六 輪 生 活

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昭和記念公園 秋の色

前回記事に書いたように、その次の週末の11月12日にまた昭和記念公園に行ってきました。


今回は朝9時半の開園と同時に入場。
急いで歩いて公園西側にあるイチョウ並木を目指しました。
そろそろ見ごろを迎えてるはずです。


11_1112_昭和記念公園_001

ちょっと黄色が浅いですが、これはこれで良い感じ。
秋らしい爽やかな色合いです。


一番乗りと思ってたのもつかの間。
あっという間に人がウジャウジャやって来ました。


11_1112_昭和記念公園_002

適度に人がいるほうが良いのですが多すぎると困ります。
もうだいぶ多すぎなので構図でごまかしつつも誤魔化せない多さに。


1/3はカメラG3とカメラB3でした。
三脚をど真ん中に立てられると目立ってしまって撮るに撮れず。
邪魔です!!
・・・・と相手もそう思ってるはず (笑)


そういうボクも今回は三脚使用でした。
シャッター速度を下げて人物を適当に流そうと思ったのですが、明るすぎ。
2枚目は、ISO感度は200で、絞りは回折現象バリバリのF45。
そこまでやってもこの状態でした。
NDフィルタが必要ですね・・・・。

2枚目の写真がシャープに見えないのは絞りすぎによる回折現象。
知識としては知ってましたが、ここまで甘くなるとは知りませんでした。
レタッチでシャープネスを上げてますがここまで酷いと救えません。
レンズにもよるとは思いますが、だいたいF16~22あたりが限度ですかね?


今年の秋は暖かい日が続いたので紅葉が遅れてるそうです。
いつもならまっ黄色のはず。
でもこのくらいも色合いに変化があって面白いですね ♪



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テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/16(金) 20:41:31|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

<<有楽町・新橋・西銀座界隈・・・・その2 | ホーム | Newレンズ導入!!>>

コメント

まだ青い気がしますが、これはこれで綺麗ですね!好きな色です^^
カメラマンいっぱい・・・でしょうね~。
銀杏拾ってるひとも見受けられますね(笑

新しいレンズ購入したんですね^^おめでとうございます!
私も面白いもの購入しました~。今は結構そっちに夢中^m^
  1. 2011/12/17(土) 08:58:52 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

独り占めしたいところですが、世間は許してくれません (笑)
銀杏って臭いですが美味しいですよね。
もう何年も食べてませんが・・・・。

新しいレンズ、今日さっそく威力を確認してきました。
なかなか良いレンズのようです。
近いうちに公開しますね!

面白いものとは・・・・?
ブログの右側にオリンパスのコンデジが載ってましたがそれでしょうか?
早く白状しなさい!!

 
  1. 2011/12/17(土) 17:47:23 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

週末は激混みだと思って、今年は平日にがんばって1人で行ってきました。

NDフィルター気になってるアイテムのひとつです!
早く購入して、レポをお願いします!!笑)
  1. 2011/12/19(月) 09:37:05 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

珍しく独り寂しく行ってきたんですね (笑)
マロン・クリームはお留守番ですか?

NDフィルタは既に持ってますが、まだ一度も使ったことなく、その存在を忘れかけてました (^o^;)

ご存知かもですが、その効果を書いておきます。
NDフィルタは意図的に暗くしてシャッタースピードを落とすためのものです。
明るすぎるなら絞りを絞れば良いのですが、例えばそれだとボケ味が失われてしまうのが嫌ってときなどに使います。
また今回のように絞ってもそれでもシャッタースピードが速いのでもっと遅くしたいっていう場合にも。
いくつかのタイプがあって、ND4だと光量を1/4にし、絞りで言うと2段分遅くできます。
ND16なら光量1/16で4段分です。
場合によっては重ねて使うことも。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/

初めて買う場合はどれを買うか・・・・
悩むところですが、ND4あたりが良いのでは。
2段分ってことはシャッタースピードでいうと1/4です。
例えば、1/4秒→1秒、1/500→1/125です。
絞りでいうと半分の値に。
F5.6→F2.8、F8→F4です。
1/4のシャッタースピードというとかなりの効果です。
最初はND4をお勧めします。

ただ、NDをつけるとファインダーが暗くなるので、常用するようなフィルタではありません。
ファインダーが暗くて良い事は何もありませんし。
ISO感度や絞りやシャッタースピードを工夫してもどうにもならない場合に使うっての良いと思います。

いかがでしょうか?
  1. 2011/12/19(月) 18:35:27 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

>珍しく独り寂しく行ってきたんですね (笑)
まろんくりーむが一緒だと落ち着いて撮れないので、今年は1人で行ってきました。
孤独好きなので、一人で撮りにも行きますよ。
高速が使わなくても行けるところならだけど。笑)


分かりやすい説明ありがとうございます!!
じゃ~ND4にしようかな^^
買うなら来年になると思いますが、使ってみたいです♪
持ってるならちゃんと使ってください!!
  1. 2011/12/19(月) 21:11:24 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

>持ってるならちゃんと使ってください!!
は、すみません (笑)


  1. 2011/12/19(月) 21:26:03 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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  2006.6~2010.01
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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