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佃島散歩・・・・その1

以前から気になっていた佃島を5月4日に散歩してきました。
佃島というと江戸時代から続く古い町っていうイメージがあり、古いからには何かがあるという期待がありました。
地図で見ると、なかでも佃1丁目《MAP》は何か曰くありげな風情を感じさせてくれます。


月島駅《MAP》を下り、さっそく佃1丁目に向かう前に、3丁目の辺りも見ておこうと思います。
・・・・・・と歩きだしたら・・・・・あっという間に完了。
街割が細かいので錯覚してしまうのですが、ものすごく小さなエリアです。


12_0504_月島・佃島散歩_001

地図には出てないような細い路地がたくさんあります。
雨上がりを狙って行ったので、色が濃い目に出ました。
なのでレタッチも濃い目にしてあります。


路地を丹念に見て歩きたいところですが、銀座の外れとかの無味乾燥な路地でもなく、有楽町・新橋辺りの商業地域でもなく、生活感丸出しでプライベート感がたっぷり。
見知らぬ人間がほいほいと入っていくのはためらわれます。


12_0504_月島・佃島散歩_002

今日のテーマはとりあえず『質感』にしました。
なんだか意味あいまいですが、しっとりした雨上がりは質感が写りやすいですし。
乾ききった質感ってのは否定しませんが、難易度が高いです。


3丁目はあっという間に切り上げ、1丁目に向かいましたが・・・・・あっという間につきました。
ほんとに小さなエリアです。
狭い地域なので地図が無くても分かるだろうと、手ぶらです。
なので却ってスケール感が狂うようです。


12_0504_月島・佃島散歩_003

かんかん照りに晴れてたらつまらない写真だったことでしょう。



佃島といえば佃煮。
もっと佃煮屋が立ち並んでるのかと思いきや、全く??
思い込みが激しい人間なので、全住民が総出で佃煮屋をやってるかのようなイメージがありましたが、そんなわけないですよねw


続きます。




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佃煮をちびちびと食べつつ、緑茶をちびちびと飲むのが最近の好みです。
正しいオヤジ道を着実に歩んでるような気がします。
もう引き返せないのでしょうかw

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/20(水) 20:31:02|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

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コメント

こりゃまた...@@;
実は月島から築地のあたりも狙ってたんですw
門仲から大江戸線に乗り換えれば出張の帰りに行けない範囲ではなかろうと...
で、佃島なんですが、
これは1枚目の路地の雰囲気が素晴らしいです!
こういう被写体は無性に撮りたくなりますね。
  1. 2012/06/20(水) 20:50:27 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

住民全員が佃煮(笑)
東京って本当にビルが立ち並ぶ場所とこの
下町感がある場所とのギャップが激しいですよね。でも路地の狭さが昔から都会だったのを思わせます!
  1. 2012/06/20(水) 21:51:10 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

狙ってる暇があったら行くべきです。
狙う前から行っておくのですw
まあ意味不明ですよねww

>門仲から大江戸線に乗り換えれば出張の帰りに行けない範囲ではなかろうと...
門仲っていう言い方が玄人っぽいです。
素人ではないですねw
最初は何のことだか分かりませんでした。

ここの路地はちょっと入りにくいですよ。
文中に書いたように、プライベート感がかなり強いので・・・・
僕はちょっと覗いてみて、大丈夫そうかなと思えるのだけ入り、それ以外のほとんどはスルーしてしまいました。

d@m@さんの佃島写真を見たいです。
早く行くのですww


◆kentさんへ

>住民全員が佃煮(笑)
思い込みと独断の強い性格なのでw
ところで今治住民って全員が総出で船を作ってるってホントですかw
今治住民って毎食焼豚卵飯を食べてるってホントなんでしょうかww
怒られそうですがwww

東京はスクラップアンドビルドが激しく、どんどん変わっていく部分がある一方で、変わらない変われないっていう部分の落差が大きくなる一方のようです。
そのギャップが面白いわけですが。
今治も歴史の古い街ですから、探してみると、案外面白いものがあるかも。
バイクばかり乗ってないで、そういうのも楽しんでみてください (笑)
  1. 2012/06/20(水) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

きましたねー、二枚目の工場、トタンの質感!
波状トタン、JIS規格「大波」は珍しいです。
色合いといい、サビ具合といい、たまらんです。
  1. 2012/06/22(金) 02:06:40 |
  2. URL |
  3. ariari #5BQqaffQ
  4. [ 編集]

◆ariariさんへ

>JIS規格「大波」は珍しいです。
JIS規格www
どんだけマニアなんでしょう!!
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=69286
ですね。
こんなものまで規格になってるとは・・・・
それをご存知なariariさんが凄いです。


実はこの写真はトタンの錆びだけでなく、ネットフェンスの格子に惹かれました。
大波の大味さと良くマッチすると思います。
ネットフェンスもJIS規格があるそうですよ。
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=69494
覚えておいて下さいww

  1. 2012/06/22(金) 18:29:46 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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