六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高尾山ハイキング

大震災の影響で記事を書くペースが落ち、震災前に撮った写真がムチャクチャたまってます。
ちょっと古くなってしまった写真をどうするか迷いましたが、あまりに時機を逸したもの以外はこれから徐々にアップしていきたいと思います。


2月に高尾山にハイキングに行ってきたときのこと・・・・・ってのっけから時期を逸してるような気もしますがご容赦下さい m(_ _)m
ちょうど毎年恒例の『第9回 高尾山の冬そばキャンペーン (1/22~3/31)』の会期中でした。
っていうか、こっちが本題ですが (^o^;)


11_0203_高尾山_001

まずは腹ごしらえせねばっ!!
事前にパンフレットを検討しまくってあらかじめ決めておいた”割烹橋本屋”《MAP》に入りました。
国産のそばを石臼挽きした二八そばで、日高昆布・宗田鰹・ムロ鯵でとった出汁・・・・・ということでしたが・・・・・
まあ普通の味でした。
パンフレットに付いてるチケットを渡すと100円引きになります。




麓からは長~いリフトに乗り、海抜462mまで一気に高度を上げます。
標高差は237m。
山頂は海抜599mなので、残りの標高差はわずか130m余りです。


11_0203_高尾山_002

途中にある仏塔《MAP》の脇の石版。
降魔成道(ごうまじょうどう)の図。
要は色っぽいお姉さんの誘惑にも負けず悟りへの道を行くってことらしいですが・・・・非常に分かりやすい絵です (笑)
個人的にはお姉さんの色気がちと足りないと思います。


11_0203_高尾山_003

権現茶屋《MAP》にて。
良いにおいに惹かれ、胡麻団子を一本食べました。
さっき蕎麦を食べたばかりなので、お腹がパンパンに。


11_0203_高尾山_004

願いを唱えてからこの輪っかをくぐると願い事が叶うそうです。
『先に願いを唱えてからですよ~』と、ご丁寧にも指導係の人が脇で待機してます。
ボク的には、とりあえずくぐっておいて、後から願い事をジックリ考えたいところですが・・・・・。


11_0203_高尾山_005

今日は節分祭ってことで、芸能人や有名人達がたくさん招かれてました。
薬王院前の階段で記念撮影ってことでしばらく通行止めに遭いました。
北島三郎とか小金沢昇司とかはすぐに分かりました。
ま、げーのー関係には疎いし興味も無いので冷静にスルー。


11_0203_高尾山_006

妙にハイテンションなワンコ連れを目撃。
散々大騒ぎして写真を撮った後、走るようにして去っていきました。

これってプードルですよね?
トイプーじゃないプードルを見るのは初めて。
こんなに大きいんですね!


そして順調に歩いて山頂へ。
富士山が見えるかなと期待してましたが、霞がかかっていて見えませんでした。

どいうわけか少々膝が痛いです。
今までこんなことはなかったのですが・・・・。
バイクに乗らなくなって脚の筋力が落ちてるんですかね??

山頂の茶屋《MAP》の脇にクルマが停まってるのを見てビックリ。
コースを歩いてると気がつきませんが、裏手に車道があるようです。
地図を見ると確かにそれらしい道がありますね。
なーんだ。


11_0203_高尾山_007

帰り道で見つけた看板。
モーゼの十戒っぽい戒めの言葉が。
第一に『不殺生』とありますが、毎日のようにトリ・ブタ・ウシなどをブッ殺しまくってますよね。
さっさと諦めました (笑)


帰りもリフトに乗って麓まで無事に下りてきました。
膝が痛いので助かりますね。


11_0203_高尾山_009

吹きさらしのリフトで身体が冷えたので、暖かいとろろ蕎麦でも。
”むぎとろ つたや”《MAP》にて。
あっという間に完食!!
味は・・・・忘れました (笑)


11_0203_高尾山_010

ガラ空きの列車に乗って帰途に着きました。
列車の先頭から景色を見るなんて何十年ぶりでしょう?


