六 輪 生 活

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富士川ドライブ

風邪を引いて熱があったのですが、熱い風呂に入って寝たら熱が引きました。
風邪のときに風呂に入ることが効果的かどうかはいまだに分かりません。
一気に良くなるケースもあれば悪化することも。
経験的には風邪の初期なら風呂が効き、症状が進むと却って逆効果というものがあります。
気温が緩んで暖かさを感じる日が多くなりましたが、こういう時期こそ風邪に要注意。
皆さんもお気をつけください。





1月14日に山梨方面へドライブに行ってきました。

中央道を西へ。
笹子トンネルの辺りは標高が高いので凍結が心配でしたが、大丈夫でした。
バイクでもOKだったかも。

この日のお目当てはK9。《MAP
身延からはK10にそのまま移行します。
富士川の東岸を川に沿って走る県道で、西岸を走るR52より空いてて快適で、適度に変化があって楽しめる道です。


12_0114_富士川ドライブ_001

K9の旧道へ入ってみました。
割石隧道です。《MAP
昭和34(1959年)に完成。
2000年に新割石トンネルが完成したことで主役を降りました。
両側の石組みの擁壁が陰鬱な雰囲気。
工事中に弱った作業員を生き埋めにしたとかいう恐ろしげなウワサがあって、トンネル内の途中には祠が設置されてるそうです。
後から知ったので通ったときには気がつきませんでした。


12_0114_富士川ドライブ_002

警官人形マニアに捧ぐ (笑)。
保存状態も良く、極上の逸品です。
場所はここです。 《MAP


身延の駅前にやって来たのは午後1時ごろでした。
そろそろ昼食タイム。
事前に目をつけておいたお店はなんと閉店。
10分前には開いてましたが、クルマを停めに行って戻ってくる間に閉めてしまったようです。
土曜日だってのになんという商売っ気のなさでしょうか。


12_0114_富士川ドライブ_003

仕方ないので別のお店にて、ゆば定食を注文。《MAP
ゆばはこのあたりの名産だそうで。
そしてそのお味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お察しください。


駅前は小奇麗ですが、閑散としてます。
身延といえばやはり身延山久遠寺の門前町《MAP》に行かないとまともなお店は無いようです。
ちょっと駅から離れてますので行くのが大変ですが。
グルメではないので美味しいものには鈍感なのですが、そうでないものには敏感です。
凹みつつさらに走りました。
ここからはK10に切り替わります。


しばらく走ったところでK10をちょっと逸れて富士川の土手沿いの小路に入りました。
ここはボクお気に入りの休憩スポット。《MAP
視界が開けて日当たりも良く、快適です
コンビニ弁当を買ってこの土手で食べた方が良かったような気がしました。
ちょっと寒いですが。


そころでこの小路沿いには一台のうち捨てたれたクルマがあります。
いったいいつからあるのやら。
少なくとも2001年には既にありました。


12_0114_富士川ドライブ_004

12_0114_富士川ドライブ_006

12_0114_富士川ドライブ_007

リンカーン コンチネンタル マークIVあたり。
70年代のクルマです。
長さ5.65m、幅は2mオーバーの堂々たる車格。
いまでも塗装はちゃんとしてるし、メッキの部分も錆びてません。
それだけに痛々しいような気もします。


K10をずっと南下し、富士川SAのスマートICから東名に乗りました。
スマートICは初めて通過しましたが、なかなか便利ですね。


12_0114_富士川ドライブ_008

富士山はなぜか雪が少ないです。
冬は猛烈な強風が吹くらしいので、風で雪が飛ばされてしまうからでしょうか?
ちなみに最大瞬間風速の日本記録はここ富士山で、1966年9月25日に南南西の風91.0m/sだそうです。
時速換算で327.6km/h!!
たまったものではありません。
※昭和41年台風第24・26号が相次いで上陸


それはさておき、無事に走って帰宅したのでした。
東名高速はICから自宅までが遠くて渋滞が多いので辛いです。
早く圏央道が開通して欲しいものです。


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テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/07(水) 20:07:14|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

<<これはなんだろう その2 | ホーム | 代々木散歩>>

コメント

私も東名高速は自宅まで遠いいので使うことは無く、
富士山スカイラインにて、山中湖へ出て道志街道っていう
コースが一番多く楽しめます。

ドライブでの昼食は、
ラーメン餃子か、コンビニ弁当が多いですよ。

  1. 2012/03/08(木) 14:12:27 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

冬は道志路とかが凍結するのでボクのZでは無理です。
ブチ切れたさとうさんならOKでしょうけど (笑)

バイクのときは別なのですが、ドライブ先ではちょっと贅沢して美味しいものを食べたくなります。
コンビニ弁当はあのプラスチックの容器がカシャカシャする音が寂しすぎて食欲がイマイチ。
妙に食器にはこだわりがあって、プラスチックのお茶碗とかは許さないタイプです (^o^)
  1. 2012/03/08(木) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

リンカーン コンチネンタルの写真の褪せた色合いがtまりませんね。
警官人形マニア…たぶん捧げてもいないと思う。
(いるのか!@@;)
でもなんかカワイイ^^;
  1. 2012/03/08(木) 23:48:42 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

渋いブラウンのメタリックという往年のアメ車カラーですね。
個人的には好みですが、現代車でこの色だとちょっと似合わないかなと思います。

>警官人形マニア…たぶん捧げてもいないと思う。
消火器・蛍光灯よりはメジャーだと思うのですが w
個人的には大好きです。
あちこちにありましたが、今はもうほとんど残ってませんね。
お金とヒマがあったら全国を回って調査したいところです ♪
  1. 2012/03/08(木) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
静岡側から見る富士山は1月~2月は、意外と雪が付きません。
はやり、強い風のせいもあるでしょうね。
雪に湿気がなく飛ばされ易いってのもあるのでしょうか、
3月4月ぐらいのほうが雪がきれいに付きます。
ただ、この時期は、見える確率が減ってしまいますが…。

スマートICは便利ですね。
自家用車はETCが付いていないので、使えませんが、
会社のクルマではたまに使います。
第二東名が4月に一部開通ですね。
静岡に住んでいるとあまり使わないような気がしますが、
東京からだと、便利になりそうでsね。
  1. 2012/03/18(日) 08:25:24 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>3月4月ぐらいのほうが雪がきれいに付きます。
なるほど、そうだったんですね。
さすが地元民です (^o^)

第2東名は4月14日開通らしいですね。
http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/
楽しみではありますが、かなり混雑すると思うので実際走るのは当分先と思います。
エンドの三ケ日から先が凄い合流渋滞になるのでは・・・。
設計速度は140とか120kmらしいですが、道交法改正しない限り現行の100kmのままだと思います。
どうなることやら・・・
  1. 2012/03/18(日) 09:41:36 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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