六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳沢峠の廃道

最近、久々に写真集を買いました。
買ったのは『廃道-棄てられし道-』というもの。
写真は丸田祥三さんという方で、文章は平沼義之さん。


生意気にも人の撮った写真に影響されたくない・・・・とか思ってるので写真集はほとんど持ってませんが、その割には気に入った写真はすかさずマネをするという節操のない性格をしてます (^o^;)
この本に載ってるのは関東近県の廃道・廃トンネルがメイン。
被写体がいかにもボク好みですが、一番気になったのは、かなり思い切って崩されたカラーバランス。
あまり好みではないと思い込んでたのですが、相手が廃道だと毒々しい色合いが却って良く似合います。
色の出し方はとてもマネできませんが、写ってる廃道のいくつかはすぐにどこだか分かったので、近々行ってみようと思ってました。


・・・・と思いつつ、最初のターゲットに選んだのは写真集に載ってない道。
いつも行くツーリングコース沿いで行きやすかったので。
青梅街道の柳沢峠付近です。
撮影は11月23日でした。


11_1123_柳沢峠の廃道_001

そして、最初のターゲットにやってきました。
この辺りは古くからかなり狭いクネクネ道だったのですが、ここ10年程でだいぶ様相が変わりました。
バイパス並みの広くて緩いカーブの道が谷を超え、山腹を貫いて作られてきました。
この道はそうした中で捨てられた道の一つです。


11_1123_柳沢峠の廃道_002

一抱えもある大きな妙に丸っこい岩がゴロゴロと積まれています。
この辺りにはこんな丸い岩はないので、どこから持ってきたんでしょうね?
わざわざ下流から運び上げた上でぶちまけたような様子です。


11_1123_柳沢峠の廃道_003

まだ3時前だというのにもう夕方の雰囲気です。
道路のど真ん中でこんな写真が撮れるのは廃道ならではです。
色もちょっと弄くってます。
画面全体の色がグリーンっぽければグリーンを、赤っぽければ赤を強調するという方向で触ってます。


11_1123_柳沢峠の廃道_004

役目を終えた道はいつかは自然に帰っていくのでしょう。
手入れをされなくなった道は思ったより早く荒れていくようです。
これでも地方の3桁国道よりははるかに綺麗ですが・・・。


11_1123_柳沢峠の廃道_005

ぜんぜん関係ないのですが、むかしアミダばばあってのがありました。
何だったんだろう?


11_1123_柳沢峠の廃道_006

もう一つの廃道にやってきました。
こっちは廃道歴も長そう。
10年どころか20年くらいは経ってるのでは?
なかなかドスの効いた道ですね。


11_1123_柳沢峠の廃道_007

さらに奥に行ってみましょう。
いかにも歴史のありそうな石垣がいい感じ。
背後の倒木も雰囲気抜群です。
ここは良いです ♪
舗装もされておらず、落ち葉の下は砂利道です。
かつてはこの道が唯一の峠越えのルートだったのかも。
今は第2の人生をひそかに過ごしております。


そして一通り写真を撮ったところで集中力が切れました。
集中力が続くのはせいぜい1~2時間です。
もっと体力をつけたいところです。


この時期は日が傾いてからが早いです。
急いで峠を駆け下り、塩山から河口湖に抜け、道志路で帰ってきたのでした。


おわり


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿







 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/10(火) 21:26:32|
  2. ツーリング (KTM 690 DUKE R)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

<<TelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTelTel | ホーム | 東新宿散歩>>

コメント

kazu_hiroさんの写真集、
「The 日本の旧道」の発売を楽しみに待っています!(笑)
今思ったのですが、意外と「バイク(車)と景色」的な
写真集って無いですね、これはチャンスかも
しれませんよ^^;
  1. 2012/01/10(火) 23:26:18 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

この手の廃道、バイク入りでなければもっと難易度が低いのですが、バイクを乗り入れてとなると、かなり難しいです。
ノーベル文学賞を狙います (笑)

 
  1. 2012/01/11(水) 19:14:51 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

わたし、「 道 」っていう写真集持っています。
バイク雑誌で紹介されていて、
思わず購入してしまった写真集。

富士山須走り口の先が
冬季閉鎖になっていて、二車線道路を全開で飛ばせますよ。

道路脇は自衛隊演習地なので警備もないので
安心して遊べます。

  1. 2012/01/14(土) 15:09:36 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集]

柳澤峠は昔からよく夜中に行きました、でもだいぶ前友人がGSX750で深夜ここをツーリング中子供の幽霊と遭遇して以来、ツーリングは日中だけにしています
  1. 2012/01/14(土) 15:48:32 |
  2. URL |
  3. masabike #-
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

冬季閉鎖なのに入れるのですか?
この時期に富士山とは物好きすぎます!!


◆masabikeさんへ

幽霊に一度会ってみたいのですが、なかなか。
貞子みたいのだったら怖そうですが・・・(^o^;)
夜はバイクには大敵です。
暗くて危ないし、ボクも走るのは日中だけにしてます ♪
 
  1. 2012/01/14(土) 18:47:10 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

手前に簡単なゲートのときは
よけてありますので入れますが、
ここから本当に駄目ですよって場所には
丈夫なゲートがあります。

  1. 2012/01/16(月) 08:49:19 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

なるほど、そういうことだったんですね。
でもバイクだと凍ってると抜き差しならなくなるので止めておきます。
お気をつけて!!
  1. 2012/01/16(月) 19:38:35 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/440-c2b1db0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。