おわり



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 
ちなみに冬そばキャンペーンは1月22日から3月31日までの会期でした。
高尾山周辺の19店の蕎麦店が参加してます。
ここ数年を見てると参加するお店は減少方向に?
2006年:23軒
2009年:20軒
2011年:19軒
です。
長く続いて欲しいですね。

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/06(水) 22:07:39|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

<<丘の上に立とう | ホーム | 昭和記念公園の枝垂れ桜>>

コメント

電車に乗ってのお出かけ、いいですね。
自分も最近は時々電車に乗って写真を撮りに行くことが増えてきましたが、カメラ持っててくてく歩くのも楽しいものです。
  1. 2011/04/07(木) 00:50:29 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆mosさんへ

高尾山は家から比較的近いので電車に乗ってる時間は30分程度ですが、いつもと違う路線に乗ると新鮮です ♪

バイクでカメラも良いですが、電車&徒歩でカメラってのもたまには面白いですよね。
  1. 2011/04/07(木) 18:57:05 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

>妙にハイテンションなワンコ連れを目撃。
散々大騒ぎして写真を撮った後・・・
うっ・・耳が痛いです^^;
私も気をつけなければ・・笑)

バイクに乗ると脚の筋力が鍛えられるんですか?
とろろそば美味しいですよね!!
最近顔の麻痺の方はいかがですか?
  1. 2011/04/08(金) 07:20:22 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

>私も気をつけなければ・・笑)
あれ?
momoさんってそんなにハイテンションで散歩させてるんですか~??
気をつけてください (笑)

>バイクに乗ると脚の筋力が鍛えられるんですか?
バイクに乗るときは下半身で身体を支えるので脚力と背筋力を酷使するんですよ。
スクーターとかはそういう作りになってないので下半身ホールドは無いですが・・・・。

とろろ蕎麦はニュリュルっていう食感がいいですよね。
納豆とかネバネバ系がかなり好きです ♪

顔面麻痺の方は8割方良くなりました。
もう左目を閉じることができるようになりました。
ただ完全に閉じてないらしく、午後になると目がショボショボしますねー (+。+)
  1. 2011/04/08(金) 20:20:48 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

大昔から女性の誘惑は多かったんですね(笑)
プードルの写真の中にライオンが混じってます・・・
  1. 2011/04/08(金) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

古今東西を問わずですね~。
人類普遍の法則かも (笑)

ライオンっぽいですね。
これだけでかいとあまり可愛くないような・・・・・。
 
  1. 2011/04/08(金) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

高尾山は小学生のときに行ったきりです。

ほんとにライオンみたいなプードルですね。
以前知り合いが飼っていたべドリントンテリアっていう犬種がいまして、羊に似ていて、「あ~羊だ~」って大きな声で言うひともいました。

kazu_hiro さんは、
白黒に凝っているんですね。
カラーに見慣れていると白黒も新鮮に見れます。
  1. 2011/04/09(土) 14:12:03 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

高尾山はミシュランのガイドブックに出たということで激混みっていうウワサもありましたが、この日は平日いうこともありガラ空きでした。
今度行ってみて下さい。

>べドリントンテリア
調べてみました。
ほんとヒツジみたいですね!!
あまり可愛くないような気が・・・・(笑)

震災後1ヶ月はモノクロにしようと思ってます。
モノクロは明暗の差に敏感でないと上手く撮れないので難しいですね。
でも面白いです ♪
  1. 2011/04/09(土) 20:38:13 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

高尾山は、東京の方には人気のようですね。
こういうところに、電車で行けるっていうのはいいですね。
静岡では、クルマやバイク以外だと移動する気になりません。
(乗り馴れていないせいかも?)

列車の先頭って僕も好きです。
次から次へと変わる風景も良いですが、
運転手のきびきびした仕草や計器などを見られるのも
お得な感じがします。
  1. 2011/04/10(日) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. これくたあ #/6sG62pE
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

高尾山はミシュランに載ったことで一気に人気がアップしたようです。
ハイシーズンは激混みになるそうです。
でもこの日は平日だったのでガラ空きでしたのでホッとしました。

静岡方面でこの手の場所というと、久能山東照宮が思い立ちます。
海側から1159段の階段を登るのはちょっとした登山家と思いますよ。
ボクは日本平側からロープウェイで一回だけ行ったきりなので、今度は海側からチャレンジしてみたいと思います。
クルマだと駐車場に困ると思いますからバイクですかねー。

電車で長年通勤通学するようになって電車慣れしてしまい、車窓からの眺めってものはほとんど無感動になってましたが、先頭から見ると全然印象が違いますね!
ホームに滑りこんでいく瞬間はかなりワクワクしました ♪
  1. 2011/04/10(日) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/315-76c8c1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

