六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書の日々

いま読んでる本です。
『春子情歌』
頭がねじくれるような思いをしつつも2週間かけて上巻を読み終え、明日から下巻に入ります。


ちょっと印象深い本だったので感想文でも・・と思いましたが、やっぱり無理です。
感想書けるほど読み込めてないのです。


12_0706春子情歌_001


春子という母であり一人の女性が、出家した息子の彰之に書き続けた手紙を軸にして話が進みます。
進むといっても単なる時系列でもなく、行ったり来たりするわけでもなく、たしかに順は追ってはいるのですが、なにかゆっくりと渦を巻きながらちょっとづつ前にゆっくりと流れて行くようです。
上巻では春子が娘時代に青森を経て北海道の僻地で鰊漁の漁場で過ごしたこと、そこでどんな生活があったのか、何を感じ、何を考えたのか、細かな描写が手紙文で続きます。
対する彰之は母との距離を感じつつ、乗り込んだ大型漁船での日々を過ごし、そんな日常と母の手紙へぐるぐると思いを巡らせます。
時間がゆっくりと流れていくのです。
スピード感とは無縁です。
そのスピード感に慣れるのが難しく、そこが難易度が高いところかもしれません。


発売当初の2002年に上巻だけ買って読んでみたものの、当時は20ページも読まないうちにギブアップ。
そのままになっていました。
急に思い出してまた読みはじめ、なんとか上巻クリアです。
だいぶ慣れました。
慣れましたが何が面白いのか、何を目指してるのかはまだ分かりません。
そもそも普通の意味での面白さや分かりやすさを目指したものではないようです。
では何でしょう?
まだ見えません。
それは読み終わって初めて分かるのかもしれません。


いままで髙村薫の本を好んできた方にはかなり入りにくい本だと思います。
前作の『レディ・ジョーカー』とはかなり一線を画した中身なので、本当に同じ方が書いたの?という感じです。
しかし、この方独特の心理描写というか心の動きや身体感覚を何とか文字にしようという執念、不可解な部分・不明瞭な部分にあえて向き合うという意志の強さは、以前からの延長だと思います。
いままでその意思や執念に折り合いをつけていたものが、とうとう抑えきれなくなって書いたものが『春子情歌』だと思っています。



髙村薫さんは女性です。
そうなんですが、初期の題材や文体は女性とは思えない硬質なタッチ。
しばらくは男性だと思ってました。
男性でも薫という名の方はいらっしゃるので。
しばらく読んでいくと、男性に対する描写がちょっと違うかな?とか子供に対する描き方の柔らかさから、もしかして女性かなと気がついた次第です。


初期の『黄金を抱いて飛べ(1990年)』から『レディ・ジョーカー(1997年)』までは読みやすいです。
文句なしに面白いです。
いま改めて読み返すと違和感のある部分もありますが、エンターテインメントとして説得力があります。
とりあえず読んでみたいという方には『黄金を抱いて飛べ』か『神の火』あたりをお勧めします。
ただし会話文が少なくタッチは硬いです。
僕自身は会話文の多い文章が苦手なので好感が持てますが、苦手な方には少々読みにくいかも?


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿





  

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/07/06(金) 19:30:55|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<旧みとうさんぐち駅 | ホーム | 狐火>>

コメント

かつて読みました

かつて読みました。読んだということだけの記憶しか残らないのが殆どですが、この本は強烈に印象に残っています。
読破するのが相当困難な本でした。そういっておきながら何ですが、『新リア王』も読まれることをお勧めします。そこは、極めて熱心な仏教徒となっている高村薫の世界が展開されます。福澤彰之という主人公の人物像が見えてきます。『太陽を曳く馬』までいくと、うーーん…
  1. 2012/07/08(日) 09:51:41 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集]

◆AzTakさんへ

コメントありがとうございます。
10年越しで読んでます。
読めるようになるのに10年かかったってことです。
それでもかなり苦労して読んでます。

『新リア王』はこれも上巻だけ持ってます。
こいつも読まないと・・・

『太陽を曳く馬』は既に読みましたよ。
まったく意味が分かりませんでした。
お手上げです。
読んだだけに終わりました。
難しすぎます!

  1. 2012/07/08(日) 15:25:36 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/531-cd445526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
353位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。