六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州帰省ツーリング・・・・その1

4月29日から始まったGW。
福岡の実家に向けて帰省ツーリングに出かけました。


DUKE納車からまだ間もなく、まだ慣らしが終わった直後。
初めての外車ってことで長旅は不安で一杯でしたが、思い切って出かけました。
KTMでは外出先のトラブルに関しては車両を最寄りのKTMショップへの搬送やその他費用を負担してくれるサービスが付いてるので、いざというときは何とかなるはず・・・・
と言いつつもやっぱり不安。
かなり悩んだ末の決定でした。


バイクで九州へ帰省するのは2007年のGW以来4年ぶりです。
前回はDR-Zで四国経由で3日かけて帰りました。
今回はETC休日特別割引を利用して最短距離で帰ることに。
つまり高速道路を乗り継いで走るってこと。


29日は特に早起きすることもなく普通に起床。
9時頃に出発しました。
高速道路は混んでましたが、しばらくすり抜けをしてるとやがて渋滞を抜け出ました。


11_0429_九州帰省ツーリング_001

中央道談合坂SA《MAP》にて。
今回は中央道経由で西へ走ります。
東京から名古屋方面に向かうのに中央道を使うのと東名を使うのとではどっちが近いか・・・・・
答えは”ほぼ同じ”です!!
無視できるほどの差しかありません。

実家で必要な衣類などはあらかじめ宅急便で送っておいたので荷物は最小限です。
DUKEはリヤカウルの幅が割と大きいので積載性は見かけより高いです。
タンク容量は13.5L。
リザーブは2.5L。
高速道路メインだと燃費は30km/L近いので、300~350kmを目処に給油です。


今日はいやに強い向かい風が吹き荒れてます。
身体をかなり伏せてやり過ごしながら耐えます。
おまけに風が冷たく寒いです。
薄手の長袖アンダーシャツの上に長袖シャツと春秋物ジャケットを着てましたが、寒いので途中でたまらずレインジャケットを重ね着しました。


スピードは法定速度+α。
極力追い越し車線に出ないように左車線をキープ。
長距離を走る際はゆっくり目で一定速度を保つのが疲れないコツです。
100kmを目安に休憩を取ります。


11_0429_九州帰省ツーリング_002

淡々と距離を稼ぎ、名神高速の養老SA《MAP》にて。
排気量1000ccオーバーのビッグバイクがほとんど。
750以下の中排気量のバイクは滅多に見ません。
このクラスのは完全にマニアの領域になってしまったようです。


お尻がジンジンしかけてますが、シートを太腿でキュッと締め上げて太腿の裏に体重を載せるとかなり楽になります。
ちなみにコーナリングでバイクを倒し込んだりブレーキングの時もこの太腿裏の感覚を頼りにすると楽で効果的に操作できます。


名神は途中何箇所かかなり渋滞してました。
すり抜けでやり過ごして先へ進みます。
地味に走り続けること10時間近く。
18地45分に兵庫県西脇にあるホテル《MAP》に到着しました。
走行距離は575kmでした。
平均速度は60km/h弱。
渋滞があったせいで少々遅くなりました。


11_0429_九州帰省ツーリング_003

西脇は東京⇔福岡間のちょうど中間地点に位置するので、宿泊地に選ぶことが多いです。
いつも使う宿が満室だったので今回は別のホテルにしました。
部屋は粗末ながらかなり広め。
1階に大浴場があるので、とにかく一っ風呂浴びました。


風呂から上がったら夕食タイム。
ホテルのすぐ隣りに大型ショッピングセンターがあったので入ってみました。
レストランに入るのが面倒だったので、ロッ○リアにてチーズバーガーのセットを注文。
そのお味は・・・・・・激マズ ( ̄□ ̄;)!!
バンズ・パティ・チーズそのどれもがダメ。
薬品臭い嫌な臭いもします。
この業界でマク○ナルドがトップを走ってるには理由があるんだと思いました。



11_0430_九州帰省ツーリング_001

翌朝は早めに起きて出発は7時。
福岡は晴れのち雨の予報だったので早めに出発しました。


中国道はガラ空き。
走行車線をキープして淡々と走りました。
昨日に引き続き、寒いのでレインジャケットを上に着込んでます。
また、向かい風も強いです。
ひたすら我慢の走行。
90km/hをキープする長距離トラックにペースを合わせて先導してもらうコバンザメ走法でした。


11_0430_九州帰省ツーリング_002

そして3時頃。無事に実家へ辿り着きました。
ふー、やっと・・・・。
予報では夕方から雨ってことでしたが早めに出発したおかげで雨には降られずに済みました。


走行距離は560km。
平均速度は70km/hでした。
XJR1300に乗ってた頃と変わらないタイムなので上々です。
2日間の走行距離は1135kmになりました。
やはり遠いです!!


つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/20(月) 23:59:39|
  2. ツーリング (KTM 690 DUKE R)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

<<九州帰省ツーリング・・・・その2 | ホーム | BATES M-9 タクティカルブーツ>>

コメント

DUKEで帰省してましたか!さすがです!
横のバーのスペック見てたら面白いですね、このバイク。 インジェクションですか! スリッパークラッチってのも気になります^^
  1. 2011/06/21(火) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

無難にクルマで帰るってのも考えましたが、無難すぎてつまらないですよねー。
でも実際、かなり悩みました。
トラブルが一番心配だったのですが、もう一つの心配は1日に550kmを走りきれるか・・・でした。
結果を言えば全然平気でした。
1000ccオーバーのビッグバイクには及びませんが、比較的楽に走れました。
やはり排気量の大きさが効いたのですね。

>インジェクションですか! スリッパークラッチってのも気になります^^
今どきのバイクは皆インジェクションですよ!!
スーパーカブですらインジェクションですし。
でもDUKEの場合、制御がスムーズではなく、ドン付きが酷いです。
街中走行は苦行です (+。+)
スリッパークラッチは滅多なことでは作動しないようです。
ヘアピンで3速から一気に1速に落としたらニュルニュルっと効いて気持ちが悪かったです。
後輪がロックして滑る感覚と似てるので余計に変な感じでした。
ちょっと峠を走るレベルでは作動しないようなので普段はあまり気にしてません。
  1. 2011/06/21(火) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

新しいバイクで帰省は、
気持ちが良かったのではないでしょうか?
ってことは、帰省だけで2,000km以上走っちゃったってことですよね…。
凄いですね~。
僕のマジェスティは1年で3,000kmちょっとです。
  1. 2011/06/21(火) 23:53:14 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

気持良い部分と、何が起こるか分からないというヒヤヒヤした気分とが同居してました。
とりあえず7000kmほど走りましたが、特にトラブルは無し。
あまり心配は要らないのかも?
まだ分かりません。

>僕のマジェスティは1年で3,000kmちょっとです。
あのー、ボクの場合は2ヶ月で3000kmですが (笑)
年間2万キロは走るので!!
今年の夏はこれくたあさんもお父さんとしての休みを取って北海道一人旅などはいかがでしょう?
たまには許されるのでは・・・・・ダメですかね (笑)
 
  1. 2011/06/22(水) 19:08:06 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~。
ご実家は九州の上の方でしょうか?
私もGWを利用して九州都井岬へ、
片道1400kmオーバーで、
年季の入った「えびの駅」に感動し、
都井岬へ往復でも北海道よりも距離が短かったです。
  1. 2011/06/23(木) 12:12:36 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

実家があるのは福岡です。
鹿児島とかだと九州に上陸してからが長いですよね。
付け根のほうで良かったです。
  1. 2011/06/23(木) 19:43:21 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/341-000618f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
462位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。