六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またもや・・・巾着田の曼珠沙華

今月20日《関連記事》に引き続き、25日にもまた行ってきました。
前回はコントラストの強い硬調なタッチの写真が多かったので今度は穏やかなのを撮ろうってわけ。
今回のメインレンズもEF 100-400 F4.5-5.6L。
三脚は持っていきませんでした。

高麗駅から現場までの途中にある河渡りに懲りずにリベンジ。
今度は失敗しませんでした。
三脚が無い分、跳躍力が増したんでしょう (笑)

平日だってのにこの日も客がわんさかいました。
前回撮った早咲きエリアの花は早くも萎んでしまっており、遅咲きエリアを目指します。
現地入りするなりアイスクリームで涼をとりました。
今日はやや暑いです。


09_0925_日高巾着田の曼珠沙華_01

茎の鮮やかなグリーンを背景にして。
何でもない写真ですが、実際にこんな風に撮れる場所は限られてます。
それを探すのが写真の醍醐味ですね。


09_0925_日高巾着田の曼珠沙華_02

もう赤とんぼがいました。
否応なしに季節は秋に向かっているんですね。


09_0925_日高巾着田の曼珠沙華_03

花がまるでダンスを踊ってるかのような光景に出くわしました。


09_0925_日高巾着田の曼珠沙華_04

爽やかなグリーンを背景にしてシベを強調。
クモの巣のかかってないのを丁寧に探して見つけました。



今回は前回より早めに引き上げ。
西武池袋線で高麗から東飯能に出て八高線へ。
・・・・・・えーと、次の列車は・・・・・・ん?30分後・・・・・・・・ ( ̄□ ̄;)!!

09_0925_日高巾着田の曼珠沙華_05

東京近郊にこんなスカスカの時刻表が存在するとは・・・・・。
驚愕の事実です (笑)

仕方ないので駅併設の『マルヒロ』なる聞いたこともない百貨店に入り、備え付けの椅子に座って時間を潰しました。
結局、撮影より列車の乗り継ぎで疲れてしまったのでした。


ちなみに、山手線は朝のピーク時は1時間に24本が運行されてます。《時刻表
平均すると2.5分おき。
これほど頻発するなら時刻表要らないですよね。


おわり。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/28(月) 19:08:07|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

<<九州帰省ドライブ・・・・阿蘇・別府・高千穂峡ドライブ編 その1 | ホーム | 日高市 巾着田の曼珠沙華>>

コメント

学生時代、
電車に乗ったのは・・・20年以上も前の事。
確か、自動改札になる前までは、乗っていましたが、その後はずっと自転車通学にしてました。

日高は道路が狭いので、車で行くと大変な場所ですし、裏街道なんて特に狭いので・・・バイクは??
  1. 2009/09/29(火) 13:11:40 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

さとうさんは電車に乗らない人なんですね。
ボクは毎日通勤で電車に乗ってます。

>日高は道路が狭いので、車で行くと大変な場所ですし、裏街道なんて特に狭いので・・・バイクは??
バイクでも渋滞に巻き込まれてすり抜けも難しいくらい狭い道ですから今回は見合わせました。
でも平日ならバイクもありかもですね。
  1. 2009/09/29(火) 20:07:53 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

赤バックに赤とんぼの写真が好きです。
いい感じですね。

この時刻表、家の近くのバス停のような
スカスカ加減です。(^^)
  1. 2009/09/29(火) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>赤バックに赤とんぼの写真が好きです。
ありがとうございます。
トンボはすぐに逃げちゃうので早く早くと焦りながら撮った一枚です。
こういうときは望遠レンズは重宝しますね。

>この時刻表、家の近くのバス停のようなスカスカ加減です。(^^)
赤字路線だったりするとそういうスカスカになっちゃうのかもしれませんねー。
ボクは長時間待つってのが苦手ですが、こういう緩い感じのシチュエーションでもゆったり過ごせるようなワザを身に付けたいですね。
  1. 2009/09/29(火) 23:54:54 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

前回とは違った感じの写真~♪
2回も訪れるなんて根性ですね!!私が撮影したのは遅咲きエリアでしたよ。

八高線は、、、しょうがないですね^^;
  1. 2009/09/30(水) 09:06:13 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>2回も訪れるなんて根性ですね!!
去年も2回行きましたよ!!
基本的に根性無しですが、写真に関しては違うようです (笑)

>八高線は、、、しょうがないですね^^;
少なくとも10分に1回は電車が来るような場所に住んでると、30分の待ち時間は気が遠くなりそうでした。
電車のドアも押しボタン式だし。
とんでもない田舎のローカル線みたいでした。
ある意味貴重かも・・・・
  1. 2009/09/30(水) 19:10:46 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

曼珠沙華、絵になりますね~(^^)/

この花、形もさることながら、の赤さは、独特なものがありますね。
草にまぎれて咲いている緑色との色合いが個人的に好みなので、
時刻表の一つ前のの写真なんて、とっても好みの配色です。

そして、このボケ具合は一眼レフの魅力ですね~(^_^)
子供の写真を撮っていたら、隣にいた、同じく子連れの友人が、
ボケの中に浮き上がるような被写体をみて、思わずカメラ購入を決めてしまったほど。
まぁ、レンズの良し悪しもありますが。

それにしても、行ってみたいですね~>巾着田
有給をと取って、通勤かばんに撮影機材をしのばせ、スーツ姿で平日午前に…

おこられるー
  1. 2009/10/01(木) 02:04:32 |
  2. URL |
  3. 7pandas #-
  4. [ 編集]

◆7pandasさんへ

>曼珠沙華、絵になりますね~(^^)/
そうですね。
何とも言えない独特な形が写欲をそそります。
そちらでも田んぼの畦道とかに咲いてないですか?

>そして、このボケ具合は一眼レフの魅力ですね~(^_^)
今回は400mm級の望遠レンズなので背景が大きくボケてくれて絵にしやすかったですね。
被写界深度の深いコンデジでは出ない味で、一眼レフならではですね。

>それにしても、行ってみたいですね~>巾着田
来年は是非!!
そっち方面からだと横浜線で八王子に出て、八王子から八高線っていう感じですかね。
路線案内で調べると一旦湘南新宿ラインで池袋に出て西武池袋線の急行に乗るのが一番速いようです。
奥さんにもお子さんにも内緒でやっちゃいましょう (≧▽≦)!!
  1. 2009/10/01(木) 18:49:06 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/38-25e4cc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
468位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。