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蒲田散歩・・・・その1

最近はツーリングに忙しくて街撮りから足が遠のいてましたが、7月22日にJR蒲田駅周辺を回って来ました。 《MAP
家から蒲田まではかなりあります。
南武線で川崎まで行き、そこから1駅の蒲田に入るというルートを取りました。


東急池上線の高架下《MAP》を狙ったのですが、アテが外れました。
密度感が薄く、あまり面白くなかったです。
そこは軽く通り抜け、主に蒲田駅北部を回りました。


12_0722_蒲田散歩_001


12_0722_蒲田散歩_002


12_0722_蒲田散歩_003


12_0722_蒲田散歩_004



異様なまでに寂れてるとか、密度感が半端ではないとか、古色蒼然とした街並みがあるとか、そういう分かりやすさはありません。
どこにでもありそうな駅前でした。
それでも撮ろうと思うと、地味ながら被写体はあるものです。
そういうのも訓練だと思って撮っていきたいと思います。




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広角を使うような感じではなかったので、気になった部分を切り取るために50mm一本で。
50mmは寄ると望遠っぽく、引けば広角っぽくなると聞いたことがあり、その意味がいまいち分かりませんでしたが、最近はだいぶ分かるようになってきました。
ズームで撮ってた頃は一箇所に立ち止まってズームで誤魔化すこともできますが、単焦点は立ち位置を考えないと全然撮れません。
本当はズームで誤魔化すといっても実は誤魔化せない部分が大きいのですが、そういう部分には無頓着になってしまいます。
単焦点は誤魔化しが効かないので大変かと思いきや、そこが面白いところです。
立ち位置を調整と言っても数メートル動いたり立ったりしゃがんだりする程度。
そんな程度のことを面倒だと言い出したらきりがありません。
面倒なら写真など止めて、自宅で風呂に入ってウンコして寝てしまえばいいのですw


  

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/08(水) 19:12:24|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

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コメント

ありゃ蒲田高架下、期待外れでしたか?
写真の感じはなかなかよさ気ですがw
3枚目とか好きです、綺麗な車と周りとの違和感が。
50mmはたぶん目線に近いから一番融通の利く画角ではないでしょうか?
でも融通が利くから逆に難しかったりします。
僕の使ってるGRDの28mmだと
やっぱ広くて変なモノが写りこんで苦労してます。
(あと思いっきり寄らないと力のない絵になりがちw)
  1. 2012/08/08(水) 19:56:02 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

これらの写真は高架下とは別の場所で撮ったものなんですよ。
電柱だけは高架下ですね。
見ごたえのあるのはこれだけでした。
探し方が悪かったかも?
どうも京急蒲田のほうが面白かったような気も。
そっちは時間が無くて行けなかったんですけどね。

>でも融通が利くから逆に難しかったりします。
単純なものほど奥が深く難しいのでしょう。
どうやって個性を出すか、人とは違う表現を、となると、単焦点は当たり前すぎて人との差が少なくてその意味でも難しいかも?

最近はズームをあまり使わなくなりました。
特に標準ズームはここ数ヶ月以上使ってません。
荷物を最小限にしなければならないバイクツーリングでは重宝するのですが、50mmと28mmの単焦点2つでも何とかなってしまいます。

>あと思いっきり寄らないと力のない絵になりがちw
広角は難しいですね。
画角の狭い50mmよりもっと融通が利かないような気がします。
でもあえて力を抜いて、女子カメ風を目指してみてはw
ポエムの練習もしてくださいww

  1. 2012/08/08(水) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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  2011.4~  
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 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
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  2010.01~
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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