(笑)
安ッ ( ̄□ ̄;)!!
その筋の業者さんに紹介しておきます (笑)

何気に建ってる鉄塔もメンテが必要なんですよね。
今さらながら気がつきました。

>メンテナンスする会社は身体的な基準がありそうですよね^^;
高所恐怖症の方は禁止とか・・・・・
でも高所恐怖症じゃない人っているんですかねー??
見てると結構なオジ様もメンバーに入ってましたから、案外敷居は低いのかもです。
意外と体力よりバランス感覚みたいなものが要求されるのかもしれませんね。
  1. 2009/11/02(月) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

わぁ!(X X)
これは高いだけでなく足場が小さいので、怖そうですね
とび職みたいですごいですねぇ
でもこれで雑音がなくなったとは、メンテの効果大きいんですね
作業員の方へ感謝!

お見舞いのコメントありがとうございました
おかげで熱は落ち着き、楽になりました
青空につられて撮影に出てしまいそうになる気持ちを抑えつつ、もう少しのがまんと養生しております
昨日から急に寒くなりましたし、kazu_hiro産も気をつけてくださいね
  1. 2009/11/03(火) 15:19:55 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #bIlvEjiA
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

どうやら無事に回復しつつあるようで安心しました。
体力が弱ってまた他の風邪をもらったりしないとも限らないので、今しばらくはご養生下さい (^o^) b

>これは高いだけでなく足場が小さいので、怖そうですね
その怖さを写真で表現できればよかったんですが、どうも今ひとつ表現し切れてませんね。
でも見てると背筋がスースーするような怖さでした。
絶縁碍子の掃除なんて地味な作業ですが、これが効果てきめんでした。
感謝!!ですね ♪
  1. 2009/11/03(火) 21:18:02 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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