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青梅街道の秋景色ツーリング

最近のツーリング定番コースは、奥多摩周遊から青梅街道を西に走り、塩山から富士五湖に抜けて道志路で帰ってくるっていうもの。
距離も手ごろだし適度にクネクネしてるし。
高速道路と2箇所で絡むので何かあって途中で切り上げたいときは高速道路で帰ってこれるというメリットがあります。
なので最近はこのコースを走ることが多いです。


今回の写真は10月の後半に走ったときのもの。
バイク入りの写真は最近あまり撮ってませんでしたが、DUKEを買ったことでまた撮ろうという気になってきてます。
50mmの単焦点一本を持って出かけました。
最近はこのレンズがお気に入りです。


11_1020_奥多摩・道志路ツー_001

青梅街道の奥多摩湖以西は交通量が少なくて走りやすいです。
いつもは素通りする場所ですが、今日はちょっとストップ。
バイクを停めて石垣をよじ登って撮りました。
ふわっとしたボケが50mm単焦点の魅力です。


11_1020_奥多摩・道志路ツー_002

柳沢峠の10kmくらい手前の空き地にて。
ここは適度なスペースがあって撮影にもってこいの場所です。
白樺が色づき始めてますね。
ちょっと斜めになった樹がアクセントになってくれます。
ここは気に入りました。


DUKEは真横からが一番格好いいようですね。
バイクはたいていは斜め後ろから撮るのが定番ですが、DUKEの場合はタンクが大きすぎてフロント周りがモッサリした感じになってしまい、軽快さが出せません。
シングルエンジンの軽量級バイクには見えません。
真横かわずかに斜め前あたりがスイートスポットのようです。
今後研究が必要ですが。


11_1020_奥多摩・道志路ツー_003

木々越しに撮って遠近感を出してみました。
こうして見ると幹が茶色っぽいので白樺ではなく、ダケカンバかも?


11_1020_奥多摩・道志路ツー_004

柳沢峠一歩手前にて。
落ち葉が地面を彩ってました。


バイク入り写真は難しいです。
アングルがかなり限られるし、バイクの位置や角度の調整など微妙なノウハウが要求されます。
ある程度は慣れで解消できますが、マンネリじゃない写真を撮ろうと思うと、一筋縄では。
その難しさに辟易してあまり撮らなくなってたのですが、これを機会にもう少し増やしたいと思ってます。
50mmレンズも難しいです。
意外と長いレンズなので思ったより離れなくてはなりません。
被写界深度が浅いのでピント合わせもシビア。
なのでバイク入り写真を単焦点でってのは難しさの相乗効果が。
難しいだけに面白いですね。



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テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/28(月) 20:58:37|
  2. ツーリング (KTM 690 DUKE R)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

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コメント

こんばんわ。
あの、地球離れした独特の風貌がいいです。
そう、自分の愛車を撮るのってハマるかもですね。
って、そんな乗り物もってないなー。。。
  1. 2011/11/28(月) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. fukusuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

臨場感のある写りがいいですね。
50mm、Lレンズだとすると結構な重さだったような・・・。私は 5D2は売ってしまったので軽めのフィルムカメラでの縛り(枚数ですね)を楽しんでます(笑)。
  1. 2011/11/29(火) 14:59:49 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆fukusukeさんへ

そんなに宇宙人顔ですかね?
まあかなり個性的ですが、バイクはクルマよりこういう個性的なのが多いですね。

愛車を撮るってのは意外に難しかったりします。
よく見るとアラがあったり、意外な角度がかっこよかったり。
あまりよく分からない状態で撮る方が楽だったりします (笑)

>って、そんな乗り物もってないなー。。。
なんでも良いんですよ。
自転車でもオッケー。
ミニバンでも大丈夫。
野山でなく、雑踏の中が写真映えすることも。
その愛車が一番映える景色を見つけるのが楽しいのです  (^o^)丿


◆mosさんへ

>臨場感のある写りがいいですね。
そうですねー。
肉眼だと注意を引かない部分は案外ボケて見えるものですし、その意味で案外肉眼に近いのかもですね。
画角が肉眼に近いという言われ方をするようですが、個人的には50mmはちょっと長いかなというイメージです。
35mmくらいが肉眼の視野に近いような気がしてます ♪

このレンズは実売4万くらいの普通のレンズです。
Lレンズバージョンの50mmはやたらにでかくて重いし高いし。
重量はなんと590g!!
単焦点とは思えません。
でもボケの綺麗さとかはやはり違うんでしょうかね。
いつか欲しいと思いますが、その前に広角ズームが欲しいです!
  1. 2011/11/29(火) 19:33:10 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

奥多摩、昔通いました。
夜、青梅街道をひたすら西に向かう。
奥多摩周遊道路は昼間有料でしたので、
殆ど夜の無料になる時間帯に走っていました。

最近は、中央高速が大渋滞になった時、
青梅街道で帰るときもあります。

  1. 2011/11/30(水) 18:08:59 |
  2. URL |
  3. さとう #LkZag.iM
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

バイクに乗りたての頃はよく行ってました。
その頃はもう無料でしたが・・・・。
その後、あまり行かなくなってたのですが、数年前からまた通ってます。
あのルート以外にまともに走れる場所は少ないってのもありますし。

中央道のバイパスとしては青梅街道は少々大回りですよね?
中央道の少し南を走るK36もお勧めです。
http://www.mapion.co.jp/m/35.5677197222222_139.024561666667_5/
相模湖ICからまた中央道に乗らないといけないのが、メリットでもありデメリットでもあるのですが。
 
  1. 2011/11/30(水) 19:34:57 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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