六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本を読みましょう。

ここのところは本を読む日々が続いております。
一時期、体調不良による集中力の低下で本が全く読めないこともありましたが、最近は好調です。
今日は本をまとめ買い。
4冊、6500円の出費でした。
本が高すぎます。
電子書籍がもっと普及し、安くなり、絶版本なども刊行されるようになれば良いのですが。
妙な専用端末でないと読めないということにはして欲しくないです。


12_0807_本を読みましょう_001

上の4冊は今日買ったもの。
下の2冊は6月に買ったもの。
名作から、怪しいものまで。


『ダブリンの人びと』は名作と呼ばれてますが、はっきり言って自分にはダメです。
アイルランドのダブリン市内を舞台として、そこでの生活を軸にして淡々とつづられる短編集。
どこにでもありそうな凡庸な物語を独白表現を多用して描写しております。
退屈です。眠いです。
基本的に何も事件が起きません。
殺人事件はもちろん、強盗はおろか、誘拐も泥棒も押し売りも風呂場覗きも宇宙人の来襲すら起きません。
血塗られた酸鼻な物語が大好きな僕には無理ですww


『8月の砲声』は”13デイズ”という映画で出てきた本。
キューバ危機に際し、ケネディ大統領とその側近が何を考え、どう動いたかを描いたものです。
その中で、やられる前にやるべしという軍部を評して『8月の砲声』を読むべきだという趣旨のことをケネディが言います。
読もう読もうと思ってながら、ようやく買いました。


こうして何かの折に知った本を買い求めるといいケースが多いです。
『ダブリンの人びと』も『ジャン・クリストフ』もそうです。
誰かが良いと言ってる本でも、つまらなかったってのは多いです。
グルメ情報と同じく、アテにはできません。
でも手がかりにはなります。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


連日、オリンピック番組ばかりで苦痛です。
全く興味ありません。
なでしこがどうだのはどーでもいいです。
勝とうが負けようが知りません。
朝5時のニュースですらオリンピック。
夜7時のニュースも9時のニュースもオリンピック。
そんなにオリンピックって凄いのでしょうか?
病的にスポーツ嫌いの僕には関係ないです。
迷惑です。
オリンピックでグルメ・ツーリングが競技種目になるなら見ます。



NHKに告ぐ。
君たちは天気予報と社会・政治ニュースだけやってればいいのです。
オリンピックは夜12時から朝5時までの間に好きなだけやってください。
ニュースとスポーツを混同しないでください。


この勢いだと、第3次世界大戦が勃発してもまともにニュースしない可能性も。

 『ところで、第3次世界大戦が始まったようです。 で、次は女子卓球です。』

 『ただいま核ミサイルが発射されました。 で、次は男子柔道です。』

 『核ミサイルが東京都心部を直撃しました。 で、次は女子5000mです。』

 『死者は10万人くらいですが、よくわかりません。 さて、次はいよいよなでしこジャパンです!! 』

 
 『アメリカと中国とロシアが共倒れになりました!!  世界が終わりました・・・・・・・・残念ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オリンピック閉幕式です。 ほんとうに残念ですww』 




テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/08/07(火) 19:53:21|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<蒲田散歩・・・・その1 | ホーム | 十石峠・ぶどう峠ツーリング>>

コメント

博学なんで、思ってた通り読書家なんですねw
ジョイスの「ダブリン市民」(←昔はこういう邦題だった気が)は読んだことないけど、
学生時代は「ユリシーズ」とか自分も挑戦したけど、
やっぱり事件性のない淡々と進む物語は自分もだめですね。
それでも昔はこれが芸術さ!なんて気取ってみたりね(汗)
右上の「錬金術」って面白そうですね、
習得したら僕にお金を恵んで下さい(爆)
  1. 2012/08/08(水) 20:03:48 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

お久しぶりです。
そろそろ落ち着いた頃でしょうか?

>博学なんで、思ってた通り読書家なんですねw
最後のwが気になりますww

僕もダブリン市民で覚えてましたが、”Dubliners”は色々な題名がついてるようですよ。
『ダブリン市井事』
『ダブリン人』 
『ダブリンの市民』
『ダブリナーズ』
などです。

>やっぱり事件性のない淡々と進む物語は自分もだめですね。
ユリシーズはタイトルからしてダラダラ感があるのでたぶんダメだと思います。
やはり事件がないとw
『ダブリン市民殺人事件』とかなら読みたいです。
火曜サスペンス風でかならず崖から人が落ちるようなオチでww

>習得したら僕にお金を恵んで下さい(爆)
それを目指して読破しますw

 
  1. 2012/08/08(水) 20:45:59 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/550-93701221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。