六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和記念公園のコスモス

10月中旬に昭和記念公園へコスモスを撮りに行ってきました。
いつもは公園中央部のみんなの原っぱのコスモスを撮るのですが、この日はさらに奥へ。
立川口から延々3kmほど歩いて公園の北側にある花の丘へ。 《MAP


時刻は3時過ぎ。
公園に入るときに係りのおじさんに『なぜこんな時間から入るの??』と聞かれました。
確かにこんな時間から入る人は少ないです。
写真を撮るのにこの時間の光が良いからですよ、と言うと妙に納得してました。
まあやっぱり変ですよね?


11_1012_昭和記念公園_001

この季節、この時間はもう夕方の光です。
温かみのある光の色がボクは好きです。


11_1012_昭和記念公園_002

いつも真横からばかりなので真上からも撮っておきましょう。
横から撮ると乱雑さが目立ちますが、こうして撮るとそんな感じはしないですね。
同じ色、同じ形なのにそれぞれに個性があるのが不思議です。


11_1012_昭和記念公園_003

久々に望遠レンズを使いました。
ここはとにかく広大なのでこんな風に贅沢に背景にコスモス畑を使うことができます。
凸型ではなく凹型に弯曲しているので立ち位置を多少動かしても背景がコスモス畑から外れることもなく、とても撮りやすいです。
カメラマンのことを考えて造成してくれたとしか思えません ♪


ここは東向きの斜面なので、普通に撮ると午後は逆光になります。
順光狙いの場合は朝一番の9時半に入園することをお勧めします。


11_1012_昭和記念公園_005

ワンコたちと記念撮影中。
ワンコが超迷惑そうにしてますね (笑)
まあ気持ちは分かりますが・・・(^o^;)


4時過ぎ、一通り撮ったので帰途に着きます。
ここから出口まで30分以上かかるので早めに動かないと。
公園を出たのは閉園時間5時ギリギリでした。
距離を歩いたのでかなり疲れました。


おわり



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/31(月) 18:59:26|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

<<電動ゾンビ | ホーム | 高尾山ハイキング>>

コメント

すごいコスモス畑ですね!いつもkazu_hiroさんのブログみるとこの公園に行っておくんだったと思います。駐車場まではいったことあるのですが(笑)
  1. 2011/10/31(月) 21:58:33 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

1枚目と3枚目が特に好きですね!
いつも思うんですが、本当独特の渋い色合いですね。
今度教えて下さい^^;
  1. 2011/10/31(月) 22:39:36 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

駐車場だけ入ったことがあるというのがすごくレア体験ですね。

ここは昔の立川飛行場跡地を造成して作ってるのでとにかく広いです。
もう何十回も行ってますが、隅から隅までというわけには全くいきません。

今度行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってください ♪

  1. 2011/10/31(月) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

真上から見るコスモスって、
何故か新鮮に見えました。
こういうのも在りですね。

そういえば、
今年は奥秩父のポピー畑に行きませんでした。
  1. 2011/11/01(火) 17:09:11 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

>独特の渋い色合いですね。
ありがとうございます (^o^)
夕方の黄色っぽい逆光なので色合いが渋く写ってるんだと思います。
特にレタッチで彩度を下げるようなことはしてないんですよ。
逆に、逆光で渋くなりすぎるので彩度をちょっとアップさせてるくらいです。
ピクチャースタイルは風景。
WBは太陽光。
コントラストを上げて、シャドウは締め気味にしてます。
順光ならまた違った処理をすると思いますが、最近は順光ってのはほとんど撮らなくなりましたね。


◆さとうさんへ

真上からのコスモスは意外にレアかも?
気に入っていただいたようでありがたいです。

奥秩父のポピーというと例の牧場のある辺りでしょうか?
最近あの辺りはボクもご無沙汰ですね。
行くなら来年の春ですかね~。

  1. 2011/11/01(火) 18:52:30 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

>奥秩父のポピーというと例の牧場のある辺りでしょうか?
そうです。朝もやの中に行くと気持ちいいんですよね~。

山の空気は美味しいですので、
最近は殆ど山の中です。
  1. 2011/11/02(水) 09:14:30 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集]

今年はコスモスを撮り忘れました・・^^;
1枚目の写真美しいですね!

>ワンコが超迷惑そうにしてますね (笑)
諦めるしかないんですっ!笑)
  1. 2011/11/02(水) 19:02:07 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

>そうです。朝もやの中に行くと気持ちいいんですよね~。
朝は気持ち良さそうですね。
寒そうですが・・・


◆momoさんへ

コスモスを撮り忘れるなんて!
そんなことでは立派なカメラ女子にはなれませんっ (笑)

昭和記念公園ではこれからイチョウ並木が黄葉を迎えます。
次のミッションはこれだ!!
http://www.showakanricenter.jp/hana_blog/cat79/
イチョウ並木は2箇所ありますが、立川口のは地面がアスファルト舗装だし、航空制限のためにてっぺんが刈り取られてるのでお勧めではありません。
断然こっちがお勧めです!!
http://www.mapion.co.jp/m/35.7064416666667_139.394208611111_9/
 
>諦めるしかないんですっ!笑)
まるん・くりーむちゃんはかなり乗り乗りっぽいですよね。
でもこの白いプードル君は諦め切れない顔でした (笑)
  1. 2011/11/02(水) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/396-c22a227b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。