六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東上野散歩・・・・その2

前回の東上野散歩から1週間。
上手く撮れなかったのがあったので、再び出撃してきました。


12_0212_東上野散歩_001

上野下アパートです。《MAP
『同潤会アパート』と言われる大正から昭和初期にかけて作られた当時最先端の集合住宅群のうち、現存する唯一のアパート。
鉄筋コンクリートで造られた建物としても最古参の一つらしいです。
竣工は1929年(昭和4年)竣工だそうです。
ただの古い建物に見えるかもですが、とても貴重な歴史遺産です。


12_0212_東上野散歩_002

その当時は最先端を誇った建物ですが、今ではレトロ。
内部は見れませんが、外観から推測してかなり狭そう。
どんな方が住んでらっしゃるのでしょうか。
新規入居者を募集してるとは思えないので、昔から住んでる方が多いのかも?


よく見ると無愛想ながら意外に凝った造りをしてる部分も。
残念ながらまた上手く撮れませんでした。


そしててくてく歩いて合羽橋のメインストリートを通過。
さらに東へ歩いていきます。
そして目的の場所へ。


12_0212_東上野散歩_003

この密度感!!
恐ろしく狭い路地を抜けるとこんな風景が広がっています。
かなりの驚き感が。
あまりにプライベートな空間なので場所は書きませんが、西浅草1丁目とだけ書いておきます。
それ以上は・・・・地図をよく見れば分かる方なら分かるはずです。


これで前回撮り逃がした獲物は確保済み。
帰り道はちょっと寄り道しながら上野駅に戻りましょう。

浅草通りの南部エリアをぶらぶらと歩きつつ、獲物を探します。
もちろん、闇雲に歩くのではなく、事前にストリートビューにて調査済み。
でも実際に見ると印象が全然違うこともあるし、見逃してた場所も多いです。


12_0212_東上野散歩_004

この上野周辺は空襲があったはずなのですが、なんとか乗り切った場所もあるようです。
こんな古い家も結構あります。
古びて味が出てくるのは木造ならでは。


12_0212_東上野散歩_005

これは凄い!!
文化財並みの物件を発見。《MAP
銅板葺きの外壁ですが、かなり凝った細かい模様が見もの。
特に2階の窓の戸袋あたりは絶品です。
写真ではよく見えませんが軒先の模様も見事。


12_0212_東上野散歩_005a

静かに、でも力強く主張しています。
近所にこんな建物があったら楽しいでしょうね。

午後遅い時間だったので陰ってしまって上手く表現できませんでした。
正午をちょっと過ぎたあたりなら日が当たる感じなので、その頃に撮ればもっと表情がつくかも?


12_0212_東上野散歩_006

近隣には同様に銅板葺きの家がいくつもありました。
凝ってはいませんが、銅板ならではの渋くも鮮やかな発色が美しいです。


下谷神社《MAP》の付近はこの手の銅板葺きの宝庫です。
銅板マニア(笑)なら見逃せないお勧めエリアです。


そして上野駅まで戻ってきたのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


ところで・・・・・・・


12_0212_東上野散歩_007

上野といえばパンダ。
パンダといえば可愛い♪・・・というのが世間の通説ですが、それは勘違いです。
その証拠がコレです。

証拠写真-1
12_0212パンダは可愛いのか_01

証拠写真-2
12_0212パンダは可愛いのか_02

目の周りの黒いのが無くなっただけでこのありさまです。
これでも可愛いと言い張るつもりでしょうか ( ̄∀ ̄)


これを暴いた方は野田凪(のだなぎ)さんというクリエイター。
残念ながら若くして亡くなってしまいましたが・・・・。

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/02(月) 22:58:25|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

<<神谷町→新橋散歩・・・・その1 | ホーム | 春来る>>

コメント

銅板葺き・・・まるで江戸東京たてもの園ですね(汗) ふと思ったのですが、この年代の建物に
ベランダがあるってのが東京を感じさせます!
パンダ(笑) 上手いですね~
  1. 2012/04/02(月) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

そうなんです!
江戸東京たてもの園にあってもおかしくないくらいの物件です ♪
こういうのが何気に建ってたりするので街歩きは面白いです。

パンダは・・・
世間の迷惑も顧みずに自己主張を貫きたいと思っていますww
 
  1. 2012/04/02(月) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

こんばんわ。
「アパート」って言葉自体がノスタルジックな響きですが、
人間臭くていいですね。
洗濯物も匂いがぷんぷんしてきます。^^;
  1. 2012/04/03(火) 23:25:13 |
  2. URL |
  3. fukusuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukusukeさんへ

アパートというと、木造モルタルとか、隣家との騒動とか、変死体とかなどを連想しますねw

>洗濯物も匂いがぷんぷんしてきます。^^;
他人の洗濯物は見てると面白いです。
匂いは勘弁してくださいw
  1. 2012/04/04(水) 19:12:14 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

うっひゃ~、超有料物件の目白押しw
こりゃ卒倒しそうですww
  1. 2012/04/05(木) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

こんにちは

いつもd@m@さん経由で拝見していました。
いやー、濃い絵をお撮りになりますね〜〜好みです!
いい物件を押さえてあります。
撮る不動産屋さんですね、まだに。
また色々目を驚かせて下さい!
  1. 2012/04/06(金) 02:17:52 |
  2. URL |
  3. ariari #5BQqaffQ
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

写真が良くないのでイマイチ伝わらないかもですが、超優良物件であることは間違いないです!!
ぜひ行ってみてください。
卒倒してるヒマはありませんww

◆ariariさんへ

初めまして!
こちらも時々拝見しておりました。
読み逃げでしたが・・・(^o^;)

>撮る不動産屋さんですね
うっ!!
気にしてることをズバリ指摘されました。
まだ街歩きを始めて日が浅いからか、どうしても欲張って全体を漫然と収めてしまいます。
もう少し整理すればいいのですが・・・
いい加減、そういうのに飽きてきたので、今後は工夫していきたいと思ってます。

今後もよろしくお願いします。

 
  1. 2012/04/06(金) 20:20:57 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

kazu_hiroさんの絵、ぼくは凄く好きですよ。
広角の使い方がとても巧いと思います。
特に二枚目のポンプと背景のアパートとの関係が素晴らしいです。
引きの広角で、雑にならず隙なく絵作りされているので感心しちゃいます。
建物の魅力とか引き出していますよね。
以前拝見した、解体寸前のビルの中を撮ったものなど、絵に引き込まれました。
  1. 2012/04/08(日) 00:18:04 |
  2. URL |
  3. ariari #5BQqaffQ
  4. [ 編集]

◆ariariさんへ

お褒めいただき、ありがとうございます。
広角レンズは難しいですが、なかなか好きなレンズの一つです。
でも自分の写真を見てると、ちょっとマンネリ気味だと思います。
下から見上げで撮ってるのでそうなりがちなのですが・・・・。
思い切って別のアングルを試してみたいと思ってますが、それが意外に難しいですね。

 
  1. 2012/04/08(日) 19:12:32 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/480-d1b33232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
435位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。