六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州帰省ドライブ・・・・帰京編 その1

前回《記事》の続きです。


いよいよ今日は帰京日。
あいにく朝から雨が降ってます。
クルマだから良いものの、バイクだったら大変だったはず。
2007年のGWにバイクで帰省したときは行きも帰りも雨に降られました。《関連記事-1関連記事-2
九州方面はボクの晴れ男力が及ばない範囲のようです(笑)

朝食を食べたら両親に別れを告げ、朝8時ごろ九州自動車道に乗りました。
淡々と東へ向かってクルマを走らせます。
基本的に走行車線キープ。
タイヤの溝がそろそろ浅くなり始めてるので要注意です。

それでも昼前にはだんだんペースが速くなりがちに。
これはいかんとペースを下げてもまた気がつくとペースが上がってます。
こういう場合はSAに入って気分をリセットです。


09_0912_九州帰省ドライブ_01

うっとうしい雨ですね~。


今夜の宿は行きと同じく西脇市のホテル《MAP》。
このまま直行するのはつまらないので、ちょっと寄り道することにしました。
実はこの西脇市の南部にある三木市《MAP》はボクが小学校4年生から6年生まで2年間過ごした場所です。
たった2年間だけでしたが楽しい思い出が一杯あって忘れられない場所です。

高速を手前で降り、三木市方面へ。
自宅のあった住宅街に立ち寄ってみました。
ボクが覚えてたのよりはるかに小さく狭い住宅街でちょっとビックリ。
こんなにこぢんまりしてたっけ??
自宅のあった場所はもう周りの環境が変わっていて見分けがつきませんでした。

続いて通った小学校を訪ねてみます。
当時毎日通ったはずの通学路もうろ覚えになってて、迷いつつも正門前に辿り着きました。


09_0912_九州帰省ドライブ_02

手前に併設されてたはずの木造の幼稚園が撤去され、校舎が丸見えになってました。
ここではいろんな思い出があります。
休み時間には散々コマ回しをしたっけ。
爆竹をバラして爆破実験をしたり。
大喧嘩もやらかしたし。
スカートめくりも・・・・いえ、してません(笑)


09_0912_九州帰省ドライブ_03

遊び場だった金剛寺というお寺さん。
当時の面影は残ってないです。
もっと閑散としてたはずですが・・・・。
背後の雑木林にカブトムシとかクワガタを捕りによく来たものです。


こうしてちょっと懐かしい思い出を感じつつ、宿に向かったのでした。
明日はいよいよ自宅に着くわけですが、その前に京都に立ち寄るか否かでかなり悩みました。
ホテルにあるパソコンでいろいろと調べ、行くのであればここ!!ってのは決まりましたが、立ち寄ると夜遅くなるしでちょっと迷いどころです。
明日の気分しだいでってことにしてさっさと寝てしまったのでした。


つづく


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿
 
 
  1. 2009/10/26(月) 19:40:39|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

<<クリスタルライン→ぶどう峠ツーリング | ホーム | 九州帰省ドライブ・・・・ご近所散歩>>

コメント

小さい頃良く遊んでた場所って今行くと小さく感じますよね。
私はそんなに遠くには住んでないので外観はいつでも見ることができますが、今度校舎の中とか入ってみたいなぁ。

スカートめくりねぇ~へぇ~(笑
  1. 2009/10/27(火) 10:45:30 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

クルマって本当に雨の時は楽ですよね~。
昔の面影か~・・・私は今も昔も現在地なのでいつでも行けます。

しかも休日の高速道路が安くなったので、
来年にでも九州に行こうかと思っています。
  1. 2009/10/28(水) 12:40:09 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>小さい頃良く遊んでた場所って今行くと小さく感じますよね。
そうですよね。
その記憶とのギャップに驚きました。
今回はクルマで行ったのでなおさらそう感じたのかも。
毎日通った通学路もこんなに近かったか?っていう感じでした。

>スカートめくりねぇ~へぇ~(笑
何そのへぇ~ってのは!!
だから、してませんってばっ (笑)


◆さとうさんへ

>私は今も昔も現在地なのでいつでも行けます。
いいですねー。
ボクの父は転勤族だったので数年おきに引っ越ししてました。
ですからほんとの意味での故郷ってのはないんですよ。

>来年にでも九州に行こうかと思っています。
九州は道がややこしいので大変だとは思いますが、ぜひグルッと一周しちゃってください!!
  1. 2009/10/28(水) 20:04:20 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/52-333fb457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。