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東京スカイツリー

7月の9日に東京スカイツリーを見に行ってきました。
去年の12月にも行きましたが、そのときはまだ最高高さに達してない頃。 《当時の記事
その後、3月18日(金)13時34分、最高高さ634mに到達。
いつ見に行こうかとタイミングを計ってる間に時間が経ってしまい、ようやく行くことができました。


浅草まで電車を乗り継ぎ、浅草からは徒歩で向かいます。
墨田区役所を通過し、どんどん歩きますが、近くに見えるのになかなか近づかず。


11_0709_東京スカイツリー_001

枕橋《MAP》にて。
前回は無かった先端のゲイン塔がしっかりそびえてます。
ゲイン塔は思った以上に無骨で太いですね。
もう少し華奢なほうがバランスがいいような気がしますが・・・・。
考えてみるとこのゲイン塔こそがスカイツリー本体。
ゲイン塔以下の構造物は支えに過ぎません。

それにしても画角が目一杯。
今回は28mm単焦点で撮ってますが、ギリギリです。
まだスカイツリーまでは直線距離で700mほどありますが、ここで目一杯になるとは・・・・。


11_0709_東京スカイツリー_002

川を渡り、向島1丁目の路地に入り込みます。
この辺りで路地の延長線上にツリーが見えるはず・・・・
と思ったらやっぱり見えました! 《MAP


さらに路地の奥へ入っていきます。


11_0709_東京スカイツリー_003

スカイツリーってなぜか電線とかとよく似合いますね??
電気関係同士だからでしょうか。


以前は建設のために巨大なタワークレーンが3基ほどありましたが、今は片付けられてしまい、小さいのが1基あるだけ。
タワークレーンの無くなったツリーはのっぺらぼうでつまらないかと思いきや、そうでもないですね。
ゲイン塔が想像以上に無骨だからかもしれません。


スカイツリーの足元にやってきましたが、縦でも画角に収まらないので素早くスルー。
でか過ぎてデカイという気がしないのが不思議ですね。


11_0709_東京スカイツリー_004

バタ臭い倉庫前にて 《MAP》。
JOYMARK DESIGNというアパレルメーカーの倉庫らしいのいですが、閉まってて中の様子は分かりません。


この後、さらに東へ歩いて川を渡る横断歩道《MAP》のところまで行きましたが、光の具合がいまいちだったし、やたらに人が多かったので長居はせず。
浅草通りに出て、浅草方面に向かいながら撮ることに。


11_0709_東京スカイツリー_005

業平4丁目《MAP》のあたりでちょうど日暮れタイム。
この辺りは地図で見てて良さそうだなと思ってた場所。
道の延長上にツリーがあります。
裏の路地からもツリーが見えるので路地と絡めて撮るにはいいかも。
今回はうまく撮れませんでしたので路地の写真は無いですが・・・・。


今回はかなり歩きました。
かなりツリーから離れたところをグルグル回ったので、5km以上歩きましたかね?
さすがに疲れたので浅草駅に戻ってきたところで喫茶店で一休みして帰途に着いたのでした。



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体調は回復傾向に。
まだまだ低調ですが、それでも最悪期は脱したようです。
回復したらまた皆さんのところに遊びに行きたいとおもってます  (^o^)丿

 

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/05(月) 21:09:43|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

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コメント

おお、King of 鉄塔!
今回はモノクロで攻めましたか?
2枚目とか路地裏から撮るスカイツリーに何故か惹かれます。
3枚目いいですね~、納得^^
  1. 2011/09/06(火) 09:04:35 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

いえいえ鉄塔の王者はやっぱり東京タワーだと思います。
あの無骨さがいいんです!!

数年前は皆無だったのに最近はモノクロが増えました。
最近は風景写真にも飽きたので街中のスナップが増えたのですが、どういうわけかそういうスナップはモノクロが面白いので・・・。
スナップやモノクロはd@m@さんのほうがずっと先輩なので今後も参考にさせていただきます  (^o^)丿

>3枚目いいですね~、納得^^
ちょろっと洒落のつもりで撮ったのですが (笑)
気に入っていただけてうれしいです (^o^)
 
  1. 2011/09/06(火) 18:51:30 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

こんばんわ。
久し振りに見るスカイツリー!
でもなんか、見慣れるまで時間がかかりそう。。。^^;
  1. 2011/09/06(火) 22:36:53 |
  2. URL |
  3. fukusuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukusukeさんへ

あれ?
まだ見慣れませんか?
ボクはもう慣れましたよ  (^o^)丿

 
  1. 2011/09/07(水) 06:48:27 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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