六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝鬨橋見物

2月に勝鬨橋を撮りに行ってきました。


この日は勝鬨橋の前に品川のあるお寺に行ったんですが、それは次回。
新橋駅で電車を降りて勝鬨橋目指して歩きました。
この頃はまだバイクに乗れなくて運動不足なのでなるべく歩くようにしてました。


歩くこと約2km。
勝鬨橋《MAP》に着きました。


11_0216_勝鬨橋_001

勝鬨橋の特徴の一つに、この橋上に設けられた小屋があります。
小屋は全部で4つあり、運転室、見張室、宿直室などになってるそうです。
この小屋がどれに相当するのかは不明です。


11_0216_勝鬨橋_002

橋脚のピン構造の部分。
かなり大きくて迫力です。
メカニカルで格好いいですね。


11_0216_勝鬨橋_003

優美なスタイルですね。
1940年(昭和15年)竣工。
竣工当時は1日に5回ほど開閉していたようですが、船舶の通行の減少や橋の交通量の増加により次第に開閉頻度が減り、最終的に1970年を最後に開かずの橋になったようです。
アーチの部分は鉄骨造で、橋脚や小屋の部分はコンクリート造。
現代の橋はスッキリしすぎてて味気ないですが、この橋はデザインも凝っていて見応えがあります。
2007年に国の重要文化財に指定されました。


今日は夜景狙いで来てるのですが、ちょっと早く来すぎたせいかなかなか暗くなりません。
気温もだんだん下がってきて風が冷たく、寒いのなんの。
思わず帰りたくなってきましたが、じっと我慢。


5時半頃ようやくライトアップが始まりました。
でもなぜか全部点かず、ライトが点ってるのは一部だけ。
どうも時間差攻撃で順次点灯してるようです。
全部点くまで15分ほど掛かりましたがその待ち時間の長かったこと・・・・。


11_0216_勝鬨橋_004

橋の裏側までライトアップされます。
美しい構造が見応えありますね。


11_0216_勝鬨橋_005

周りを高いビルに囲まれてるので、なるべくそれらが写らない位置を調整して撮りました。
今思えばもう少し引きたかったところですが、背の高いビルをカットした結果です。
うーむ・・・・いまいち中途半端ですね・・・・。
青とか緑色のライトはなんだか場末のスナックみたいなので止めてほしいです (笑)
普通に白い光で良いと思うんですが・・・・。


6時半頃、空が真っ黒になったので撮影を終了。
鼻を垂らしながらてくてく歩き、丸ノ内線に乗って家路に着いたのでした。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/26(木) 19:21:39|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

<<変態地蔵のアジト | ホーム | 江ノ電沿線散歩・・・・その2>>

コメント

お疲れ様です。
都心に住んで居ても夜に晴海などにいく用もないので知りませんでしたが、
こんなにもライトアップで綺麗だったなんて思いも知りませんでした。

是非とも勝鬨橋を開けて欲しいですね。
それを観光内容に入れれば結構うけたりしてね。
  1. 2011/05/27(金) 08:56:35 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

撮影おつかれさまでした。
勝鬨橋って国の重要文化財なんですね。
知りませんでした~。

>青とか緑色のライトはなんだか場末のスナックみたいなので止めてほしいです
場末のスナックって・・・笑)
確かに青と緑のライトより、白の光の方がいいですね!
  1. 2011/05/27(金) 18:34:35 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

この辺りはボクも全然用事がないのでこんな形でないと行きませんが、勝鬨橋の夜景はTVなどでよく写るので知ってました。

勝鬨橋を昔のように開けようという団体があるそうですが、機械の復旧に莫大な費用がかかることと、交通量の多さなどから実現は難しいようです。
でもこんな大きな橋がガバッと開いたら絵になるでしょうねー。


◆momoさんへ

こんな立派な橋ですから、国宝に指定してほしいです (笑)

>場末のスナックって・・・笑)
いやに化粧の濃いママが出てきそうな気がします (^o^;)
  1. 2011/05/27(金) 19:26:39 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ずっと雨でジメジメしますねー。
勝鬨橋開いたところ見てみたいですね!!
すっごい時間が掛かりそうだけど。。
  1. 2011/05/29(日) 17:36:09 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

ジメジメですよねー。
洗濯物が乾かないので困ります!!

勝鬨橋が開いたところ、ボクも見てみたいです。
開閉は確かに時間が掛かりそうですね。
30分くらいかかりそうな気が・・・・。

毎日上げたら大混乱になるかもですが、年に何回か日を決めて開閉するなら混乱も押さえられるし、観光名所になること間違い無しと思います (^o^)
  1. 2011/05/29(日) 18:46:49 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #h2XqSbAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/332-f346fce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
482位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。