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BATES M-9 タクティカルブーツ

バイク用ブーツを買い換えました。
前のは手入れしつつも10年履いたのでさすがに革がクタクタ。
ちょっと雨に降られるとびしょ濡れになるので、今度は防水タイプのを買おうと思ってました。


バイク用品各社のブーツを検討しましたが気に入ったのは無し。
最近はショートブーツが主流のようでロングブーツはそもそもラインナップが少ないです。
そこで白羽の矢が立ったのはミリタリーブーツ。
バイク用ではないものの頑丈な造りなので品を選べば流用できるはず。

いろいろ探した結果、BATES(ベイツ)というメーカーのミリタリーブーツを選びました。
BATES M-9 Gore-Tex Insulated Waterproof Side Zip
というやたらに長い名前。


11_0329_BATESタクティカルブーツ001

こんな感じのブーツです。
かなりゴツイです。
ソールもかなり厚いです。
シート高の高いDUKEに乗るにはこのくらいソールが厚い方が助かります。


BATESは国内ではバイク用ジャケットやパンツのメーカーとして知られてますが、実は軍隊や警察関係のブーツも作ってます。《本国HP
そんなことは全く知らなかったのですが、ネット通販サイトを探してるとミリタリーブーツの分野ではBATESはかなり有力メーカーのようです。
なおミリタリーブーツといっても色々ありますが、防水仕様になってるのは意外に少ないですから、選択肢はそれほど多くはありませんでした。


11_0329_BATESタクティカルブーツ002

一見して編み上げですが、サイドにジッパーが付いていて脱ぎ履きは楽です。
素材は天然レザーとナイロン生地です。
曲げ伸ばしが必要な部分はナイロン生地になってるので馴染むのに時間がかかるってこともありません。
2回ほど履けばもう馴染んでしまいます。


このブーツはゴアテックスブーティを使用してるので雨に降られても大丈夫。
・・・・なはず。まだ雨に降られてないので分かりませんが・・・・。
また断熱材としてシンサレートが入ってるので暑さ寒さにも強いはず。


11_0329_BATESタクティカルブーツ003

ジッパー部分は袋状のマチになってるので雨やホコリの侵入を防いでくれます。


11_0329_BATESタクティカルブーツ004

ソールはかなりグリップが良いです。
慣れないうちは凸凹がステップに引っかかることもありますが、2回ほど履いたらもう慣れてそんなことも無くなりました。
ちゃんと土踏まずの部分が凹んでるのでステップへの収まりも良いです。


11_0329_BATESタクティカルブーツ005

高さは25cmくらい。
最も高いところで28cm。
いわゆるバイク用のロングブーツに相当する高さです。
足元から寒風や雨風が吹き込んでくるのを防ぐにはこの位の高さが必要です。


以上です!!



ところでこのブーツはバイク用ではありませんので、くるぶしや脛部分のプロテクタは入っていませんので、それを重視される方には向いていません。(外側くるぶし部のみクッション内臓)
ただし、つま先やかかと部分は樹脂製のカップが入ってるのでこの部分はさほどヤワではありません。
またソールが厚いのとつま先の高さもかなりあるのでシフトペダルを繊細に操作するには向いていません。
ボクの乗ってるDUKEはペダルストロークが大きいので全く不具合はありませんが・・・・。
ジッパーが内側に着いているので肌への当たり具合によっては擦れて痛いこともあります。
厚手の靴下を履けば問題ないレベルとは思います。





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テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/17(金) 19:47:20|
  2. バイク (KTM 690 DUKE R)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

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コメント

ごついっすねー!!でもカッコいい!!
自分も練習のときはAXOのミニモトブーツを
履いています。気に入って長年使っていますが、
なかなかいいブーツって見つからないですよね(汗)
  1. 2011/06/17(金) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

見かけはゴツイですが、履いた感じは意外とソフトです。
通販で買ったのでどんな感じか見てみないと分からなくて心配でしたが、ちゃんとした製品のようです。
2,3年でダメになるということはなさそうです。

