六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東名高速 3つの謎

まあ謎というほどのことでもないのですが、東名高速を走ってて気になってたとこを調べてみたのでメモ替りに書いておきます。



その1 大井松田IC付近の巨大ビル


大きな地図で見る


静岡方面から走ってきて大井松田IC付近に差し掛かると右手にやけに大きなビルがあります。
こんな辺鄙な場所になぜこんな大きなビルが?と思ってたのですが。

どうやら第一生命(正式には第一生命保険相互会社)の大井本社だそうです。 《MAP
第一生命そのものの本社は有楽町になりますが、1968年(昭和43年)から2本社体制をとり、本社機能の一部がここ大井町に置かれてました。
しかし2011年(平成23年)12月にここは役目を終え、閉館されました。
このビルはコーヒー・紅茶で有名なブルックスホールディングスに売却されたようです。


その2 大和トンネルの上には何が


大きな地図で見る


渋滞の名所として知られる大和トンネル。
トンネルなのだから上は山になってるんだろうと、今まで思い込んでましたが、こうやって改めて見るとあれ?
上はスカスカですね。
いったいどういうことに?
地図で見ても何もありません。《MAP

ウィキペディアによれば、どうも南にある米軍厚木基地の滑走路と関係があるそうです。
このトンネルはちょうど滑走路の延長上に。
早い話が飛行機の墜落事故にあらかじめ備えたものだそうです。
実際に1961年(東名開通前)に厚木基地からの離陸に失敗した軍用機がこの近くに墜落した事故があったそうで。
都市伝説っぽい雰囲気もある内容ですが、ネットでも情報が無いので真偽は不明です。
トンネル屋の陰謀では (笑)


その3 コカコーラ看板のポチ


大きな地図で見る
見慣れたコカコーラの看板ですが。
よく見ると、CocaColaの間にポチがありますね?
そうなんでしたっけ。
HPを見ると、確かにポチがあります。《HP
今まで『コカコーラ』だと思ってましたが、『コカ ・ コーラ』が正しいようです。
まあ、これは常識問題かも・・・・?



普段何気なく目にしてても以外に素性を知らなかったりしますよね。
たまにはこうやって調べてみるのも面白いです。



以上です。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿


 

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 22:24:50|
  2. マメ知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<伊豆 宇佐美の廃道 | ホーム | 東京ゲートブリッジ>>

コメント

高速道路の道路標識の文字は、
一般道と比べて文字が違うのを知っていましたか?

今度、
よ~く見てみてください。

  1. 2012/02/27(月) 09:16:43 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

公団ゴシックっていうらしいですね。
大胆に省略された独特の文字で、面白いなと思ってました。

そういえばクルマのナンバープレートの地名もかなり省略された字体を見かけますね。
愛媛ナンバーあたりが有名かも。
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12vc1doe3/EXP=1330424626;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU2tBUmVDZkhaLVRFa196LTVISHlnWXNZR2FUaHUtbnRJa0Y0ejNOTzhXVVRHTnBoZkduYlZxOEFIeARwAzVvU2I1YXFiNDRPSzQ0T3o0NE9RNDRPOARwb3MDMQRzZWMDc2h3BHNsawNyaQ--/*-http%3A//suzunami.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_312/suzunami/B100211-07.jpg
  1. 2012/02/27(月) 19:25:32 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/464-bd4f54f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
468位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。