六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都電荒川線 大塚→雑司ヶ谷

5月の終わりに都電荒川線を見に行ってきました。
都電はご存じの通り、早稲田から三ノ輪橋間の約12kmを走る路面電車です。《関連HP
ただし路面電車と言ってもそのほとんどが専用軌道になってるので、路面電車という名からイメージされる併用軌道としてクルマと一緒に走る姿が見れるのはわずかな区間だけです。


荒川線は途中でJR山手線の大塚駅と交差するので、その大塚駅を区切りにして、今回は大塚駅から早稲田駅方面に歩いて向かいました。
距離にして4kmほど。
線路沿いに路が綺麗に走ってないので迂回を重ねながら線路沿いを追いかけます。


この日は小雨が降ってました。
わざわざ雨の日を選んだのは、路面が濡れてる方がしっとりした絵が撮れると期待してのことです。


11_0525_都電_大塚→雑司ヶ谷_001

大塚駅からすぐのところ。《MAP
アスファルト舗装が味気ないながら、路面が濡れてるとライトが路面に反射して良い感じになります。
狙いは悪くないようですね。


11_0525_都電_大塚→雑司ヶ谷_002

向原の交差点にて。《MAP
専用軌道なのでビルの間からいきなりニューッと出てきて、すぐまたビルの影に走り込んでいきます。
なんだかすごく違和感があります。
普通の交差点に突如として電車が出てくるからでしょうかね。


ハッキリ言って今日は暑いです。
湿度が高く、ジメジメジメジメ・・・・・。
中途半端に降り続く小雨も鬱陶しいです。
カメラを構えるには傘は邪魔すぎです。
線路沿いに歩けないのであっち行ったりこっち行ったりもさすがに煩わしくなってきました。
まあそんなことは分かってたのですが、でも (+。+)


11_0525_都電_大塚→雑司ヶ谷_003

東池袋四丁目の手前辺り 《MAP》。
ここまでジグザグしながら歩いてきたのでどういうルートでここに辿り着いたのかは全く分かってません。
やはりカーブの前後が絵になりますね。
直線はつまらないです。


11_0525_都電_大塚→雑司ヶ谷_004

雑司ヶ谷駅のすぐ近く《MAP》にて。
カーブになってて駅が見えて、脇にはツツジが。
ここは良いポイントですね。


ここでさすがにギブアップしました。
ジメジメで体中にカビが生えそう。
もーダメですっ ( ̄▽ ̄;)!!!


そして線路を離れ、池袋方面に歩き、東急ハンズで買い物をして帰ったのでした。
今度は日を改めて大塚から王子方面に歩きたいと思います。
晴れの日を狙って。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/13(水) 19:04:42|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

<<山梨ツーリングにて・・・・その2 | ホーム | 信州峠→ぶどう峠ツーリング>>

コメント

学生時代は高田馬場に住んでましたので、
早稲田から出てるこのチンチン電車は懐かしいです!
この前の出張の際にも、実は時間があれば都電荒川線撮りに行きたかったのですが...
雨に濡れた路面のしっとり感というか黒光りがいいですね~、どれも!
しかしこんなにも車体のカラーバリエーションあったんですね^^;
  1. 2011/07/13(水) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. d@m@ #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

◆d@m@さんへ

このあたりにお住まいになっておられたのですね。
ボクは学生時代は文京区の巣鴨に住んでました。
大塚辺りは歩いていける距離でしたが、都電には全く興味ありませんでした。
写真を撮るようになると、興味の幅が拡がりますね。

雨の日は地面が黒光りするのでまとめやすいですよね。
白っぽく乾いてるとちょっとこの雰囲気は出ないと思います。

>しかしこんなにも車体のカラーバリエーションあったんですね^^;
ありますねー。
車体の種類だけでも4種類あるそうで、それぞれ色のバリエーションがあるようなのでかなりの色数になります。

札幌や函館にも路面電車があるので、d@m@さんの撮った写真が見てみたいです  (^o^)丿
  1. 2011/07/14(木) 08:10:37 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

雨が降ると、レールが滑るんですよね~。
たまたま信号などに引っ掛かりブレーキを踏むと
ガガガガ~ってABSが仕事してくれます。
  1. 2011/07/14(木) 18:41:41 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

バイクだとあっという間に転倒になりかねないですね。
気をつけないと・・・・・。

 
  1. 2011/07/14(木) 19:10:29 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/357-ee8ec73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
468位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。