六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士浅間神社ドライブ

体調不良真っ只中の8月中旬過ぎ。
ちょっと回復したので富士五湖のほうにドライブへ。


午後の道志路をゆっくり走り、山中湖へ。
山中湖からは富士浅間神社《MAP》を目指しました。


駐車場にクルマを停め、参道へ。


11_0822_富士浅間神社_001

ここの見ものは約300mの長大な参道。
両脇には石の灯篭と杉の巨木が並んでいます。


11_0822_富士浅間神社_002

苔むして完全に馴染んでいます。
いつ頃から立ってるんでしょう?
この神社は西暦800年頃にはここにあったそうなので、下手をするとその頃のが残ってるかも??
灯篭には何やら文字が刻まれてますが、摩滅していて判別不能。


11_0822_富士浅間神社_003

社殿は16世紀末頃のようです。
それなりに装飾が施されてますが、華美と言うほどでは。
この神社は正式には『北口本宮冨士浅間神社』という名前で、各地にある浅間神社の中の一つ。
紛らわしいのですが、富士山本体を御神体としてることで有名な浅間神社は富士宮にある『富士山本宮浅間大社』です。
名前も似てるのでわけが分かりません。


体調が良くないので写真もダメダメ。
ササッと撮ったらクルマに戻って家路についたのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/21(金) 22:04:41|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

<<新宿散歩・・・・その1 | ホーム | 小石川後楽園>>

コメント

灯篭いい雰囲気ですね!
昔は全部灯されていたのでしょうか・・・
その風景を想像するとステキなような怖いような(笑) 
  1. 2011/10/22(土) 19:26:47 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

なかなか良い雰囲気ですよね!
昔は灯篭に全部灯を入れてたんですかね?
名前からすると灯を入れるのが本来の目的だと思うのですが、実際に灯りがついてるのは見たことがありません。

>その風景を想像するとステキなような怖いような(笑)
たしかに実際に灯りが入ると不気味な気が・・・・ (笑)
  1. 2011/10/22(土) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

最初、何度か行った事がある
富士宮の方かと思いました。
確かに名前が激似ですね。

装飾は華美ではありませんが、
経年の変化もあるでしょうね。
歴史を感じます。

体調が優れないと
どうしても集中できず、気合いがのりませんね。
それでも、山梨まで行こうとするところのパワーは
凄いですね。
  1. 2011/10/23(日) 11:10:46 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

激似ですよね。
これとは別に東口本宮冨士浅間神社ってのもあってますますわけが分からなくなります。
なにか意図でもあるのかと勘ぐりたくなるほどです。

建物はさほど立派ではないながら、ここはやはり参道の長さが見ものです。
長いだけなら他にもあるのですが、一直線になってて遥か向こうに社が見えるというのは意外に少ないです。
長すぎて先が見えないほどだとこの雰囲気は出ませんし、短すぎてもだめ。
なかなかバランスが難しいです。
駐車場もあって駐車には困ることがないのでお近くに寄ったら行ってみてください。

>それでも、山梨まで行こうとするところのパワーは凄いですね。
普通の体調不良なら休んでいれば回復しますが、今回はそうでないのが厄介でした。
冷房の効いた部屋の中にじっと閉じこもってるのが良くないのでは??と思い始めたこともあって今回は思い切って遠出しました。

写真は体調が良くないとほんとにだめですね。
シャッター押すだけの動作のはずですが、やはり心身ともに健康でないといい写真は撮れないのだと思いました。
これくたあさんも十分にお気をつけください  (^o^)丿

 
  1. 2011/10/23(日) 18:44:15 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

こんばんわ。
こんな杉並木の参道を歩いていると結界であることを、実感させられますよね。きっと、
苔生したいい感じです。
  1. 2011/10/23(日) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. fukusuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukusukeさんへ

結界なんて難しい言葉を良くご存知ですね ♪
参道の外は国道でクルマの交通量が多いのですが、鳥居をくぐり、参道に入るとそんなことはすぐに分からなくなってしまいます。
考えてみるとすごい仕掛けです。

鹿島神宮も参道が長いですよね。
あっちは手入れが行き届いてるので古びた感じはあまりしなかったと思いましたが、この浅間神社は壊れた灯篭はそのままになってて廃墟チックですらあります。
そこがまた味になってるところが寺社仏閣の妙なところですね (^o^)
  1. 2011/10/23(日) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ここは、いいです!
私のお気に入りでもありまして、
冬の早朝に行くと、空気がココだけ止まっているような気分があり、
気品のあるすばらしい神社だと思います。
昔はこの神社をさらに富士山目がけていくと、名水がありましたが、
今はなくなっちゃいました残念でなりません。
  1. 2011/10/24(月) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

さとうさんのナワバリでしたか。
失礼しました (笑)

仰るとおり、ここは早朝が良さそうですね。
一度行ってみたいと思ってます。
ガスが出ててそこに斜めから光が差し込んだら神々しい雰囲気になると思います。

 
  1. 2011/10/24(月) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/392-fd36d30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
353位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。