六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Newレンズ導入!!

新たに新型レンズを導入しました。

Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

です ♪

FXってのが新型機っぽくて良いですね w


 





写真仲間が広角レンズをゲットしたとの話を聞いて、前から欲しいと思ってた広角ズーム導入に踏み切りました。


元々は今回候補に挙がったのは以下の3本でした。


① Canon EF17-40mm F4L 475g → 9万円台半ば
  軽くて扱いやすい。
  シャープさがいまひとつ。 F8まで絞っても改善されない。
  周辺部のハイライト部分のパープルフリンジがやや目立つ。

② Canon EF16-35mm F2.8L II 640g → 17万円台半ば
  適度な重さ。
  ①に比べるとシャープだが目を見張るほどでは。
  明るいのでファインダーが見やすい。

③ SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS 565g → 約6万円
  フルサイズ用ではないことが判明したので候補落ち。


とまあ、生意気にもインプレめいたことを書いてみたのですが、ハッキリ言ってボクの撮る写真では②は必要なし。
高価すぎますし。
とはいえ、現物を目の前にし、試写までさせてもらったら悩むのは人の常。
結構悩んでたら、こんなのもってことで紹介されたのが今回のレンズ。
何事かと思うくらいの巨漢で、巨大で丸いFレンズが特徴。
おまけに950gの超重量級。


うーむ・・・・と思ったのですが、②と遜色ないくらいの写りで、値段は①以下の7万円台後半。
安すぎると評判です!!との店員さんのセールストークが後を引き、結局お買い上げとなりました。


このレンズ、今時珍しくズーム比は2倍以下。
テレ側でも28mmどまりです。
最近多用してる50mm単焦点と繋がりが悪いですが、ボク自身は画角なりにスタンスを変えて撮ってるつもりなので、繋がりとかは今のところは気にならないです。
まあ実際には現場でどう思うかです。


今後の活躍に期待したいところです (^o^)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿


このレンズ、全然存在を知らなかったのですが、9月末(キヤノンマウントが)に発売されたばかりだとか。
重たいですが、5D MarkⅡに装着するとバランスが良いです。
モーター音が結構大きいので気にする方は要チェックです。
 

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/15(木) 20:29:48|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

<<昭和記念公園 秋の色 | ホーム | 有楽町・新橋・西銀座界隈・・・・その1>>

コメント

Newレンズ購入おめでとうございます^^
即効買っちゃったじゃないですかー!笑)

セレブなカズヒロさんは②を買うと予想してたけど、トキナとは。
トキナってよく知りませんが、超マニア向けって感じがするので、カズヒロさんにぴったりですね!笑)

Newレンズで何を撮りに行くんですかー?
レポ楽しみにしてます♪
  1. 2011/12/16(金) 10:51:47 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

>即効買っちゃったじゃないですかー!笑)
ジックリ悩んで・・・・とか思ってたのですが・・・・(^o^;)
節操のない性格が出てます。

>セレブなカズヒロさんは②を買うと予想してたけど、トキナとは。
まあ、セレブなので軽く②を買っても良かったのですが、周りに気を使ってしまって (爆)
トキナーはマニア向けなんですかね?
あまりそういうイメージは無いのですが・・・・
今使ってる100mmマクロもトキナーですよ。
シグマはまだ使ったことがありません。
インプレお願いします!!

肝心のこのレンズで何を撮るか・・・
まだ決まってません。
この土日にちょっと撮ってみたいと思ってます  (^o^)丿
 
  1. 2011/12/16(金) 20:56:42 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

来週那須へ行くので、その時色々Newレンズで撮ると思うのでどっちかに書きますね。
でも私のインプレは参考にならないかも・・^^;
  1. 2011/12/17(土) 00:16:54 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

このクソ寒い時期に那須へ・・・・
タフすぎます ( ̄▽ ̄;)

インプレよろしくお願いします!!
  1. 2011/12/17(土) 06:01:45 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

レンズ選びって難しいですよね~。
最近思うに、F値の明るいレンズって持っていませんで、購入するには高価な値段にびびったりしています。

次は、レンズよりボディを狙っています。

  1. 2011/12/17(土) 15:10:08 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

店頭でちょっと撮ったくらいでは大したことは分かりませんので、ある意味運試しですね。
今日ちょっと撮ってみましたが、今回は当たりのようです ♪

ボディも大事ですが、良いレンズを買うと長く愛用できるのでボディにお金をかけるよりお得感が強いですね。
無論、そこそこ以上のボディであることが前提ですが・・・・。
ファインダーのないカメラならあまり関係ないですが、F値の明るいレンズだとファインダーが明るくて見やすいです。
そんな効果も写真マニアには見逃せませんね (^o^)
 
  1. 2011/12/17(土) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ご購入おめでとうございます。
最新の写真を拝見したところ、これは超広角レンズを入手されたな?と思い、遡ってみました。
また、通好みのレンズを選びましたね。
大きさや重さに負けないkazu_hiroさんは凄いなと思います。
  1. 2011/12/25(日) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

さすがにこれくたあさんの目は誤魔化せませんね (笑)

前から欲しかったのですが、なかなか手が出ませんでした。
常用してる24-105が、フルサイズになってから意外に広角が強いことに気が付いたのもあって、それ以上あっても使いこなせるかどうか迷ってました。
でも最近は引きが取れない街中スナップが増え、きっと活躍するだろうと考えて思い切って買いました。
大きくて重いですが、開放からシャープで色乗りも良く、良く出来たレンズです。
気に入りました ♪

  1. 2011/12/25(日) 15:27:28 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/421-a5de2685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
330位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。