六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州帰省ドライブ・・・・往路編

早速ですが、九州帰省ドライブのご報告記事を始めたいと思います。

出発は8月29日。
九州の実家まで1100kmを一気に走るのは無理なので、途中で一泊して2日がかりで走ることになります。

09_0829_九州帰省ドライブ_01

出発当日の起床は4時半、荷物をクルマに放り込み、出発は5時前でした。
いざ出発!!


朝早いので中央道はかなり空いてました。
快調に距離を稼ぎ、諏訪湖を通過し、小牧JTC《MAP》から名神へ。
途中、一度も休憩することもなしに走っていたら12時にはホテルに辿り着きそうな勢いでした。
さうがにチェックインには早いと思ったのでホテルに電話したら1時ならオッケーとのことでした。
時間調整しなければ・・・・。
兵庫県に入った辺りから天気が怪しくなり始め、ついに雨が降ってきました。

09_0829_九州帰省ドライブ_02

西宮名塩SA《MAP》にて。
雨の中、バイクは可哀想ですね。
クルマだと雨が降ろうが風が吹こうが平気なので楽ちんです ♪


時間調整のため、ホテル最寄りICの一つ手前で高速を下りて下道を走りました。
途中の道路標示で『→日本へそ公園』《MAP》ってのを見つけ、そっちに寄ってみることにしました。
この公園は学生時代に電車旅行で行ったことがある場所です。

09_0829_九州帰省ドライブ_03

ココが日本の中心位置、まさにへそです。
東経135度と北緯35度の交差地点となります。


09_0829_九州帰省ドライブ_04

公園には一匹の黒猫が。
お腹が空いてるのか擦り寄ってきましたが、あいにく何も食べさせるものは無し。
ちなみに公園の看板には『野良猫に餌を与えないでください』との厳しいお達しが。
捨て猫など野良猫を生み出す原因を放置しておいて餌だけは禁止ってものいかがなものかと思いますが・・・・・。


公園で時間調整したところでココからすぐ近くのホテルに到着はちょうど1時過ぎでした。
走行距離は約600kmでした。

部屋に入って窓を開けたら真下に猫を発見。
さっそくカメラを持って下に降りました。

09_0829_九州帰省ドライブ_05

夕ご飯を探しまくるネコ。
ここはホテルのレストランの厨房出入口です。
出入りするおばさんによると、役所からはネコに餌を与えないように言われてるそうですが、可哀想なので餌をあげてるらしいです。
ご飯の時間にはまだ早いですが、ここでじっと待ってるようです。


09_0829_九州帰省ドライブ_06

足元をスリスリと擦り寄ってきます。
かなりの濃厚サービス(笑)でしたが、残念ながら何もあげるものは無いです。


09_0829_九州帰省ドライブ_07

しばらくするともう一匹白いのがやって来て列に並びました。
さらに付近には2匹ほど待ち構えてるのが見えました。
部屋に戻ってしばらくして下を見下ろすと、ちょうど厨房のおばさんが餌をあげてるところでした。
まさに”行列のできるレストラン”ですね。


翌30日は朝7時にホテルを出発。
中国道はガラガラに空いてるのでかなりのペースを維持し、宗像の実家到着は昼2時頃でした。



続く


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/15(火) 19:55:29|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

<<九州帰省ドライブ・・・・今村天主堂見学ドライブ | ホーム | 九州帰省ドライブより帰還>>

コメント

お帰りなさいませ。
ご無事で何よりです。
西宮が日本のヘソなんですね。
距離的に言えばそうなのかもしれませんが、
イメージで言えば、長野県ぐらいのような気がします。
ところで、万が一、北方領土が返ってきたら、
日本のヘソは西宮じゃなくなるのですかね??
そしたら、この公園…。
  1. 2009/09/15(火) 23:39:54 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>ご無事で何よりです。
ありがとうございます。
無事に帰ってきました。

>西宮が日本のヘソなんですね。
調べてみると、長野にも能登半島にも日本の中心とする場所があるようです。
どれが本当なのやら。
かなり怪しいですねー  (-_-;)
日本の最北端は宗谷岬
最南端は沖ノ鳥島
最東端は南鳥島
最西端は与那国島
ですが、これを考慮すると日本の中心は伊豆諸島あたりの洋上になるはず。
どうなってるんでしょうね~??

>ところで、万が一、北方領土が返ってきたら
そうなれば、だいぶ中心位置がずれてきますね。
でもロシアのやり方を見る限り、北方領土が返ってくることは絶対なさそうですが・・・・。
  1. 2009/09/16(水) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ほんとにすごい距離走ってますね~
しかし、ここでも猫ちゃんに慕われていたのですね
野生の香りぷんぷんさせていたのでは?(笑)
黒猫ちゃんの足の格好がいい感じ♪
  1. 2009/09/16(水) 23:24:21 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

>ほんとにすごい距離走ってますね~
往復だけで2200kmですからねー。
何度もクルマとバイクで帰省してますが、何度走っても遠いと思います。
本州をずーっと西に走って関門海峡の橋を渡ると、ああようやく九州に入ったなーと感慨があります。

>野生の香りぷんぷんさせていたのでは?(笑)
いえいえ、ボクは草食系なのでそんな匂いは出てないはずですが・・・・・(笑)

>黒猫ちゃんの足の格好がいい感じ♪
連写した中から一番イイ感じのを選びました。
黒猫に擦り寄られたことは今までないので、ちょっと感激しました。
でもこのネコは眼病のせいか片眼が潰れててかなり可哀想なことになってました。
餌やり禁止令など、この辺りは野良ネコには厳しい環境のようですね。
  1. 2009/09/16(水) 23:35:08 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/32-8b36dfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。