六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とちぎ熱気球大会より帰還!!

本日12時前、宇都宮の会場より無事に帰ってきました。


11_1127とちぎ熱気球大会より帰還

土曜日は快晴。
朝の競技は雲一つない空の下で競技が展開されました。
午後は風が変わってしまい、途中で事実上の中止に。
夕焼け空と絡めて撮りたかったのですが、残念。

今朝はちょっとうす曇。
あいにくの天気ながら、それでも300枚以上撮りました。

今回はいつも以上にシャッター枚数が多かったです。
1000枚くらいでした。
数年前、初めての頃はわけも分からずにシャッターを切っていたので数千枚とか撮ってましたが、最近は勘どころがだいぶ分かってきたので枚数は減ってます。
でも今回は条件が良かったので久々にガンガン撮りました。
もうお腹がいっぱいでゲップが出そうです (笑)

それにしても寒かったです。
朝は真っ白に霜が下りてました。
クルマの屋根やフロントグラスはバリバリに凍結。
たぶん氷点下だと。
厳重に着込んだつもりでしたがやっぱり寒かったです。
クルマで行って正解でした。


写真整理は多少時間がかかるかもですが、なるべく早めに公開します  (^o^)丿


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/27(日) 13:35:29|
  2. 熱気球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

<<青梅街道の秋景色ツーリング | ホーム | 快晴!>>

コメント

こういうシーン、すごくいいですね^^♪

北海道の上士幌という所でも毎年、バルーンフェスティバルが8月に開かれるんですよね。
わたしも随分前ですが、気球の写真を撮りにいきましたよ~
しかも、写るんですパノラマでwww
1000枚の写真の大放出を楽しみにしています^^
  1. 2011/11/27(日) 16:47:05 |
  2. URL |
  3. ChocoLatte #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

◆ChocoLatteさんへ

なかなか撮れそうで撮れないのがこの手の写真です。
今回はこういうアングルの写真が撮りやすい飛行コースだったのでガンガン連写をかませて撮りましたよ。

上士幌は2月にも大会があるようですね。
http://www.sibf.jp/convention/kamishihoro.php
雪景色とセットで見れるなんて贅沢です!!
写真的には難しそうですが・・・・

>しかも、写るんですパノラマでwww
それは前世紀にあったという伝説の・・・・。
ナウでヤングな人はそんなのは使いません (笑)

1000枚の写真も整理したら1/10以下になりますねー。
後は捨ててしまいます。
全部とって置くときりがないので・・・・
その整理が大変。
苦手な作業です (^o^;)
  1. 2011/11/27(日) 17:24:03 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

こんばんわ。
冬晴れの澄んだ空気感が漂ってきます。。。
大中小のバルーンの遠近感が際立ってますね!!
しかし、宇都宮はもうそんなに寒いんですねー(+o+)
  1. 2011/11/27(日) 20:59:14 |
  2. URL |
  3. fukusuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukusukeさんへ

澄んだ空気感というと聞こえは良いですが、ただひたすら寒いだけです (笑)
このときは待ち時間が長かったのですっかり冷えてしまいました。

熱気球は各自バラバラに動くのでなかなか良い配置にはなってくれませんが、このときはなかなか良い感じに並んでくれました。
バリバリ撮りました!!
  1. 2011/11/28(月) 06:51:28 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

素晴らしい1枚ですね!
こんな1枚撮ってみたいです~。

>今回はいつも以上にシャッター枚数が多かったです。
>1000枚くらいでした。

凄すぎです。。
さすがyoung younger youngestですね!笑)

  1. 2011/11/28(月) 17:35:11 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

来年の4月に渡良瀬遊水地でホンダグランプリの第1戦があるので、ぜひ行ってください  (^o^)丿
まだ日程は発表されてませんが、来年はたぶん4月の6・7・8辺りにあると思います。

12月には両毛クリスマス・バルーン・フェスタ2011があるはずなんですが、いまだに何も情報がありません。
今年は中止っぽいような雰囲気です。


>さすがyoung younger youngestですね!笑)

連写をかませてるとあっという間です。
まあ、ナウでヤングでチョベリグなボクには当たり前の世界です (爆)
 
  1. 2011/11/28(月) 19:32:32 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

バイクで行くプランもあったんですか(汗)さすがです!!
毎回感じるのですが、この青とのコントラストがすごい!動画でできないかなぁといつも思います。
  1. 2011/11/28(月) 20:03:13 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

バイクだと駐車場の心配がないので気が楽なんですよね。
でも寒いです。はっきり言って!!
なので最近はクルマですね~。

この写真はPLフィルタを使ってます。
なので周辺部が深い青になってます。
ビデオカメラ用のPLは無いんですかね??
太陽との位置関係で効きが決まるので、ちょっとパンすると効き方が変わってしまいます。
たぶんカメラを振るような動作には向いてませんかね?

なお、PLフィルタが無くても、広角レンズを使ってると、こういう完全逆光の場合は画面の周辺部はかなり青くなります。
なぜそうなるのかは分からないのですが。
動画では広角レンズはあまり使わないですか?
こんど試してみてください ♪
  1. 2011/11/28(月) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

広角レンズ欲しいです!が、会社は
買ってくれそうな気配はありません(笑)
PLフィルタ、動画で使うの難しそうですね、
しっかり使い方をきめないとちぐはぐな動画に
なってしまいそうです・・・しかしワンカットだけ
こういうカットがはいると作品がしまりますね!
  1. 2011/11/29(火) 19:17:28 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

返信が来てたのに気が付きませんで、すみません。

広角レンズはどっちかというと珍しいほうなんでしょうかね?
TVなどではよく見るような気がしてたのですが・・・・。
勝手に買ってしまって、領収書を上司に渡しましょう (笑)

PLは定点撮影のようなシーンには使えるかも?
あまりそんなシーンは撮らないですかね?
動画はやはりスチルとは違う難しさがあるようですね。
  1. 2011/12/01(木) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/412-e2334848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
314位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。