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千葉R410ツーリング

房総半島南部を縦断するR410。 《MAP
3月20日に走ってきました。

この路は勤務先の先輩から快適ルートとして教えていただいたものです。
その後しばらくしてから『走ってきた?』と言われ、『いえ、まだです』、と応えたらかなり不満そうな顔をされたので走ることに (笑)

首都高を乗り継ぎ、アクアラインを渡り、行き着いた木更津東IC《MAP》を下りるともう目の前がR410。
そこからは基本的にひたすら南下。
分かりにくい部分は多少はあるのですが、一応は方向表示が出るので迷うことはありませんでした。
まあ四国の山中などの僻地をツーリングした経験から言うと、楽勝です(≧▽≦)


一番分かりくいのは久留里の南数kmの辺りの分かれ道。
え?っていうくらい林道みたいな道を入ると実はそっちが本道。《MAP
ここさえ外さなければ後はさほど迷うことはないはずです。


肝心の走り応えは・・・・・・・・・・・・・・・・・??
やはり千葉でしたww
千葉を知る方なら分かると思いますが、クネクネ度が足らず、その割にはクルマが多いという。
直線的な場所はあまりクルマがいませんが、クネクネに入った途端にいるというパターンが多数。
2回走って、2回ともそうだったのでそれが日常かも?
でも基本的には快走ルートが多いです。
道幅もかなりあるし。
マスツーリングなどでは良いのではないでしょうか。


延々南下すると、千倉のあたりで海岸線に出ます。 《MAP
そろそろお昼タイム。
適当に選んでお店に入ったら、かなり待たされ、注文した”さんが焼き”は旨味調味料がごっそり入った感じの不自然な味わい。
名誉のために店名は伏せます


12_0320_千葉R410ツーリング_001

食後の腹ごなしに立ち寄った海岸線。
天気が良くて気持ち良いです。
やや寒いですが、ツーリングには良い条件。
トーンカーブを操作し、空の濃度を上げてあります。
つい最近までトーンカーブなど何のためにあるのか分からなかったのですが、触ってみるとなかなか面白いです。


12_0320_千葉R410ツーリング_002

漁港の岸壁にある上屋が木造でボロいのが気に入りました。 《MAP
怒られないか周りを見渡しつつ、急いで撮りましたw



帰路で使った館山道はメチャ混み。
かなりまいりました (+。+)


さらにアクアラインで東京側に入ったところのJCTで道を間違え、下道に下りてしまいました。
ちょうど浮島の辺り。
ここは何度も来てるのでルートは分かってます。
素直に諦めて下道で帰宅したのでした。


走行距離は八王子起点で320kmくらい。
意外に遠かったですね。
房総半島は大きいのです。



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テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/20(金) 21:08:07|
  2. ツーリング (KTM 690 DUKE R)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

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コメント

僻地(笑)くねくね好きはやはり四国でしょー!
またお待ちしておりますよ!海岸線、、、もう少しで
いい季節になりますね!
  1. 2012/04/21(土) 07:47:46 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

>僻地(笑)
あれ?
棒線で消しておいたのにばれましたねww
四国のクネクネはトラウマになります。
あれで広ければ言うことないのですが・・・・
でもまた行きたいですね。

もうすぐGW。
まだ何も決めてません。
異例です。
たぶん、九州の実家に帰ると思いますが・・・
 

  1. 2012/04/21(土) 11:07:27 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

おぉ、いつのまにか千葉にいらしてたんですね~!

>千葉を知る方なら分かると思いますが、クネクネ度が足らず、その割にはクルマが多い
そうなんですよね~、山という山がないのがバイク乗りにはちょっと物足りない場所ですね。
伊豆並みにクネクネしてくれてたら、近場で楽しめるんですが・・・。

>つい最近までトーンカーブなど何のためにあるのか
僕は未だにトーンカーブをどうやって使うのかよくわかりません(笑)
ただ、RAWで撮っておくと後でいくらでも補正できるのでいいですね。
最近その便利さにようやく気づきました。

>帰路で使った館山道はメチャ混み。
この時期の週末はシーズンなせいか、東京方面メッチャ混みますよね。
アクアラインなんて抜けるのに2時間かかったり・・・。
海ほたるのテナントはウハウハなんでしょうけどね~。

八王子からだと千葉は遠いですね。でも山梨なんかが近いので、僕的には羨ましい立地です。

おつかれさまでした!
  1. 2012/04/22(日) 17:21:15 |
  2. URL |
  3. t-matsuki #-
  4. [ 編集]

◆t-matsukiさんへ

t-matsukiさんの庭先を勝手に通過し、失礼しましたww

千葉はクルマが妙に多いのが残念です。
クネクネは少なくても空いていれば走りやすいのですが・・・
西伊豆は、南端の石廊崎から戸田まで北上しても追い抜く車は10台程度。
まあ交通の便が悪いから空いてるんでしょうけど・・・

>僕は未だにトーンカーブをどうやって使うのかよくわかりません(笑)
ボクも分かってるわけではありませんw
ただ、触ると効果が明らかに出ることが分かったばかりです。
R・G・B各チャンネルを別個に触ってみてください。
ただ上下に動かすだけでなく、ポイントを選んでピンポイントで上げたり下げたりすると、効果のほどが分かります。
RAWはサイズが大きいのが難点です。
撮った写真を全部撮っておくのではなく、絞り込んで保管するのも手です。
ボクは撮った写真の8割から9割は捨ててしまいます。
写真を自分なりに選別してセレクトすることが勉強になります。

海ほたるはむちゃくちゃに混むので一回しか行ったことが。
最近ニュースの首都直下地震が来たらひとたまりもないですね (^o^;)

八王子は中央道へのアクセスがいいので助かります。
っていうかそれが理由で住んでるわけで。
t-matsukiさんも八王子に住んで平均年齢をさげるのに貢献してくださいw
そして立川断層の直撃を体験しましょうww
  1. 2012/04/22(日) 21:41:39 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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