>自分も練習のときはAXOのミニモトブーツを 履いています。
最近よく見かけますが、ミニモトブーツっていうんですね。
プロテクション効果という面ではオフロードブーツが一番高そうですが、足首が固定されるので扱いにくそう。
脱ぎ履きも大変そうだし。
今回買ったブーツはサイドジッパーで一発で履けるのでツーリングでは便利ですよ。

>なかなかいいブーツって見つからないですよね(汗)
バイク用品の大型店でもここ数年は目に見えて商品数が減ってるように思います。
ブーツも売れ筋のしか並べて無くて選択肢が少ないです。
やがて通販に押されて衰退していくのかもですね・・・・。
 
  1. 2011/06/18(土) 00:08:18 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ゴアテックスのブーツいいですね~。
靴がぐちょぐちょになるとほんとテンション落ちますよね↓
私はコンビニの袋を靴に巻いて帰ったことありますよ(笑
最近は女子ライダー用のグッズや洋服もたくさんあって羨ましいです。
私が乗ってたころって、女子のもんってほんと少なかったし、ヒートテックみたいな防寒グッズもなかったから苦労したもんなぁ。。。
  1. 2011/06/18(土) 11:52:54 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>靴がぐちょぐちょになるとほんとテンション落ちますよね↓
ですよねー!
手もイヤですが、足はもう気分最悪。
今度のは相当な雨でも大丈夫なはず。
といってもそれを試す機械に恵まれないことを祈りたいですが (笑)

>私はコンビニの袋を靴に巻いて帰ったことありますよ(笑
ワザがオッサン風ですね~ (≧▽≦)
その発想は考えたこともなかったです!!!

最近はバイク用品店にも女子コーナーがあったりしますよね。
昔は考えられなかったです。
というほど女子ライダーは見かけませんが??
増えてるんですかね??

  1. 2011/06/18(土) 13:43:59 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

私も買いましたよ

私も買いましたよ。
ウエストテーパー製のデザートパターンタクティカルブーツ。
12,500円が5,000円だったもんで・・・ツイ
値段が値段なもんで低反発中敷をおごりました。
こちらは純粋にウォーク用なんだけどね。
ただし●●スポット専用
  1. 2011/12/12(月) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. rinn #mQop/nM.
  4. [ 編集]

かっこいいブーツですね!
自分はアメリカンなのでこういったブーツがスタイルに合わないのでちょっと残念です・・・。

アメリカンだとやっぱり革製のブーツが合いますよね・・。

アウトドア用にミリタリー系のブーツを購入しようと思います。
  1. 2012/03/21(水) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. マクガイバー #64TjWBNY
  4. [ 編集]

◆マクガイバーさんへ

確かにアメリカンにはエンジニアブーツとかが似合いますね。
でもその手のブーツは雨に降られると浸みてくるのが弱点。
こんなブーツも意外に合うかも??
  1. 2012/03/22(木) 18:12:08 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

この手のブーツは私はもう10年以上前から履いておりますが、だいたい3年くらいで完全防水が完全浸水になってしまいますよ。原因はソールの接着がとれてきてしまうのと、インナーのゴアテックスブーティーが破れてしまうことです。これに関しては防ぎようがありません。ソールの張替えもできませんので完全に履き潰しですね。

因みに海外のオークションなどでは半値以下で出てます。日本に輸入する際に関税が掛かるのが主な高値の理由ですが、いろいろ輸入してみると安く入手できる抜け道があります。BATESにしても1万しないで入手できますし、日本ではクソ高いREDWINGなんかも本国では半値程度です。

ちなみに革ジャン等のBATESとこのBATESは違う会社ですね。
  1. 2012/05/30(水) 21:15:11 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

◆通りすがり さんへ

ゴアテックスは耐用年数があるようですね。
ブーツは全体重を受けるので負荷も高いし。
履き潰しは勿体無いですが、実際は革やナイロン生地も同時に痛んでくるわけで。
バイクだと雨風や熱気や紫外線をもろに浴びるのでかなり厳しい環境だと思います。

安く手に入れられる方法、研究してみます (^o^)

 
  1. 2012/05/31(木) 20:52:53 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
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圧縮比 10.3
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燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
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