六 輪 生 活

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クリスタルライン→ぶどう峠ツーリング

10月11日にクリスタルライン→信州峠→ぶどう峠という定番コースへツーリングに行ってきました。
気持ちの良い秋晴れの中、朝9時ごろ出発。

中央道上野原ICから奥多摩周遊を経て、R411へ。
柳沢峠で一休み。

09_1011_CL・ぶどう峠ツーリング01

富士山が綺麗に見えました。
この辺りはまだ紅葉には早いようですね。


塩山からは杣口林道にてクリスタルラインへ標高を上げていきます。
クリスタルラインへ入ってすぐの乙女高原《MAP》でバイクを止めました。
ここは何度も来てますが、バイクを降りて歩くのは初めてです。

09_1011_CL・ぶどう峠ツーリング02

白樺の黄葉が始まってました。


09_1011_CL・ぶどう峠ツーリング03

ススキの穂も秋の日差しで輝いていました。


遊歩道を奥まで歩いていきます。
思った以上に奥まで延びており、行き止まりまで歩くと・・・。

09_1011_CL・ぶどう峠ツーリング04

真正面に富士山が見えました。
ここから富士山が見えるってのは思っていなかったのでちょっとビックリ。
もっとクリアに晴れた日なら絶景が撮れそうな気がします。


ここでカメラにトラブル発生。
シャッターを切るとミラーが上がったままになり撮影不能に。
エラー表示でカメラとレンズの通信不良ってことだったので接点を掃除しましたが効果なし。
現場ではどうしようもなく、撮影続行はあきらめました (+。+)


乙女高原を後にし、クリスタルラインを淡々と走りました。
信州峠を越えた先にある行きつけの蕎麦屋『善慶庵』《MAP》にてランチタイム。

09_1011_CL・ぶどう峠ツーリング05

盛りそば(800円)也。
お蕎麦以外にサラダやお新香、デザートがつきます。
レタスはシャキシャキして美味しいです。
春先だともっと甘みがあって絶品です。


お腹がいっぱいになったところで走行再開。
馬越峠を越え、ぶどう峠をバシバシ走って帰ってきました。


後日、壊れたカメラは新宿のサービスセンターに持ち込んだところ、レンズの絞り機構もしくはIS(手ぶれ防止)機構のどちらかに異常があるとの診断でした。
先週木曜日には修理から上がってきました。
結局原因は絞り機構の不具合でした。
費用は19000円。
金欠なのにこの出費は大いに痛かったのでした (+。+)


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テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/28(水) 20:35:11|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

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コメント

あらま、おいしそうな蕎麦ですねぇ。
最近はまともな蕎麦を食べていないので(ニセモノ続きです)、そろそろちゃんとした
蕎麦が恋しくなるころなのでした。

蕎麦にレタスのサラダとは…と思いましたが、あっさりペアで案外合いそうな気もします(笑)。

カメラ、災難でしたね~(ーー;)
私も1年ほど前に、何度シャッターを切っても真っ暗な画像が映る謎の現象に
悩まされたことがありました。

絞りのコントロールが効かないようだったので、とりあえずマウントの接点を
掃除してみましたが、出先では直らず、帰ってきてしばらくして直っていた、
ということがありました。

まぁ、カメラも機械ですから、はなかなか完璧にはいきませんね~。
それにしても、出先は痛いです~(T_T)
  1. 2009/10/29(木) 00:25:46 |
  2. URL |
  3. 7pandas #-
  4. [ 編集]

19000は痛いですね~・・・。
幾らなんでも工賃高すぎませんか?
私は出かけるとき最低でもカメラは2台持って行ってます。
  1. 2009/10/29(木) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆7pandasさんへ

>あらま、おいしそうな蕎麦ですねぇ。
ここのお蕎麦はなかなか美味しいですよ。
どういうわけか、美味しいお蕎麦ってのは街中ではあまり無くて、交通不便な場所にあるところが多いようです。
こっち方面に来る機会があれば是非立ち寄ってみてください (^o^)丿

>蕎麦にレタスのサラダとは…と思いましたが、あっさりペアで案外合いそうな気もします(笑)。
そうですね。
確かにちょっと不釣合いな気もしますが、仰るとおりあっさりペアで結構合いますよ。
一番合うのは煮物とか味がちょっと濃い目の付けあわせだとは思いますが。
ここで使ってるレタスは地物なので新鮮で美味しいです。

>カメラ、災難でしたね~(ーー;)
レンズやカメラはなんだかんだ言っても消耗品ですから使ってるうちにどこかが壊れるのは仕方ないかもしれません。
ちなみにボディも昨年の秋にミラー機構が故障してドック入りしたことが。
現在ワケありで金欠なのでこの出費は痛かったのなんのって。
日常の雑費を切り詰めてしのいでます (+。+)


◆さとうさんへ

>幾らなんでも工賃高すぎませんか?
うーん・・・・どうなんでしょう?
今回は絞り機構の不具合ってことで絞りリングを含むレンズ3群を一式で交換となってます。
絞り機構だけ交換すればいいような気もしますが、アッシーになってるのでそういうことになってしまいました。
製造の効率とメンテナンスの効率の両立は難しいですね。
  1. 2009/10/29(木) 20:41:56 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

乙女高原から歩いて行って見えた先、富士山の見えるポイントがとても気になります。今度クリスタルラインを通ったときは僕もその周辺を散策してみたいと思います^^
それにしてもせっかくのツーリング途中でのカメラトラブルは残念でしたねえ・・・。
僕もそうですが、ツーリングでは走ることの他に、写真撮りも楽しみのひとつなので、けっこうイタイですよね。
  1. 2009/10/30(金) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. t-matsuki #Dxdy5gmU
  4. [ 編集]

◆t-matsukiさんへ

>乙女高原から歩いて行って見えた先、富士山の見えるポイントがとても気になります。
遊歩道を奥へ向かって登り詰めた先にちょっとした広場があってそこからこの景色が見えます。
こんど行ったらぜひ探してみて下さい!

>それにしてもせっかくのツーリング途中でのカメラトラブルは残念でしたねえ・・・。
去年も箱根の仙石原のススキを撮りに行ったときにカメラの故障で撮れなくなりました。
遠くまで脚を延ばしてのトラブルは萎えますね・・・・。
今回で故障は出尽くしたと思うので、当分大丈夫だと思います。
  1. 2009/10/30(金) 21:39:57 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
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 Canon EOS 5D MarkII
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  2006.09~
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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