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2011 とちぎ熱気球大会観戦記・・・・その2

前回の続きです。


一夜明けて27日も朝5時半に起床し6時過ぎには会場入り《MAP》しました。
天気はいまひとつ。
曇ってます。
夜明けタイムですが薄暗いです。


11_1127_とちぎ熱気球大会_001

そんな中、フライトの準備が始まってます。
バーナーは熱気球操作のキモの部分なので念入りにチェックします。


11_1127_とちぎ熱気球大会_002

空気を切り裂くように轟音が一瞬響き渡ります。
薄暗いので火炎がよく見えます。
このバーナーを焚く瞬間は、熱気球撮影の最大のシャッターチャンスの一つ。
思ったよりタイミングが難しいです。
炎が出た瞬間より、炎が消える直前が一番明るく輝き、形も整ってます。
チャンスは一瞬。
もちろん連写をかませてます。


ところで、今朝の競技はカリキュレイテッド・レート・ アプローチ・タスク(CRT)という長い名前の種目でした。
要は会場内に決められたゴールに指定時間の間にゴールするという競技らしいです。
細かいことは正直言って分からないのですが、写真を撮る分には一箇所に気球達が集まってきてくれるので撮りやすいです。


11_1127_とちぎ熱気球大会_003

やって来たのはいいのですが、ドンヨリしてベタッとした空がどうにもなりません・・・。


11_1127_とちぎ熱気球大会_004

やはりキリッと晴れてないと絵になりませんね。


引いてダメなら寄ってみましょう。
望遠レンズで思い切って切り取る方向へ切り替えました。


11_1127_とちぎ熱気球大会_005

寄りましょう。


11_1127_とちぎ熱気球大会_006

もっと寄りましょう!


11_1127_とちぎ熱気球大会_007

寄りすぎですかね?


熱気球はカラフルなので、こうしてアップで撮ると、引いたときとはぜんぜん違った表情を見せてくれます。
どこで撮ったのか分からない写真になりがちなので最近はあまり寄った写真は撮ってませんでしたが、たまに撮ると新鮮です。


こういうアップのシーンではどこにピントを合わせるかが意外に難しいです。
球皮に合わせたいところですが、球皮はツルッと丸いのでAFが正確に測距できにくいようでピンボケになりがち。
バスケットの底部だと球皮にピントが来ませんし、暗いので測光が上手くいきません。
今回は球体からバスケットを吊るしてるワイヤーのあたりにピントを合わせてます。
ワイヤーにピントが合ってないとシャープに見えず、写真全体がぼやけて見えます。
一見どうでも良いピント位置ですが、シャープさを出すならそれなりに合理的な方法だと思います。
また全体的にピントを合わせたいので絞りは深め。
F8~F11あたりが良さそうです。
と、何度も撮ってていまだに発見があります。



3日目は天気に恵まれませんでしたが、十分満足しました。
今回はこのまま待っても回復しそうもないのでこれで帰る事に。
往路と全く同じ圏央道ルートで帰宅し、渋滞も無くすいすいと走れたのでした。



おわり



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テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/03(金) 21:08:34|
  2. 熱気球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<旧網代隧道 | ホーム | よい子の広場>>

コメント

こんばんわ。
寄りの写真、大好きです。
バーナーの迫力が出てますねー。
ゴーという音も聞こえてきそう(想像ですが。。)^^;
  1. 2012/02/05(日) 17:40:38 |
  2. URL |
  3. fukusuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukusukeさんへ

寄った写真も迫力があって面白いですよね。
日常の写真で望遠レンズで切り取って・・・ってのは意外に少ないもの。
遠すぎるか近すぎるかのどっちか。
熱気球は遠近どっちも楽しめます。

>ゴーという音も聞こえてきそう(想像ですが。。)^^;
まさにそんな感じです ♪
ゴォー!!というかなり大きな音がします。
小さな子供が驚いて泣くくらいです (笑)

 
  1. 2012/02/05(日) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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