六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

府中市郷土の森博物館

去年の12月10日に府中市郷土の森博物館に行ってきました。《MAP


お目当ては復元建築物。
都内でこの手の大手といえば『江戸東京たてもの園』が圧倒的な存在ですが、実は他にも。
それがここです。
合計8軒の建物があります。


11_1210_府中郷土の森博物館_001

旧府中尋常高等小学校校舎です。
昭和10年に建てられ、昭和54年まで現役だったそうです。
板張りの外壁や木製の窓の陰影が柔らかく繊細な感じです。
この味わいはコンクリートでは無理。
こんな建物で勉強したいですね。


11_1210_府中郷土の森博物館_002

木製の格子窓越しに見える緑が新鮮です。
最近はやたらにでかいガラス窓が多いですが、でかければ良いというものでは。
こんな風に細かく割り付けられた窓もリズミカルで良いものです。
桟が細いので邪魔には見えません。


11_1210_府中郷土の森博物館_003

なんて可愛い椅子!
小さいです。
机もミニチュアのよう。
もう一回小学生からやり直したいものです。


11_1210_府中郷土の森博物館_004

八紘一宇とか乃木大将ってのは時代背景的に分かるのですが、高野山仏法僧ってのは何でしょう??
何か深いわけがありそうな感じですが、意外と単なる思い付きかも?
いや、小学生が思いつきで仏法僧ってのは無いと思いますが(笑)
島田和子さん本人に聞いてみたいです。


11_1210_府中郷土の森博物館_005

オリロー!!
これ、うちの小学校にもありました。
驚くべきことにこの製品、なんとまだ製造中です。《関連


かなり興味津々で小学校を見学し終わったらかなり疲れました。


11_1210_府中郷土の森博物館_006

お次は旧島田家住宅です。
薬屋さんだそうです。
ナショナル製のレジスターが愛らしいです。
打てる最高額が99円99銭。
時代を感じます。
実際にお店に置いてあったものなのか単なるアンティークなのかは分かりません。
その辺の説明書きが欲しいところ。
レジスターは意外と歴史があって、1878年(明治11年)に米国のジェームズ・リティという方が発明したそうです。
当時は単にお値段を客に表示するだけの機能だったそうですが、翌年にはレジの記録を記録紙に残せるようにしたものが開発されたようです。《関連


ちょっとお疲れ気味なので、後半は飛ばしました。
一応全部見たところで夕方になったので帰りましょう。


11_1210_府中郷土の森博物館_007

帰路にて。
これほど念入りなご指示は見たことがありません。
ボクもどこかで通報されてるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿


ここの復元建築物は棟数の上では江戸東京たてもの園に負けますが、そんなことはあまり問題にはなりません。
問題は質です。
思った以上に悪くないです。
家具調度まで割と良く残ってます。
建物だけでなく、歴史背景まで伝えようとしてるので部屋のど真ん中に展示ケースが据えてあったり、ちょっと興ざめな部分もありますが、全体としてはちゃんと保存されてますし、手入れもできてます。


ただし、ここは最寄り駅からちょっと遠いです。
京王線の中河原という駅から1.6kmほど。
徒歩20~25分です。
他にも府中本町や分倍河原という駅があり、どこからでも似たような距離です。
江戸東京たてもの園も小金井駅から1.8kmほど歩くので遠いとは言えませんが、それでも遠く感じるのは道が分かりにくいからだと思います。
行くときは地図をプリントアウトして行った方が良いでしょう。
無料駐車場(200台)も併設されてます。


 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/13(月) 21:43:29|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

<<三浦半島ツーリング | ホーム | 東京ゲートブリッジ開通!>>

コメント

白い木造の建物で、素敵ですね!
昔の木造建築物は、光の取り入れ方が素敵でフォトジェニックなので好きです
特に、小学校の建物がいい感じ♪
ここも、そんな感じですね

ここは、移設して保存されているのでしょうか?
  1. 2012/02/13(月) 23:30:44 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集]

梅まつりが始まるというので私は、2月に入って行ってきました。
今年は、例年より寒さが長引いて梅はまだでした。

赤外線写真ですが建物の外から撮ってきました。
丁度UPしてる所です。
  1. 2012/02/14(火) 17:16:18 |
  2. URL |
  3. 雪兎 #HMRqAMfI
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

木造は音が違います。
板張りの廊下を歩いたときのパタパタいう音はなかなか味わいが。
うるさいという人もいるとは思いますが、懐かしい記憶ってのは映像だけでなく、音や匂いが勝ってるってこともありますよね。

ここの建物は地元周辺にあった価値のある建物を移設してここに再建したものです。
本当は建物だけでなく、周りの環境まで一そろい残ってると良いのですが・・・・

建物といえば明治村もそっち方面にありますよね。
東京からだとかなり遠いですが、京都からなら近いはず。
規模も大きいので見ごたえがあるはず。
一度行ってみてはいかがでしょうか (^o^)

 
◆雪兎さんへ

そういえば梅の季節ですね。
まだ咲いてなかったとは残念です。
でもロウバイならあちこちでもう咲き始めてますよ ♪
この1週間で何度か見かけました。

  1. 2012/02/14(火) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

味わいある校舎ですね、こういう雰囲気好きです!
2枚目の格子窓の写真が立体感と光の感じが素晴らしいです。
  1. 2012/02/16(木) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

こういう建物は中にまで入れることは少ないし、家具調度まで揃ってるとなると希少品です。

なんでもない窓と窓の映りこみが錯綜した写真ですが、独特の明るい感じになりました。
机の写真と合わせて、今回のベスト2枚です ♪
  1. 2012/02/16(木) 23:39:55 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/458-dc9275f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
470位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。