六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下賀茂の河津桜

11日に南伊豆の下賀茂へ河津を見に行ってきました。
朝5時半にクルマで出発し、東名沼津ICから西伊豆に直接入りました。
通常なら東伊豆からぐるっと回るところですが、河津前後の渋滞が心配だったので回避するルートにしました。


河津なのに河津を回避って意味不明と思われる方のために説明すると、河津の本拠地は確かに河津《MAP》なのですが、猛烈に混みます。
実は河津は河津だけでなく、伊豆の各地にあります。
中でも一番規模が大きいのが下賀茂。《MAP
川沿いの土手に数キロに渡って並木が。
河津はやたらに混むので駐車場待ちも大変。
なのでここ数年は下賀茂に通ってます。

現地に着いたのは10時半頃でした。
延々5時間のドライブ。
疲れました・・・


12_0211_下賀茂の河津桜_001

ちょうど満開でした ♪
これだけピッタリなタイミングだったのは初めて。
河津桜は開花期間がソメイヨシノなどより長めなのですが、それでもなかなかタイミングが合いません。
ラッキーです。


ここに来るまではずっと曇りと雨でした。
伊豆入りしてからは延々と小雨が降り続き、いったいどうなるんだろう?・・・と心配してたのですが、現地に着いた途端に晴れました (≧▽≦)!!


12_0211_下賀茂の河津桜_002

現場にはカメラマンがたくさんいます。
無人の山中ならともかく、こんな人の多い場所で三脚をぶっ立てて場所を占領されると・・・・
三脚の重要性は分かってるつもりですが、こういう場所では立てる気になれません。


桜に言葉は要りません。
以降、黙って見てくださいww


12_0211_下賀茂の河津桜_003


12_0211_下賀茂の河津桜_004


12_0211_下賀茂の河津桜_005


12_0211_下賀茂の河津桜_006


今回は去年と違う写真を撮ろうと思いながら撮ってました。
どちらかというとストリートフォト?の延長上で撮ろうかと。
ストリートフォトとは何かがまだ分かってませんが、なんとなくイメージしながら撮りました。
どうでしょうか。

ちなみに去年の写真はこちら 《記事
あまり進化してないような気が・・・・(^o^;)


ハッキリ言って今回の写真はボロ負けでした。
ことごとくピンボケの連発。
こういう被写体ではAFがかく乱されてしまうのか、ピント位置のずれが酷いです。
これには参りました。
ちゃんと三脚を立ててライブビューでピントを合わせれば合うのですが。
やはり風景写真には三脚が必須ですね。
カメラマン達が三脚を立てるわけです。



12_0211_下賀茂の河津桜_007

もうちょっと立派な桜の下で寝れば良いものを、かなり遠慮がちなのが面白いですw
腰つきが妙にいやらしいのもポイントですww



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿



今回の撮影枚数は401枚でした。
整理して30枚だけ残し、あとは捨ててしまいました。
それだけ駄作を連発してるという事なのですが・・・・

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/19(月) 19:27:54|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

<<伊豆ツーリング | ホーム | 府中散歩>>

コメント

3月ももう半ばというのに北海道は今日も真冬日でした。
桜の便りをありがとう!
特に5枚目は菜の花?とのコラボが素晴らしいです。
最後も好きですけどねw
  1. 2012/03/20(火) 01:03:16 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

そちらの春はまだ遠いようですね。
それだけに春の嬉しさは内地とは比べ物にならないような気がします。
関東ですらパッと明るい気持ちになりますし。
ありがとうと言っていただけてこちらこそありがとうございます m(_ _)m

桜は枝の処理が難しいですね。
肉眼で見たときは気にならないのですが、写真に撮ると枝のゴツゴツして黒いのが主張してしまい、花が負けがちに。
特に見上げではそうなりがちです。
橋の上など、高いところから水平、できれば見下ろし気味に撮るのが良いようです。

菜の花とのコラボは美味しいですよね。
でもコッテリしすぎで甘すぎな写真になるので取り扱いが案外難しいです。
枝や幹の黒い部分を適度に取り込んで画面を締めました。
また、彩度は抑え気味にしてます。


>最後も好きですけどねw
好きってのは腰の辺りですかねww
  1. 2012/03/20(火) 18:42:39 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

昨日、三浦半島三崎口に行ってきました。
規模は小さいですが、菜の花と河津桜が綺麗でしたよ。

  1. 2012/03/21(水) 14:04:13 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

河津桜は意外にあちこちにあるようですね。
先日千葉に行ってきたのですが、河津桜らしき早咲きの桜が咲いてました。

河津桜は早咲きなのがおめでたいのですが、ちょっと小さいのが残念。
ソメイヨシノやエドヒガンに比べて小さいですね。
成長が遅いのでしょうか。

 
  1. 2012/03/21(水) 18:48:46 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/474-e39e0ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。