六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恥ずかしい過去は忘れましょう。

ところで、2006年前後から写真を始めました。


現在、その当時から今までの写真を整理する作業をしているのですが、初心者の頃の写真は見れたものではありません。
強烈です。
顔をしかめながら整理してます。


そのなかで


12_0731恥ずかしい過去の写真


12_0731恥ずかしい過去の写真02


12_0731恥ずかしい過去の写真03



こ、これは・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!??




一体何のために撮り、保存しておいたのか、皆目見当がつきません。
恥ずかしい過去は忘れ去りたいのですが、こういう証拠写真が出てくると、うろたえますねw


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



2年前の写真ですら見るのが苦痛です。


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/31(火) 20:20:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

<<ぶどう峠・十石峠ツーリング | ホーム | 北品川散歩・・・・その3>>

コメント

一枚目、すごいワザをお持ちだったのですね(笑)写真の保存、自分も考えないとですね。結構バシバシ撮ったものを取り込んで置いてしまうので、上手に整理しないと。 kazu_hiroさんはどう保存されてますか?自分はカテゴリー別のフォルダーで保存しておりますが、乱雑です(汗)
  1. 2012/08/01(水) 21:54:48 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

>一枚目、すごいワザをお持ちだったのですね(笑)
何の写真だか分かりませんよねw
これは高尾山のリフトで山を登ってるときに撮ったものです。
ワザではありませんw

写真の整理は難しいです。
過度に細かく整理しすぎると却って大変に。
一回の撮影で色々なものを撮って、カテゴリーを跨ぐと整理が難しくなります。
探すときも却って面倒になることも。
基本的には時系列が一番手間がかからないです。
よほど枚数があるなら別ですが、日付とタイトルを入れたフォルダを作り、そこに同じくフォルダと同じ名前+連番としたファイルを入れます。
そうすれば自動的に時系列に並びます。

僕の場合は例えば、
ファイル名を『12_0801伊豆ツーリング_001~』として、それを『12_0801伊豆ツーリング』というフォルダにまとめて入れます。
そのフォルダはさらに『Photo_バイク』と名づけたフォルダにまとめます。
被写体は花でも猫でも、とにかくバイクで行って撮った物なら全部バイク系にまとめようという考え方です。

もし、今後も写真がどんどん増えていきそうなら、カメラに付属している整理用ソフトを使うと便利です。
ZoomBrowser EXというソフトですが、ちょっとした整理ならこれで十分です。
写真一枚一枚に★マークを1~5個までつけてランキングしたり、タグをつけておき、あとでそのタグを元に検索したりできます。
フォルダの分類で細かく分けるより、この手の整理ツールを使ったほうが整理しやすいと思います。

僕の場合はあまりにも写真枚数が多いので、ZoomBrowser EXではちょっと無理です。
タグや★マークの個数で検索して表示できる枚数が最大1000枚なのですが、それを遥かに超えるので・・・・。

もしZoomBrowser EXを使ってみたいなら声をかけてくださればタグ付けのコツなどを教えてあげます。
意外に難しいのです。

 
  1. 2012/08/01(水) 22:36:37 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

やはり、始めたころからセンスを感じます。
特に一枚目はインパクトありますね。

僕は、写暦というとブログを始めた
2004年からカウントするようにしています。
ですから、もうかれこれ8年です。
ただ、惰性で撮っているだけで、撮るための努力や
絞りやシャッタースピードに対する研究を全くしていません。
このまま写暦だけを重ねていっても無意味なので、
何とかせねばと感じるこの頃です。

データ整理はほぼkazu_hiroさんと同じでしょうか?
日付とタイトル入りのフォルダを作って時系列で保存しています。
昨年以前のものはバックアップとして
外付けHD2台に同じデータを入れています。
見返してもあまり良い写真はないのですが、
一応は、思い出アルバムとして保存してはあります。
  1. 2012/08/02(木) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. えふ5.6 #-
  4. [ 編集]

◆えふ5.6さんへ

>やはり、始めたころからセンスを感じます。
それって完全にウソですよねww

>このまま写暦だけを重ねていっても無意味なので、何とかせねばと感じるこの頃です。
何か目的意識や方法論を持って経験をつまないと上達はしにくいかもですね。
自分でもそう思ってます。
・・・というのはバイクでそれを経験しているからです。
20年乗ってますが、最近になって思うことは、明確な目的意識とそれを実現するためにはどうするかっていうことを考えないまま乗ってると、無駄な経験を無駄に積むことになるってことです。
無駄な経験と思い込みは却って上達を阻むとも言えます。
何も考えずに惰性で乗っていたら50年乗っても上達しないと、最近気がつきました。
写真もたぶん同じでは?
なかなか難しいのですが・・・

写真を始めたきっかけは僕もブログです。
ブログを書くことが写真のモチベーションに役立ってると思います。

写真の整理は難しいですね。
そもそも本当に整理する必要があるのか、その整理したことによる効果があるのか、と考えると案外無駄では?と思うことも。
過去の写真にあまり執着がないのでなおさらです。
とはいえ、捨てる勇気もなく、HDDの肥やしにするくらいなら整理しようかと思ってやってます。
どんなソフトで整理するかは難しい問題。
千枚単位である写真を一旦整理したとして、その整理ソフトがバージョンアップや廃盤で使えなくなったら?
長く使える信頼できるソフトを使いたいですね。
今現在はアドビのライトルームという整理ツールを試用して使い勝手を確認してるところです。

 
  1. 2012/08/03(金) 19:06:36 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/546-217082b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
497位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。